ブログ

BLOG
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング

久しぶりの自分の言葉

 久々に書きます。



 過去記事の紹介などしいていたので、本格的にブログを書くのは久しぶりです。



 日々、事業を行っていて、最近、思うこと・・・



 いつも悩んでいて、、、


 何かに困っていて、、、


 どうしたらいいか?を、いつも思考錯誤していて、、、



 自分は、、、会社は。。。どうあればいいのか?を自問自答を繰り返しています。


 毎日書いている日誌も、ノートにぎっしり、これからの課題について書きまくっている(笑)



 草創期は、創業理念の確立について・・・


 大手会社が中心となって、資産運用ビジネスが、販売業というカテゴリーに入っている。


 だからか、資産運用という言葉から連想するイメージは、今、日本では悪い。


 それが、気に入らなくて、真に意味で、人生を共にできる資産運用サービスを作りたかった。


 その構想に ほぼ 24時間 毎日 考え続けた。



 コンセプト


 大切にしたい理念


 最終的に実現したい経営目標


 理想的な職場の定義・文化・風土


 などなど、本来、草創期の社長は、営業に走り回らなければならないところだ。


 しかし、当社の場合は、ありがたいことに、幹部がこれを助けてくれた。



 何もないオフィスで、立派な経営目標を考えるのは、恥ずかしく、なにかくすぐったい感じがした。



 でも、考えて、考えて、人生を賭けて仕事をする「テーマ」「意義・意味」使命みたいなものを、見つけようと必死だった。


 働く意味など、あまり普段は考えない。



 でも、このテーマに向き合う時は、嫌でも考えることになる。



 お金・生活のため、夢のため、理想のため、家族のため、どれも尊い。



 これら全てが、達成できるような、「意義」を見つけるようにした。



 利益だけを追いかけても、人は疲弊するし、理想だけだと、人は飢える。


 カンタンにできてしまうことは、人は、飽きるし、真剣になれない。


 得意分野だけにとどまると、スケールが小さくなるし、様々な人と付き合えない。


 さらには、これから求められる資産運用の市場では、供給者の得意なことを、進めていたら、さらに、消費者の拒否反応が増えるだろう。



がっつり書きたかったけど~接客です。



気が向けば・・・2を書きます♪




人気記事ランキング

タグ一覧