ブログ

BLOG
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング
catch-img

投資・資産運用の目的とメリット|適切な方法を見つける10の質問

投資をしたことのない方の多くが、次のような悩みを抱えています。

「投資は難しいから、自分にはなかなかできない」

「知識がないため、簡単に騙されそう」

このような悩みを抱えたまま投資や資産運用をはじめても、思ったような結果が得られない可能性は十分にあります。

今回は、このような方々に基本知識を習得してもらうためにも、「投資や資産運用の目的」「投資や資産運用をするメリット」「適切な方法を見つけるための10の質問」をご紹介します。


目次

1. そもそも投資や資産運用は何のためにするのか?

2. 投資や資産運用をするメリット

3. 「よく分からない=勉強不足」は間違い

4. 【初級】適切な投資・資産運用方法を見つけるための10の質問

まとめ



1. そもそも投資や資産運用は何のためにするのか?


目的や目標をもたず、投資や資産運用を行う方も意外と多くいますが、基本的に投資や資産運用は目的をもって行われるものです。

その一般的な定義が、「やりたい人生を叶える方法=投資の目的」です。つまり、具体的な投資目的は、今後どのような人生にしたいかによって人それぞれ異なるものと言えるでしょう。

具体的には、以下のような状態が「やりたい人生を叶えられる状態」となります。

●   自分の自己実現がわかっている

●   自己実現と得意なこと・本業での実績がある

●   今の情熱と自分の過去記憶の体験が繋がっている

●   事業収入や勤労収入以外に資産収入がある

● 無給でも生活できる

一般的には「経済的自立」と表現されたりしますが、中には不健全な経済的自立な人もいます。したがって、貢献意欲に溢れ、得意分野を伸ばし、かつ新たな分野に挑戦できるだけの財産基盤がある状態を「健全的な経済的自立」として表現します。

まとめると「もっと知りたい・伸ばしたい・挑戦したい」と思うことと、それを実現できるだけの時間・能力・資金基盤が整っているということです。これらをクリアするための手段として、投資や資産運用が選ばれています。

2. 投資や資産運用をするメリット

投資や資産運用をする最大のメリットが、「自分の保有する資産からさらなる利益を生み出せる」という点です。

また、投資や資産運用において、世界経済の成長に合わせて投資するインデックスファンドなどは、世界情勢の大まかな流れさえ見れていれば行えます。このように、やり方によっては高度な投資知識を習得しなくてもはじめられるという点も1つの魅力と言えるでしょう。

とは言え、複雑な投資の代表のヘッジファンドは、さまざまな取引手法を駆使して市場が上がっても下がっても利益を追求することを目的としており、素人は到底手を出せません。

資産基盤と表現できるようになるには、それなりの運用資金を貯めておくことが不可欠です。それなりの運転資金がなければ、その分投資・運用額も小さくなり、リターンは少額になります。


当然、自己実現を支える資産基盤となると、「原資(もととなる資金)」が必要です。

20代や30代、さらにキャリア形成期や開業初期においても、複利の原理や力がわかれば、資産運用の必要性は理解できるでしょう。自己実現を支える資産基盤を作るという目標やビジョンがあれば、少額でも積立投資から始めることが大切です。

このように、投資や資産運用のメリットをしっかり享受するためには、まず原資作りとキャリア形成、さらに得意な分野での実績作りが欠かせません。

時間を取り戻したい・なるべく早くはじめたいということなら、自身の信用を担保に資金を引っ張り、他人資本と自己資本を合わせた「総資産」を大きくして運用をスタートすることもできます。

詳細を知りたい方は節税成功事例集をご覧ください。期間限定無料ダウンロード可能です。

もっと詳しく知りたい方は医師・歯科医師の問題解決事例集をプレゼント中。

  数多くの医師を成功に導いた「問題解決事例集」プレゼント(無料)|株式会社インベストメントパートナーズ 1000件を超える医師・歯科医師のみなさまを成功に導いてきた実績の中から、資産形成などのお悩みに対しての解決までの事例をまとめた『問題解決【超】実例集』です。 「税金が高くて手元に残っていない」「リタイア後の準備ができていない」「法人化の具体的なメリットや方法がよくわからない」など、お悩みをお持ちの医師・歯科医師の方にまずはご覧いただきたく思います。 なぜ、あの開業医が成功したのか?今すぐ、資産づくりや医院経営成功などの近道を探すことができます。 インベストメントパートナーズ公式サイト

3. 「よく分からない=勉強不足」は間違い

「資産運用や資産管理の方法が分からないのは、自分の勉強が足りないから」と考えている方は非常に多くいますが、これはまったくの間違いです。

自分にとって適切な資産運用・資産管理方法を見つけたいにもかかわらずなかなか決められない方は、基本的に多くの選択肢で迷っています。そのうえで、「分からないのは勉強が足りないからだ」と新しい知識を入れても、さらに選択肢が増える一方です。

知識が増えれば増えるほど、うまくやろうとし過ぎて「結局、自分は何をやったら良いんだろう?」となってしまいます。

当社でも、あらゆる情報を自分で調べてから相談に訪れてくれるお客様もいますが、投資や資産運用はしっかりとした根拠・目的に沿って考え、行動していくというステップが最も重要です。そのため、どれだけ知識を入れても、分からない方は永遠に分からないままです。

「多くの勉強をしているはずなのに、なかなかうまく進まない……」という方は、ぜひ下記のコラムも参考にしてみてください。

  資産運用×資産管理のことで、まだ、解決できていない人に、最初に伝いたいコト | 自己実現 × 自立投資家 研究会 MyLife        累計500名以上の医師が実践している、資産設計管理プログラム「自分4.0」を運営しています。    川口一成です。    プロフィールはこちらから はじめに...    資産運用や資産管理を難しく考えてしまって、敬遠している先 自己実現 × 自立投資家 研究会 MyLife


4. 【初級】適切な投資・資産運用方法を見つけるための10の質問

自分にとって適切な投資・資産運用方法を見つけるためには、さまざまな角度からの視点をもって考える必要があります。ここでは、適切な投資・資産運用方法を見つけるためにおすすめな10の質問を紹介します。

(1)
仕事はいつ引退しますか?
(2)
手取り収入はどれくらいですか?
(3)
家計収支の余剰金はどれくらいですか?
(4)

引退までに得られる見込みのある余剰資金はどれくらいですか?

(余剰資金×引退までの年数)
(5)
現状の年金制度では、何歳からどれくらいの年金を受け取れますか?
(6)
引退と同時に、現在の年収のどれくらい(50%~70%)があれば十分ですか?
(7)
これまでどのようなことにお金や時間を使ってきましたか?
(8)
得意なことや自然にする行動のなかで、評価されていることは何ですか?
(9)

家族との生活で、100点満点と言える暮らしはどのような暮らしですか?

(10)
これまでの人生で、世の中に対して感じた怒りはどのようなものですか?

各質問の回答によって、自分にとって適切な方法や好きな方法を見つけられます。あまり難しく考えず、回答してみてください。

各質問の解説と具体的な回答例は、他コラムで紹介しています。

まとめ

投資や資産運用は、やりたい人生を叶えることを目的に行います。やりたい人生は、人によって異なりますが、たとえそれがどういった内容でも、投資や資産運用の必要性を大きく変えることはありません。

投資や資産運用は、保有資産からさらなる利益を生み出せる・高度な知識がなくてもはじめられるという点がメリットです。しかし、これらのメリットをしっかり享受するためには、原資作りやキャリア形成、さらに実績作りが欠かせません。加えて、しっかりとした根拠や目的をもって考え、適切に行動するというステップを踏むことも大切です。

そのうえで、自分にとって適切な方法は何なのかを見つけ出していきましょう。

投資の成功は、人生の成功とイコールにすることであり、単なる資産の最大化は投資の成功とは言えません。

そのためには、自分の幸せをちゃんと知ってもらうことが大切です。

「想像するだけで熱くなる情熱」

「二度と経験したくないという悲しみや決意」

「家族や友との最高の時間」

「報われた極上の瞬間の成功」

「忘れられない旅先での景色」

これまでの人生の体験は、潜在意識に刻まれ眠っています。

『My Life』の資産設計プログラムのコンセプトでは、これまでの人生を振り返り、喜びも怒りも悲しみも内観して自分にとっての最高の人生の発見からお手伝いしています。

「なぜ、資産管理を軸とした『My Life』が、そのようなことをするのか?」

「もっと、お得な情報やノウハウがほしい」

お客様から上記のような声もいただきますが、資産管理に関するお得な情報やノウハウは、後からいくらでもついてきます。

まずは、自分にとって本当に幸せな生き方を見つけましょう。そして、それを支える資産基盤を築いていきましょう。それが、私や『My Life』の想いです。

————

「自分自身の可能性/人生/価値を信じ、富と夢が繋がった人々の人生を資産形成の持つ力で実現し、幸福溢れる社会をつくる。」〈ビジョン策定プロジェクトから拾った言葉たちより〉

  ご相談・お問い合わせ|株式会社インベストメントパートナーズ-医師に特化した資産形成 インベストメントパートナーズ公式サイト

医師の節税成功事例集プレゼント​​​​​​​

※本記事の内容は、作成時点の制度・規制・規約・市況などの情報を基にして作成しております。改正等により記載内容の実施・実行・対応などが行え場合がございますので予めご了承ください。最新情報に基づいた内容などについては、「ご相談・お問い合わせ」ページからご確認いただけますと幸いです。​​​​​​​
これまでの人生で、世の中に対して感じた怒りはどのようなものですか?

人気記事ランキング

タグ一覧