ブログ

BLOG
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング

リタイアメントビジョンと資産形成

お仕事のお話を真剣に書きますね~me

 資産形成の プランニング や ライフプラン を作る場合、ライフイベントなどの 「お金」 だけに着目しすぎると、満足度の高い計画は立てれない。

 なぜなら、人間には 感情 があり、変化には ストレス を伴い、そして、その感情やストレスは、人生設計に 大きな影響 を与えれることになる。

 開業医や比較的に裕福な経営者の 資産形成プラン をを立てる場合は、 「お金」 だけを考えたら、

 誰がどう見ても、理想的に見えるプランを立てることは簡単である。

 しかし、 「勇退」 など、今までの世界が大きく変化するような、イベントには、精神的なケアは必要であることは間違いない。

 クライアントは、仕事の 責任解放される わくわく感 と同時に、大きな ストレス を感じることになる。

 コンサルタントが付いていながら、 「ただ単純に退職をする。」 というのでは、話にならない。

 特に、開業医や経営者は、仕事で成功を収めた人であるため、 「勇退」 という行事 も成功しないといけないのです。

 では、クライアントが成功か?不成功か?を判断する際、何を持って判断するだろうか。

 その手助けをすることが 人生観共有資産形成設計管理 のコンサルタントで、単純に お金を計算をしてくれる人 になってはならないと確信している。

 技術系経営者、開業医などは、その分野に入るかもしれないが、

 長年、自分に価値を感じていたものは 「会社」 であり、 「医院」 であり、 「治療技術」 などである。

 「勇退」 というのは、そのステージを失うことは、大事に育て上げてきた アイデンティティ喪失 となり、

 「自分には、価値なんてないのでは・・・」 と、

 無気力になる場合も多い。

 この問題は、特に、最近は難しくなってきた。

 なぜなら、医療技術の発展により、平均余命が大きく伸び、いわゆる 「老後」 の時間が、昔とははるかにながくなっている。

 そして、 「老後」 には、3つのステージがあり、 「初期」 では、

 旅行をする人、改めて学校に通う人、新しいコミュニティーに参加し、多くに人が、外に活動を求めていく。

 しかし、 「中期」 「後期」 となると、徐々に健康問題が大きくなり、気がつけば外に向かっていた活動は、

 積み重なる医療費を考えるように、内側に関心が移るようになります。

 資産形成のコンサルタントとして出来ることは、その現実を変えるような 発明 や 技術 を開発することではない。

 「勇退」 とは、学生から社会人に変わるのと同じように、人生の新たなステージであることを認識することです。

 そして、学生が、社会人になってから困らないように・・・

 次のステージを意識した教育をするように・・・

 社会人から勇退も、その先の問題を、イメージしてもらうための環境や情報を提供することです。

 次のステージで大事なこと

 「勇退後」 の大事なこととは、 人生において一番やりたいことをやってもらうことだ と認識している。

 クライアントが本当に大切にしていること、

「自分の命が24時間しかないとしたら、どんな時間を過ごすか?」

「あと、5年しか生きれないとしたら、何をするか?」

 やり残して 後悔 してしまうことは、 本当に無い だろうか?

 私は、やりたいことを やっている時の 人の顔 の すばらしさ や、

 声の張り、その人から 出るオーラ まで、感じ取る ことができる。

 クライアントには、そのような時間を 「勇退後」 にしてほしいと考えている。

 そして、クライアントの計画を、

 決して 資金不足 で悩ませない ようにするため、覚悟を持ってコンサルティングをしないといけないと思う。

 私の仕事は、新世代のフローーリッチ層、30代40代の開業医のクライアントに対して、「人生観共有資産形成設計管理」をしている。

 私も、38歳である。

 将来、クライアントと共に、勇退することになる。

 同時期を歩む、コンサルティングって不思議かもしれないが、

 臨場感を持って、共に人生を歩めることは、優位性でもあり、私の楽しみでもあります

<関連記事>

前提と質問「誰に対してどんな責任を有し、それをどうするか?」

資産形成想像力という概念

はじめて「このブログへ来てくださった方」へのご挨拶・・・川口一成と申します。

よく、聞かれるので~ご案内~入れときます。
 専門家集団をシェアリングして
 かしこく資産形成をしたい方 コチラカラ
 
  ブレーンとのリレーション体制を
 いつでも利用できる資産形成環境に
 ご興味がある方 コチラカラ
  プライベートバンクサービスの1つ
 ファミリーオフィスサービスに近い
 開業医に特化した、専門シェアリングサービスに
 ご興味がある方 コチラカラ

人生観 共有 資産形成 設計管理 【ファミリー・オフィス・サービス】

Bプランコンサルティング募集の案内

はじめて「このブログへ来てくださった方」へのご挨拶・・・川口一成と申します。

     インベストメントパートナーズは

私たちが発する「価値観」「コンサルティング着眼点」など

      私たちの言葉から生まれる

  「世界観」が、商品であり財産と考えます。

  私たちは、あなたの「人生観」「理想未来」

   「性格や好み」にいたるまでお聞きし

       あなたにふさわしい

  「理想未来実現 資産形成計画」を提供します。

  

     新感覚のクライアント体験の提供

            それは、

          「人が人に主義」

      

      「先代からの投資経験の継承」

       「想像未来の価値観創造」

    「脅威対策型から、理想未来実現型へ」

         「示される着眼点」

     「最高の投資意思決定環境の提供」

  「専門家リレーションによる資産形成環境の提供」

「人が人に主義」

合理化された金融サービスから一線を引き、人が人に、「想い」「「人生観」「アイデンティティ」お聞きするスタイルにこだわる。

「先代からの投資経験の継承」

はじめて資産形成を考える人でも、考える順序が示されるので、投資経験10年クラスの人と同等の検討環境を提供する。

「想像未来の価値観創造」

先駆者の「資産形成計画」「構想」など、様々な事例が示されるため、モデルを見つけることできる。

他のプランと対比することで、自分の理想的な「カタチ」がわかり、理想未来を定義できる。

そして、そのプロセスでは、多様な価値観の中から、「自分らしさ」を含めた、想像未来を描けるようになる。

「脅威対策型から、理想未来実現型へ」

脅威を煽るように対策を迫られるようなアプローチではなく、自ら理想的な未来の「あり方」を想像し、定義し、そこから、必要な計画を作成する方法なので、真の満足を約束できる。

「示される着眼点」

満足な資産形成計画を得るには、必ず押さえるべき「前提条件」「箇所」があります。

「考えるべき要因」として、予め起こりえる事をまとめ整理されているので、ライフイベントの度に、見直しを繰り返さなくても済む。

「最高の投資意思決定環境の提供」

最高の投資意思決定とは、「未来の価値を理解し、投資するかどうかの価値が理解できること」「メリット・デメリットが精査されていて、投資判断基準が明確であること」「類似ケースが示され、高い視点、幅広い視野で、総合的な解決策であること」

「専門家リレーションによる資産形成環境の提供」

最高に資産形成環境とは、「税務」「法務」「労務」「資産形成」「保険」「リタイアメント」「教育」「生活」「趣味・プライベート」など、あらゆる専門家にかこまれ、人生観や好みを理解した専門家と、いつでも相談できる環境にあること。

ホームページはこちらから『Bプランコンサルティング』

人気記事ランキング

タグ一覧