ブログ

BLOG
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング

ウェルス・キュレーション・サービス

ウェルス・キュレーション・サービス



 想像未来の創造・・・この理念、実現のために、新サービスをつくりたい。


 現在、当社の役員が「ウェルス・キュレーション・サービス」という新サービスについて、日夜、考えてくれている。




 当社は、 専門的な分野に 軸足 を置き、その 特殊な 技術・知識 によって、高収入となっていて、

 先祖代々の富裕層ではなく、 己の力 で、向上していく方々に向けた、

 Bプランコンサルティングという 資産形成 の 検討 環境 を提供する会社です。

 今日の日本では、資産形成を検討しようにも、検討しにくい環境にあります。


 脅威を煽り、対策をせまるようなやり方・・・

 メリットを強調し、商品説明中心で説得してくるやり方・・・

 資産の最大化だけに着目して、真の理想未来の実現を無視したプランの提供・・・


 「このような状況下では、豊かな勇退世代は築けない!」


 社会インフラの1つとして、勇退、リタイアメント、を悠々自適なレベルで実現させるサービスを作ろうと、今の会社は創業しました。

 「単純な資産運用商品を紹介する会社ではない。」

 「増えた、減った、博打の投資プランは出さない。」

 「本業を犠牲にするような資産形成を提供しない」

 「売り逃げするような会社にしない」

 そして、

 資産形成を行う目的から一緒に考えて、

 資産の最大化だけを目指すのではなく、

 人が感じる、感覚的な幸せ、時間的なゆとり、生命の根源の1つでもあるアイデンティティも想定した、

 真の理想の未来の実現のために行う資産形成を提供する。

 長くなりましたが(笑)、こんな理念を実現するためには、どうしても、本業の医院経営のサポートも必要。

 そんな「ウェルス・キュレーション・サービス」




 カンタンにコトバの解説をすると・・・


ウェルス【wealth

富。財産。
② 豊富。多量


「キュレーション」(curation)とは、

 情報を選んで集めて整理すること。

 あるいは収集した情報を特定のテーマに沿って編集し、そこに新たな意味や価値を付与する作業など。

 キュレーターの語源は、博物館や図書館などの管理者や館長を意味する「Curator(キュレーター)」からきている。

 インターネット上にあふれる情報やコンテンツ を独自の価値基準 で編集して紹介するサービスもキュレーションと呼ばれ、IT用語としても使われている。



 こんなカンジになる。


 そして、私の自論では、


 正しく「富・資産・ウェルス」を形成していくには、、、

 または、豊かに経営環境を構築していくには、、、


 膨大な 情報の取捨選択情報の整理繋ぎ合わせ新たな価値観の創出 など、情報・知恵のキュレーションは重要になる。

 この「ウェルス・キュレーション・サービス」の真髄は、自分の人生観を、よく理解してくれている信頼できるリレーションマネージャーがついてくれること。

 そして、自分の代わりに情報を精査して、わかりやすく提供してくれて、それにいつでもアクセスできる権利を持つ。

 専門分野に軸足をおいた開業医や経営者には、そのようなスタイルを持つことは、経営にも、財産形成にも大きく影響するはず。



 今後の優秀な経営者・院長のあり方として、「いかに優れたキュレーターを、身近に確保していくか」になっていくと思う。
 そんな価値観を、マーケティングしたいと考えています。


 では、どのようにキュレーションサービスを提供・共有していくか?

 ソーシャルメディア上で展開させるのがいいと思う。


 一応、言葉解説(笑)

ソーシャルメディアとは

 インターネットを通じて不特定多数の利用者が情報をやりとりしたり、アイデア共有したりする仕組みを指す。

 情報をいわば一方的に発信する新聞 ・テレビ・雑誌など古くからのメディアに対し、双方向に「交流 する」メディア、という意味を込めた用語


 人生観、ファイナンシャル・ゴールなどを理解・共有してくれている担当マネージャー+専門家が、悩みを聞いてくれる仕組み。

 さらには、カウンセリングシートで、本人さえも気付いていない課題を表面化させる体系立てたプログラムをつくる。

 フィルタリングして、必要な情報だけを提供するような仕組みをつくる。


フィルタリング 【filtering】 選別すること。濾過(ろか)すること。



 書いていて思うこと。。。

 ややこしい(笑)


 市場に理解されていくのに時間がかかるだろうが、必ず、やってみせます!


記事一覧に戻る




よく、聞かれるので~ご案内~入れときます。



 専門家集団をシェアリングして

 かしこく資産形成をしたい方 コチラカラ

 

  ブレーンとのリレーション体制を

 いつでも利用できる資産形成環境に

 ご興味がある方 コチラカラ


  プライベートバンクサービスの1つ

 ファミリーオフィスサービスに近い

 開業医に特化した、専門シェアリングサービスに

 ご興味がある方 コチラカラ


人生観 共有 資産形成 設計管理 【ファミリー・オフィス・サービス】


Bプランコンサルティング募集の案内



はじめて「このブログへ来てくださった方」へのご挨拶・・・川口一成と申します。

     インベストメントパートナーズは


私たちが発する「価値観」「コンサルティング着眼点」など


      私たちの言葉から生まれる


  「世界観」が、商品であり財産と考えます。


  私たちは、あなたの「人生観」「理想未来」


   「性格や好み」にいたるまでお聞きし


       あなたにふさわしい


  「理想未来実現 資産形成計画」を提供します。

  

     新感覚のクライアント体験の提供


            それは、


          「人が人に主義」

      

      「先代からの投資経験の継承」


       「想像未来の価値観創造」


    「脅威対策型から、理想未来実現型へ」


         「示される着眼点」


     「最高の投資意思決定環境の提供」


  「専門家リレーションによる資産形成環境の提供」


「人が人に主義」


合理化された金融サービスから一線を引き、人が人に、「想い」「「人生観」「アイデンティティ」お聞きするスタイルにこだわる。



「先代からの投資経験の継承」


はじめて資産形成を考える人でも、考える順序が示されるので、投資経験10年クラスの人と同等の検討環境を提供する。



「想像未来の価値観創造」


先駆者の「資産形成計画」「構想」など、様々な事例が示されるため、モデルを見つけることできる。


他のプランと対比することで、自分の理想的な「カタチ」がわかり、理想未来を定義できる。


そして、そのプロセスでは、多様な価値観の中から、「自分らしさ」を含めた、想像未来を描けるようになる。



「脅威対策型から、理想未来実現型へ」


脅威を煽るように対策を迫られるようなアプローチではなく、自ら理想的な未来の「あり方」を想像し、定義し、そこから、必要な計画を作成する方法なので、真の満足を約束できる。



「示される着眼点」


満足な資産形成計画を得るには、必ず押さえるべき「前提条件」「箇所」があります。


「考えるべき要因」として、予め起こりえる事をまとめ整理されているので、ライフイベントの度に、見直しを繰り返さなくても済む。



「最高の投資意思決定環境の提供」


最高の投資意思決定とは、「未来の価値を理解し、投資するかどうかの価値が理解できること」「メリット・デメリットが精査されていて、投資判断基準が明確であること」「類似ケースが示され、高い視点、幅広い視野で、総合的な解決策であること」



「専門家リレーションによる資産形成環境の提供」


最高に資産形成環境とは、「税務」「法務」「労務」「資産形成」「保険」「リタイアメント」「教育」「生活」「趣味・プライベート」など、あらゆる専門家にかこまれ、人生観や好みを理解した専門家と、いつでも相談できる環境にあること。


ホームページはこちらから『Bプランコンサルティング


人気記事ランキング

タグ一覧