ブログ

BLOG
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング

色々な税制 その1

こんにちは

ドクターズライフ安心倶楽部「創」コンシェルジュ 山田 です

今回は税金についてのお話をしたいと思います

日本では復興増税や相続税改正、所得税改正、消費税増税、子供手当の所得制限など

法改正が色々とありますが、では、世界の国ではどうなのでしょうか?

まずセカンドライフとして人気がある

ニュージーランド香港をピックアップしてみました。

まず、ニュージーランドは、税率は以下のようにになります。

 $0~$14,000  = 10.5%

 $14,001~$48,000  = 17.5%

 $48,001~$70,000  = 30%

 Over $70,000  = 33%

例えば、年収が100,000$ある方の場合、

上記の計算式に当てはめて計算すると、

100,000×33% = 33,000$ の課税になる・・・と考えがちですが、

日本と違うのは計算方法です。

ニュージーランドでは、所得を下の税率から足していく計算になります。

結論から言いますと

100,000$に対しての課税は23,919.19$で

実質税率は23.91%です。

そして、香港の方は・・・

これも単純ですが変わっています。

香港の所得税(薪俸税)の税率は、どんなに高くても15%止まり。

その他に地方税や健康保険、失業保険なんてものは一切存在しない。

となると税金は日本よりだいぶ安いはず。

ところが香港の所得税は、日本と違って毎月の給料から天引きされない。

サラリーマンも税務署へ申告し、1年分(またはそれ以上)の所得税をまとめて支払う仕組み。

だから「ある日突然、驚く請求が…」という感じがするんです。

日本のやり方とは随分異なりますね

その他に面白い国があります。

それは、カナダです。

なんと、ドーナツなどのお菓子

買う個数によって税金が変わるのです!

どういうことか

例えば、ドーナツを5個以下買う場合は5%の税金が掛かります。 そこは日本と同じですね。

しかし、6個以上買う場合は、税金がかかりません

これはドーナツにかぎらず、お菓子類などに適用されている税金のようです。

そのため、店先では、異様な光景が見られます。

行列に並んでいる最中に見ず知らずの人に

「おたくはドーナツいくつ買います?」

このような会話が飛び交っているみたいです

それで、共同で買い、税金を掛けないようにしたりする人もいるみたいです。

他にも、ドイツでは、ハンバーガーを

店内で食べるか持ち帰りにするかで税金が変わります。

フランスでは、マーガリンとバターへの税率が違ったりします。

こういった面白い考え方の税制もあるみたいですね。

・・・

日本もこういった発想があれば、コミュニケーションが増えたり

楽しい展開になるのかもしれません。

また続きは次回に載せようと思いますので、楽しみにして下さい

ドクターズライフ安心倶楽部 創

  0120-43-5410

              資産 コンシェルジュ

 URL : http://sou-doctor.com/

人気記事ランキング

タグ一覧