ブログ

BLOG
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング

Bプランコンサルティングが、今後、売れっ子になっていくためのプロデューサー発想


 こんばんは、代表コンサルタントの川口一成です。


 夜中ですが、書ける時に書きます。





 昨日、ブランディングの勉強のため、設立10年目の社長と食事にいかせていただきました。


 さすが、10年目ということもありますし、その社長の能力のすごさもあり、私の会社とは、次元の違いを感じました。


 伸びてる会社の社長との時間は、すごく楽しくて刺激的です。




 忘れないためにも、気付いたことを書き留めて残しておこうと思います。



 ・仮説を立てている。


 業種の中でも、進んでいる業界というのがあり、その転換の歴史を見極め、自分の業界でも、これから、こんな転換やニーズが生まれてくるだろうという時流を読んでいる。



 ・ポジショニング


 新しいポジションを作るのですが、そのポジションは、新しい過ぎず、離れすぎずに、軸を残しながら、新しさと認知度のバランスをとる。



 ・代表は、点を示す。


 こんな感じというビジョンを示す。


 そこからの広がりを作っていく、めんどくさい作業かもしれないけど、一度、イメージができてしまえば、周りは、勝手に、会社に対する印象を想像してくれるようになる。


 そこからは、加速度が増して、大きな流れとなり、自社に流れてくるようになる。


 その重要さを理解し、継続的なしくみでまわしていく。





 セレクトショップの話は勉強になった。


 消費者に新しい選択肢をつくる。



 「こうゆう○○の仕方。」


 「こうゆう○○の選択に仕方。」


 今あるものを、新しいカタチへ、しくみをつくり、満足をつくる。



 他業種の当たり前を、この業種にも当たり前にできる。それを最初に作り出し、先行者メリットを得る。




 題にも書きましたが、プロデューサー的な感覚が必要と実感しました。


 消費者が求めている、ニーズやウォンツを先読みして、必然的に選ばれるしくみをつくり、売れていく流れをつくっていこう。



 

 資産運用の業種は、商品ありきで紹介されている。

 私が注目している業種は、今、導入期から成長期へと転換中の業種。

 

 この他業種とミックスさせた新しいポジショニングの「Bプランコンサルティング」。

 思想は正しいはずです、引き続き、売り出し!がんばります。

 

 



 ありがとうございました。


 本当に勉強なりました。


 まだ、お礼の電話はできていませんが、ブログでもお礼を申し上げておきます。


 楽しかったです。



人気記事ランキング

タグ一覧