ブログ

BLOG
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング

人生初のロッククライミング!

こんにちは

ドクターズライフ安心倶楽部『創』コンシェルジュの 三堂 です

お盆明けの週も終わりましたが、

皆様、お疲れが溜まっていませんでしょうか

長期休暇明けは体調を崩される方も多いので

夏バテ・夏風邪等を引かれないようどうかご注意ください

弊社も18日より通常営業しております

今後ともどうぞよろしくお願いいたします

さて、先月になりますが、私、休日を利用して

妻と二人で横浜の友人宅へ小旅行に行って来ました。

今回のメインイベントは、

友人宅の近くで出来るというロッククライミング

妻が前々から興味を持っていたのですが、

私の家の近くには気軽にロッククライミングできる場所が

なかなか無く (少し離れた所にあるにはあるのですが、

有資格者同伴でないとチャレンジできない本格的なものでした)、

今まで挑戦できずにいました。

そんな時、友人の家の近くに屋内で気軽にロッククライミング

できる店があると聞き、「よし、それなら行こう」

なった次第です

ちなみに、1泊2日の小旅行だったので、

家の愛猫はお留守番でした

 

うん、マジで。

お留守番おつかれさま

さて、そんなわけでロッククライミングですが、

今回は、こちら

 

の建物内にある

ロッククライミングジムZEN センター南店 さん

(URL:http://www.climbing-zen.jp/center/ )に

お邪魔しました

こちらは、ボルタリングと呼ばれるタイプの

ロッククライミングに挑戦できるお店です。

屋内の傾斜がつけられた人工的な壁に

色とりどりの石が足元から天井までたくさんくっついており、

それを道具を使わずに手足だけで登って行きます。

手荷物を全部ロッカーに預けて写真を撮れなかったため、

ZENさんのホームページのイメージを貼らせていただきます。

  

↑↑こんな感じの壁。

しばらく前に漫画の岳がドラマ化した時あたりに

テレビで特集を組まれていた事もあったので、

ご存知の方もいらっしゃるかも。

壁の角度が、難易度に応じて7段階くらいに分かれていて、

更に、色とりどりの石1つ1つには、

   

↑↑このように色と形と数字がバラバラなシールが貼られており、

これがコースを表しています。

これら色とりどりの石は、一見ランダムに配置されているように

見えますが、実はこれ相当計算して配置されていて、同じ傾斜の

壁でも、進んだコースによって難易度が更に変わってきます。

1つの傾斜に4~9つのコースがありました。

私は、下から3番目の角度の壁の、3番目の難易度のコースが

限界でした

ちなみに一番難しい7番目の傾斜は、

ほとんど天井に張り付く感じの角度で

私も妻も友人もそれぞれチャレンジしてみましたが、

結果は、もう全然まったくダメダメで、地面から足を放した瞬間、

空中に投げ出されて尻もちをつく体たらく

それでも上級者の方は、まるでスパイダーマンのように

すいすい天井を這っていて、思わず3人して「おぉー」と

歓声を挙げたほどです。

結局、時間制限1時間で終わったのですが、

始める前は3人して「1時間ってちょっと少ないかも?」などと

言っていたのですが、実際は40分経ったあたりでもう指の感覚が

無くなり、握り拳すら作れないほどになって、最後の10分間は

3人そろって他の参加者の方々のプレイを眺めているだけ

といった感じでした

いやもう、その日の夜のご飯とビールが

本当に美味しかった(笑)

 

ただ登るだけ…なのですが、なぜこんなに面白いんだろう

本当に楽しかったです。

これがロッククライミングの魅力なのかもしれませんね。

普段、山道を毎日片道15分かけて通勤している身なので

それなりに運動はしているよなぁ~と思っていたのですが、

やはり全身を動かすと気持ち良いです。

ロッククライミングジムZENさま、

楽しませていただきました。

どうもありがとうございました

皆様も、機会がありましたらぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか

ただ登るだけ…その面白さを

ぜひとも味わっていただけたらな、と思います。

今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました

また次回の記事もよろしくお願いいたします。

ちなみに、その翌々日に間をあけて筋肉痛がやってきて、

歳を感じてショックを受けたのはご愛嬌

人気記事ランキング

タグ一覧