ブログ

BLOG
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング

医師・歯科医師の「無駄遣いチェック」と「手持ち資金の最大化」

開業医をされている方の場合、収入を大きく伸ばしていくことは、医療スタッフの人材難、あるいは医療を取り巻く様々な環境の変化によって年々厳しくなりつつあります。ですが、支出の見直しについては、容易に取りかかることができ、また逆に「成果も上げやすい」という特性があります。まずは、支出を見直し、現在保有している「手持ち資金の最大化」を目指すために「決算書」や「確定申告書」をチェックしましょう。

医師・歯科医師もしたい「無駄づかいチェック」のすすめ

個人の資産形成であっても、開業医の場合は医院の経営状境によって収入が左右されますので、ビジネス面での気付かない無駄遣いや浪費がないかをチェックするためには、「決算書」や「確定申告書」の分析が必要になります「どんな部分で無駄をしているのか」など、具体的な数値を見直すことで、その医院が抱える「課題」がだいたい分かってきます。なかでも以下の3項目を重点的にチェックするのがポイントになっています。


①税金

開業医の収入の高さはよく知られているところですが、その分、「納税額」も大きくなります。「適切な節税」ができていないと、自由にできる現金が不足するなど、資産形成にも何かと支障をきたしてきます。

②生命保険

目的と必要に応じた適正な保障作りをするためにも、保険の加入状況をきちんと調べる必要があります。日本人は過度に保険をかけている傾向にありますが、過不足ある保険料や保障内容ははご自身のリスクになりますので、第3者的な分析が必要です。

③事業借入

事業やマイホームなど借入は可処分所得の増減に大きい影響があります。特に金利はその時点の経済環境やご自身の収入などで条件が大きく変わります。つまり適切な時期に見直すことは大幅な金利の引き下げや有利な返済の減額に繋がります。銀行との交渉など面倒だと思われるかもしれませんが、交渉ひとつで何百万円ものメリットが出るわけですから、是非取り組んでいただきたい分野です。

これらの3項目を重点的にチェックしていくことで、

「現状分析・診断」などを行なっていきますが、基本的には「資産形成を始めるのに、生活水準や生活様式は変化させない」という大きな前提があります。生活水準を下げてしまうと、「3RITCH」を実現できないからです。

そのため、事業関連や資産運用部分での支出を見直し、支出を減らしていく、そのうえで「手持ち資金の最大化を目指す」ことを目標としています。収入を増やす、節約することは、自助努力しかありませんが、ここでは努力せずに容易に手持ち資金を最大化することをお伝えしていきます。「手持ち資金の最大化」というのは、入ってくる収入の範囲で無駄を排して、支出を減らし、キャッシュフローを改善していくことだと考えます。支出を減らすための準備が、決算書のチェックであり、なかでも重点的に税金、保険、事業借入の見直しをするわけです。


開業医特有の問題、医院経営と個人資産形成の密接な関係

開業医の大きな支出のひとつとして、「後継者」問題があります。後継者となる子供がいない場合は問題ありませんが、後継者候補となる子供がいる場合、多額の教育費をかけて一人前の医師にする可能性が出てきます。そのため、子供の意思とは関係なく、医学部系大学にも対応できるだけの学費を準備する開業医がほとんどです。

現在、医学部や歯学部系の私立大学に入学させると、6年間の学費や生活費に最低でも数千万円程度かかると言われています。後継者を育てるのに、それだけのコストをかけなければならないわけです。例えば、プロゴルファーを育てるのに、ひとり6000万~7000万円程度かかることは有名ですが、私立に進学し続けた場合、同程度の費用がかかってきます。ちなみに、2人目、3人目の子供がいれば、全員を医師もしくは歯科医にするケースはよく聞く話です。開業医は、個人事業主のなかでも高い収入を獲得できるビジネスモデルですが、後継者を育てるのにこれだけのコストがかかるものも例を見ません。

今回のブログのまとめ

分が医師や歯科医になれたのも、親が多額の授業料などを払ってくれたおかげですから、今度は自分が子供たちに対してやれることは最大限してあげたい・・・。そんな考えを持つ開業医は少なくありません。また、子供が別の道を進むのであれば、用意した教育資金はそのままリタイア後の資金へと目的を変更すれば良いだけのことです。

ご自身の現状分析に欠かせない要素として、税金・保険・事業借入を分析し、家族構成を含めた人生設計を立てることはご自身の未来にとって欠かせない要素です。一度専門家の意見を元に考えてみるのをお勧めします。

年代別資産形正の成功事例集の無料企画は下記から

人気記事ランキング

タグ一覧