ブログ

BLOG
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング
catch-img

医師のキャリアプラン|キャリア形成の重要性と年代別の考え方も

医師は「生涯現役で働ける仕事」と言われるものの、「自分自身の満足できる理想のキャリアを築けるか」は別問題です。自分自身の理想に沿った未来につなげるためには明確なキャリアプランをもち、計画的に行動していく必要があるでしょう。
当記事では、医師のキャリア形成の重要性と年代別の考え方・立て方のポイントを解説します。自分自身や家族の理想の将来を実現するため、現時点から建設的な行動を取りたい方はぜひ参考にしてください。
このサイトでは、年間1,500人を超える医師からの問合せと、累計500名以上の医師の資産設計のサンプルデータから発見した、「医師の理想的な人生とお金の管理のあり方」をお伝えしています。
・仕事には誇りを持ち満足しているが、激務、責任の割にはお金が貯まっていない
・税金の対策や資産の運用は、ほとんどしていなくて、年収の割には資産が少ない
・仕事は好きで長く続けたいけど、労働集約型の働き方で、体力の衰えもあり、いつまで続けられるか不安
・資産やお金や無形資産に働いてもらい、自分の生き方を労働集約型から資本集約型の生き方にシフトしたい
・自己実現、理想のキャリア、夢などを叶える財産基盤の作り方を学び、成長動機で生きたい
などの悩みを持つ方にとって、進む道を定める助けになるような発信をしていきます。

★勤務医の「節税・税金対策」における成功事例を多数掲載中!サイト未公開コンテンツもあります★

目次
1. 医師にとってキャリア形成が重要な理由
2. 医師のキャリアにおける主な選択肢4つ
3. 【年代別】医師のキャリアプランの考え方・立て方
3-1. 【20代】基盤・土台の構築
3-2. 【30代】専門性の追求
3-3. 【40代】今後のキャリア決断
3-4. 【50代】最終地点の決断
4. 医師がキャリアプランを考えるときのポイント
まとめ

1. 医師にとってキャリア形成が重要な理由

近年では、一部の地域の人材不足への対応策として、医療分野においても人工知能(AI)が活用されています。しかし、日本は少子高齢化や人口減少が問題視されている国です。将来的に医師への需要が減少しても、人工知能に一旦移転した業務を取り戻せるとは限りません。
医師への需要が減少する時代においても活躍できる人材になるためには、明確なキャリアプランのもと専門スキルを習得する必要があります。
加えて、新医療臨床研修制度の導入を受けて、現在は「どこでどのようなスキルを習得するか」を自分自身で決定し、主体的に行動しなければならない時代です。
早い段階でキャリアプランを明確化し、理想の将来につながる努力を行わなければ、将来の選択肢が限定されることになりかねません

2. 医師のキャリアにおける主な選択肢4つ

医師としての経験が重宝される職場は多く、活躍分野の選択肢は無数にあります。
しかし、希望の分野で活躍するためにはキャリアプランの方向性を意識して経験を積み、職場で要求される知識の習得に励むことも必要です。
医師のキャリアにおける主な選択肢は、下記の通りとなっています。


●   研究医として、特定分野のスペシャリストを目指す


●   臨床医として、患者さんの診療を担当する


●   独立開業し、理想の病院を経営する


●   再生医療や美容医療の分野で起業する


臨床医として診療を担当するキャリアは、上記の中でも特にメジャーな選択肢です。
ただし、臨床医としての活躍フィールドに大学病院を選択するか・市中病院を選択するかによって、担当する仕事内容や要求される知識は変化します。希望によっては、臨床医として一定の経験を積んだ後に独立開業し、自分の理想に沿った病院を経営するというキャリア選択も可能です。
また、医師は上記の他、一般企業に就職するキャリアを選択できます。例えば、製薬会社のコンサルタントや医療ITアプリの監修者が医師としての経験を生かせる仕事の1つです。

3. 【年代別】医師のキャリアプランの考え方・立て方

医師に要求される役割やライフステージは年代によって変化するため、キャリアプランの考え方は異なります。また、医師のキャリアプランは自分や家族の人生にも影響する要素であるため、ライフステージを意識して立てることが大切です。
以下では、20〜50代までの年代別に職場や社会から要求される役割とキャリアプランの考え方のポイントを解説します。

3-1. 【20代】基盤・土台の構築

20代は主に臨床医としての経験を積んで医師としての土台を構築し、将来の選択肢を広げる時期です。初期臨床研修では複数の診療科をローテーションして、各科における基礎知識を習得します。
複数の診療科を経験する際には、実際の臨床現場における仕事を確認しつつ、学生時代に考えたキャリアプランが自分に合うかを今一度検討しましょう。そして、必要性があればキャリアプランを修正し、より自分に合うものへのブラッシュアップを行います
初期臨床研修終了後の3〜5年は専攻分野を選択して、後期臨床研修を受ける時期です。後期臨床研修先は前期臨床研修中に明確化したキャリアプランの実現に役立つ知識や経験を積めることに注目し、選択すると良いでしょう。

3-2. 【30代】専門性の追求

30代は医師としての専門性を追求しつつ、専門医資格の取得を図る方も多い時期です。専門医としてある程度の経験を積んだ後は、転職を検討する医師もいます。30代後半は更なる成長も十分に期待できる年代であることから転職市場で重宝され、希望通りの条件の職場が見つかる可能性は高いでしょう。
一方で、30代は結婚や出産により、ライフステージの転換点を迎える医師も多い時期です。生活スタイルの変化によって働き方を変更しなければならない場合はキャリアプランを考え直し、柔軟に対応しましょう。
また、近年では30代のうちに独立開業する医師もいます。臨床医として十分な専門性を習得した後の決断であれば若手のうちに独立開業することも、決して悪くはない選択です。

3-3. 【40代】今後のキャリア決断

40代は医師として十分な経験を積み、自分自身の診療スタイルや医療従事者としての理念が確立される時期です。医局に所属している医師の場合は組織が用意した今後のキャリアがある程度見えてくる時期に該当するため、自分の想定した方向性と異なる場合は、転職も考えましょう。
市中病院に勤務している医師の場合は40代で、「生涯現役の臨床医として診療を担当するか・管理者を目指すか」の決断を迫られることがあります。管理職を目指すキャリアを選択する場合は医師としてのスキルの他、経営的な視点や能力の習得も図ることが必要です。
また、子どものいる医師の場合は40代で教育費の負担が重くなりやすいことから、「現在の職場で必要資金を確保できるか」も考えなくてはなりません。独身の医師の場合は自分の希望する老後の生活を考慮し、十分な資産形成を行える職場を選択することも必要です。

3-4. 【50代】最終地点の決断

50代は医師としてのキャリアの最終地点を検討し、決断しなければならない時期です。比較的多忙な診療科に勤務している医師の中には50代で、QOLを考慮して働ける職場への転職を図る方もいます。
例えば外科での勤務に体力的な負担を感じる方は、内科へ転科したり当直のない療養型病院への転職を図ったりする道が選択肢の1つです。ただし、QOLを考慮した働き方に変更すれば年収が低下する可能性もあることは理解しておきましょう。
また、50代は定年退職のタイミングも検討する必要のある年代です。60歳以降も働く意思があるものの現在の職場に受け入れる体制がない場合は、再雇用制度のある環境へ転職することも考えましょう。

4. 医師がキャリアプランを考えるときのポイント

そもそもキャリアプランとは、自分自身の将来の目標を実現するための行動計画を意味します。良いキャリアプランを立てることは、将来の目標を達成するための第一歩と言えるでしょう。
医師が良いキャリアプランを考えるためのポイントは、次の3点です。
●キャリアの軸を固める
医師のキャリアプランには無数の選択肢があるからこそ自分にとっての軸がないと、方向性を見失うリスクがあります。極力早い段階で将来実現したい目標をよく考え、キャリアの軸を固めてください。
●譲れないものは何かを考える
キャリアの軸が固まらずに悩む場合は、「医師として働く上で譲れないものは何か」を考えましょう。例えば、将来的に育児と仕事を両立したい場合は早い段階でワークライフバランスの取れる職場に就職し、家族と過ごす時間を確保しつつ働くことが選択肢の1つです。金銭的な余裕を最優先に考える医師の場合は研修終了後に生涯年収の高い診療科を選択し、専門スキルを磨く方法があります。
●社会の変化も考慮する
社会の構造や医療政策が変化すれば、医師に期待される役割も変化します。キャリアプランを考える際には将来的な社会の変化も考慮し、習得すべきスキルや深める経験を明確化した上、行動計画に落とし込むと安心です。

まとめ

医師のキャリアには研究医・臨床医・独立開業・起業などの種類があり、選択肢は多種多様です。早い段階から働き方の軸を考えてキャリアプランを明確化し、計画的に行動することにより、理想の未来につなげましょう。
なお、明確化したキャリアプランを実現するためには、一定の資金が必要になるケースもあります。理想の未来につなげるための節税や資産運用ノウハウを知りたい方は、ぜひインベストメントパートナーズにご相談ください。


詳しくはコチラ▶医師のキャリアとおお金の課題解決事例集:無料ダウンロード◀
インベストメントパートナーズでは、年間1,000件以上の相談実績によって得た「税やお金に悩む医師の方の共通点・法則・パターン」にもとづき、あらゆる形でのサポートを提供しています。理想的な人生×資産の計画に向けて何から始めたらよいか分からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

  ご相談・お問い合わせ|株式会社インベストメントパートナーズ-医師に特化した資産形成 インベストメントパートナーズへの、医師・歯科医師の方からご相談・お問い合わせ専用フォーム。 インベストメントパートナーズ公式サイト

医師の節税成功事例集プレゼント

※本記事の内容は、作成時点の制度・規制・規約・市況などの情報を基にして作成しております。改正等により記載内容の実施・実行・対応などが行え場合がございますので予めご了承ください。最新情報に基づいた内容などについては、「ご相談・お問い合わせ」ページからご確認いただけますと幸いです。

人気記事ランキング

タグ一覧