ブログ

BLOG
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング

人生設計をして理想の暮らしを実現しませんか?

インベストメントパートナーズの内野です。   皆さん幼い頃の夢って覚えてらっしゃいますか? 私は幼稚園の頃、セーラームーンになりたかったです。(笑) それが、小学生になれば、全日本のバレーボール選手。 中学生になれば、実業団のバレーボール選手。 高校生になれば、お嫁さん。(笑) こう振り返ってみると、年を重ねるにつれ、「大人」になり、社会というものを知るにつれ、漠然としていた夢が現実的になってきます。 皆さんもそうだったと思います。 漠然とした夢から、現実的な夢に変わり、努力すれば叶うような夢になってきたと思います。   私は、今はセーラームーンにはなりたくないですし、今からセーラームーンになる事は無理だと思いますが、 今でもセーラームーンなりたかったら もしかしたら… 努力したら… 劇場版セーラームーン役にはなれるかもしれませんし、セーラームーン役の声優にもなれるかもしれません。被り物をすればセーラームーンショーでセーラームーンになれるかもしれません(笑) 漠然とした夢でもこれから劇団に入るとか、声優学校に通うとか、アクションを学ぶとすれば、漠然とした夢ではなく、実現的な夢になり、そのための努力は苦ではなくて、ワクワクした努力になると思います。 セーラームーンを例にさせてもらいましたが、ちょっと本気で26歳の私が言い出すと、大丈夫か?この子!!って、なるのであくまで例にさせていただきましたが(笑) 誰しも理想や夢ってあると思うんです。   例えば、将来的には海外にハーフステイしたいですとか、旅行にたくさん行きたいですとか、 今は忙しいから、老後はゆっくり過ごしたいとか、現役時代にはできなかった趣味を楽しみたいですとか… 人それぞれに今すぐできなくても、将来的にはこうなれたらいいなー、ですとか、こんな生活を送っている人って羨ましいなーってあると思います。 先ほど書いたように、本当に夢や理想を実現しようと思ったら、たくさんの選択肢が出てきますし、想像しただけでワクワクしませんか?? 理想の暮らしを実現するために、どんなことをしたいのか、実現するために、何が足りないのか、どうすれば理想が現実的になるのか、きちんと現状を把握して、改善すれば理想は現実になるものです。 これから起こりうるであろう問題などもきちんとプランの中に落としこんで個人個人に合った無理なく理想未来を実現されている方が、弊社のクライアント様にも多くいらっしゃいます。 まずは、自分の理想未来を想像してみてください。 想像しただけでワクワクしませんか? またそれが、今の生活の中で無理することなく、現実的になれば「今現在」ももっと楽しくなりませんか? 両親にセーラームーンの変身グッズをおねだりして、「お利口さんにしてたらね!」 「お手伝いしたらね」と言われ、両親の言う事をきちんと聞いて、お手伝いして、変身グッズを買ってもらえたときの喜び、ワクワク、変身グッズを手にしただけで、セーラームーンになりきれたあの頃。 今、自分であのころのワクワク、胸の高鳴りを自分で手に入れられます。 幼少期の頃キラキラしていた「未来」も大人になれば、「今を生きる」ことだけに目を向けがちです。 幼少期の頃のようなワクワクや、キラキラした未来も自分の理想に向かって人生設計していけば、大人にしか想像できないワクワクやキラキラした未来を手に入れることができます。   まず、理想未来を想像して、できることを発見、構築し、現在からこれからの人生を設計し、理想を現実にしてみませんか?

人気記事ランキング

タグ一覧