ブログ

BLOG
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング

【社内向けメッセージ】今後の戦略展開

 こんにちは、資産運用・投資 代表コンサルタントの川口一成です。

 二日酔いがひどいですが、今日は、連休期間中とはいえ、5月の第1週の初日です。

 今後の戦略展開について書いてみたいと思います。

 

 インベストメントパートナーズは、コンサルティング会社ですので、対人コミュニケーションが重要なポイントになります。

 よって、クライアント様との接点を、重点課題とします。

1.コミュニケーションスキルの向上。

 基本的なことだが、「相手に伝える」を、実現するには、「質問力」「例え話」「話題の展開」など、必要最低限のコミュニケーションの技術が必要です。

 「思わず考えたくなるテーマ」「考えざるえない課題」「問題提起」など、プロの視点でのテーマを打ち出し、クライアント様と一緒に、その話題を考える姿勢が重要です。

 そして、クライアント様、1人1人に考えがありますし、個性も好みも、人それぞれです。

 だからこそ、クライアント様にとっての、「必要性」とは何か?興味や「ウォンツ」は何か?今まで考えてこなかった一番の障壁は何か?資産運用・投資に対してどんなイメージを持ってるのか?など、プロのコンサルタントは、聞くべきことはたくさんあるはずです。

 

 新入社員のみなさんには、この対人コミュニケーションの向上を強く求めていくつのりです。

 役職社員には、基本は当然とし、応用力を期待していきます。

2.資産運用・投資の検討の場面での満足度を上げ、差別化する。

 私達が、お付き合いをさせていただいているクライアント様の多くは、「ファイナンシャルプランナーの方々」「税理士・会計士さん」「銀行の担当さん」「保険会社の担当さん」「証券会社の営業さん」・・・などなど、複数のアドバイーザーと情報交換をされています。

 明確な違いを打ち出さないといけません。明確な違いが伝わらないと、なんとなくというイメージの中で埋もれることになります。

 それは、自社サービスにこだわっている経営者にとっては、本当に悔しいことです。私は、強くこだわっている方の経営者だと思います。

 だからこそ、社内のみんなには、自社の「強み」「弱み」を理解し、「何が違うのか?」「どこをこだわってるのか?」など、しっかりとクライアント様に伝えてほしいと思うのです。

 私の考える差別化とは、品質に対して強くコミットメントできるサービスの質だと考えます

 例えば、税理士さんなら、「税務」に対しては、強く品質にコミットメントするはずですし、ファイナンシャルプランナーの方なら、「プランニング」というように、「〇○なら、どこそこ」という分野があるはずです。

 しかし、強く品質にコミットメントできない箇所もあるはずです。その空白となったポジションが、私達のポジションです。

 現在、資産運用・投資分野で、

「最高の意思決定プロセスを提供する。」

「投資経験10年以上の人の検討方法を、はじめて資産形成を考える人にも提供する。」

「資産形成のフレームワーク思考で、理想未来実現型の資産運用を提供する。」 

 などの、コンセプトの会社は少ないはずです。

 逆に、少ないからこそ、世間的に認知されていないため、このコンセプトを伝えるには苦労するはずです。

 しかし、確実にニーズがある分野なのは、間違いありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 最高の意思決定プロセスを作り出し、クライアント様は、整理された思考プロセスに「参加」「体験」するだけで、次のメリットを得てもらう。

 1.資産運用・投資の目的が理解でき、「長期的な資産運用」「継続可能な資産運用」の方法が理解できる。

 2.投資的な判断基準を共に創るので、自分が「やるべきこと」「やらないこと」が明確になる。

 3.

 4.

 5.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 3.4.5.は、空欄にしましたが、自社サービスの「Bプランコンサルティング」を体験すれば、どんな効果があるのか?をしっかり理解し、お伝えするようにしよう。

 この分野での、サービス向上、PR能力の向上、ブランディング、各自が受身になるのではなく、「このサービスの向上には、何が必要で、どんな改善をしていけばいいか?」という問を、常に考え、行動してほしいと考えます。

 3.自社ブランドの不動産投資物件をつくる。

 インベストメントパートナーズのコンセプトの1つに、「理想未来実現型の資産運用」というキーワードがあります。

 「理想の未来を実現させる。」そのための手段が、資産運用や投資というスタンスです。

 手段や方法論は、バリエーションがあれば、組み立てやすくなります。

 例えば、50歳の人が、手に入れるべき投資物件と、30歳の人が、手に入れるべき物件は違います。

 他にも、収入が高い人の物件、リスク許容度が低い人の物件、本当に違います。

 これから、インベストメントパートナーズが、クライアント様に、「理想の未来」を提示する時の可能性を高めるためにも、目的達成の効率を上げるためにも、バリエーションを増やす努力を考えています。

 あくまで、クライアント様のビジョン実現のため、自社ブランド物件を検討重ねていきます。

 進捗状況は、みんなにも、公開していきますので、協力お願いします。

 みんな!!

 この記事は、確実に理解してください。

 ○崎クン、たのむよ。

 今日は、体調は悪いけど、社内研修で、普段のみんなの姿を見て、安心しました。

 生命力、人としての魅力、みんな個性があって明るくて、絶対伸びる!!!!!と確信しました。

 本当に、ありがとうございました。

追記

アメブロには、アクセス解析があるから、見てなかったらわかるからね(笑)

人気記事ランキング

タグ一覧