ブログ

BLOG
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング

Bプラン倶楽部

『インベストメントパートナーズ・ファイナンシャリー会員サービス Bプラン倶楽部 bplan.club』

あなたの周りには、『未来の方向性について』『未来の計画について』一緒に考えて、相談できる専門家は存在しますか?


コンサルティングの仕事を通じて、経営者や院長とお話させていただくと、よく感じることがあります。

それは、


経営者の経営を手伝ってくれる従業員のみなさんや、取引先さん、顧問の税理士さん、他にも様々な人たちが経営を支えてくれています。


しかし、


支えてくれている人たちの仕事は、そのほとんどが、経営者が過去に決定したプロセスや事業に基づいた現在を支えてくれる仕事になります。

もしくは、1ヶ月前からの仕事、昨日からの仕事など、過去に出来上がった仕事をすることになっています。


税金の計算も、事務処理も、過去の仕事・・・


ということは、


レセプトも予約の患者さんの治療も過去からの仕事だといえます。


『未来の方向性について』 『未来の計画について』

考える時間は?


今の仕事でいっぱいいっぱいになってしまっては、今は上手くいっていたとしても、未来はどうなるかわからない・・・ということでは、「不安」「孤独感」という感情が常につきまといます。

ですから、


経営者は過去と未来についてバランスよく時間をつくることが大切です。


しかし、


大切でありながら、この未来について考えるということを意識している人は少ないので、『未来について考える』という発想を持つだけでも、大きな優位性を手に入れたことになります。

私は、

『未来の方向性について』 『未来の計画について』考える時、


着目点を・・・


■いつ頃までには、仕事を辞めて置きたいのか?


■リタイア後の暮らしは【どこで?】【どのようにしたいのか?】

■リタイア後の生活のための収入を仕事以外で【どうやって?】確保するのか?


■リタイア後の生活のため収入を仕事以外で【どれくらい?】確保するのか?


というように、


いきなり、仕事を辞めるというような、ゴールから、考えていきます。


いきなりゴールから考えることで、その過程や道中をいかに過ごすか?という思想が生まれてきます。

世の中に出回っている「ノウハウ」は短期的な手段や戦術的なモノが多くなっています。


例えば、「こうやって上手くいった!」といったマーケティングの情報や金融商品のPRなど、一時的には上手くいっても、その先のゴールについての確信はどこにもありません。

セルフ・アイデンティティ(self.identity)


「自分とはなにか?」「これからどう生きていけばいいか?」「社会の中で自分なりに生きるにはどうすればいいか?」「自分は何を目指し、どう生きるか?」といった質問を通して、自分自身を形成して「これが自分だ」といった実感のことを自我同一性と呼ぶ。反対の意味として、自我同一性の拡散「自分が何者なのか、何をしたらいいのかわからない」

wikipediaから一部引用


『Bプランコンサルティング日誌』資産運用・投資コンサルティング会社の代表のアメブロ




みなさんは「未来についての考えは?」と聞かれたら、どうお答えになりますか?

私は「セルフアイデンティティ」「自我同一性」を見つけ、実感していくことだと思います。


「なりたい自分について考え、想像したり・・・」


「未来、暮らしたい生活をイメージし、計画したり・・・」


「やりたいことをリストアップして準備したり・・・」


自分が叶えたい未来のイメージを

自分が納得するやり方や行動で近づけていく・・・

そう考えただけで楽しくなってきます。



では、どうすれば、「セルフアイデンティティ」を実感し、手に入れることができるのでしょうか?


簡単に言うなら、今の世の中で「セルフアイデンティティ」を確立している人を分析して、その人の考えや経緯を知ることが大事です。


この会では、すでに、リタイアし、悠々自適に過ごしている人、こらから、未来についての考えをつくろうしている人、今、まさしく目指している人などが参加しています。


段階に応じた人たちの考え、思いをインタビューし、その内容をストックし定期的に配信しています。



<関連記事>




Bプランコンサルティングって?




シナリオプラン




インベストメントパートナーズ 『2つの指針』と『6050理論』



インベストメントパートナーズの資産運用・投資


資産運用と一言で表現しても、『株式投資』『投資信託』『生命保険』『国内・外貨預金』『不動産投資』『FX』・・・・というように、投資する対象によって、その目的・効果は様々なものとなります。


私たちは、あなたを理解しあなたが望むイメージを共有し、あなたの価値観や好みにいたるまで全て理解します。そして、何があなたにあっているのかを提案します。


『何をどうすればいいか?』


その答えは、あなたが考える『未来の暮らしの理想』『資産運用の目的』『達成させたいこと』によって大きく変わってきます。


私たちができること


・長期ビジョンの実現の資産運用


・目的を持った資産運用


・叶えたい理想未来実現のための資産運用


・長期に渡ってリスクがコントロールできる資産運用


私たちがしないこと


・値上がり目的の短期利益優先の資産運用


・短期利回り優先の格安不動産投資


・ハイリスク・ハイリターンの資産運用・不動産投資


・単純な金融商品の販売、および、プランニングのみの、プラン作成の手数料ビジネス。【弊社は全て成功報酬】


私たちが資産運用・投資コンサルティングで大切にしていること


・あなたを理解すること


・あなたのビジョンを理解し、あなたらしさをつくること


・長期間の利益を見込める資産運用・不動産の選別


・健全であり、現実的であること




『資産運用・投資コンサルティングの使い方』


『Bプランコンサルティング』

人気記事ランキング

タグ一覧