ブログ

BLOG
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング

販売業の否定と、専門家シェアリングの考え

 こんにちは、代表コンサルタントの川口一成です。

 最近の課題。

 手に入れたいビジョンを毎日ノートに書く。

 今日も、同じことを繰り返し書いた。

 インベストメントパートナーズのポジション。

 ブランディング。

 組織図と、今後、作るであろうチームとその役割。

 活動と広報の魅せ方。

 この日課の効果は、考えがブレないこと。

 これからも、続けていきたいと思います。

 その1つを今日は、書いてみます。

単純な金融商品の販売の否定

 インベストメントパートナーズは、資産形成の魅力や必要性を伝え、実践の勧めを行なっています。

 「考え方」「計画の立て方」「継続させる環境の提供」など、

 資産形成の検討環境を提供をしています。

 ほとんどの人が、何かに投資することだけに着目し、投資の連続の先にある。

 「投資や資産運用をして、どのようなビジョンを作るのか?」。

 このようなことを、意識してない人が多い。

 でも、「何かに投資する。」というのは、資産形成を考える上で全体の1%でしかありません。

 本当に大事なことは、目的・目標を設定し、

 投資スタイルを決めて、「考えるべき要因」を予め解決させ、ファイナンシャル・ゴールを決める。

 このような思考の型が重要で、このプロセスが、全体の99%になる。

 このような一連の思考を「フレームワーク思考」として、インベストメントパートナーズは打ち出しています。

 私達の提示する価値観や、「あなたと出会い叶えたいこと。」という、インベストメントパートナーズの世界観は、数年で実現できるようなものではありません。

 最低でも10年、長い場合は30年で実現していく方向性となります。

 このゴールをクライアントと合意し、パートナー契約をして、一生涯のお付き合いになる。

一生涯を通じてのお付き合いのあり方

 私は、現在、新しいクライアントと担当になることは、ほとんどありません。

 しかし、以前からの顧客とは、今も継続的にお付き合いしていて、「投資に関する質問」は、全て私に相談がくる。

 保険も税金も、有価証券、資産運用、土地活用も・・・・・

 私は、顧客の質問に答えられるように、社内外に専門家と提携し、顧客のあらゆる投資の相談ができる体制へと今も改善しているのです。

 「保険の更新がそろそろあるんだけど・・・」

 「今年は年収が上がりそうなので、節税の方法はない?」

 「税理士に、こんなこと言われただけど・・・」

 もちろん、「税務」「法務」「資産運用」「保険」。全てに精通しているわけじゃない。

 でも、提携専門家グループを使えば、ほぼ全ての問題は解決できるようになっています。

 弊社のコンサルタントは、窓口の担当者と、そのチームに所属する所属長、

 そして、専門家グループという、『2人チーム体制+専門家チーム』で、クライアントとお付き合いをすることになります。

 

 お付き合いのクライアントのために、インベストメントパートナーズが、

 各専門家に顧問料を払い、当然、社内にも有資格者をそろえる人材確保を進めています。

 カンタンな例えで言うなら、「シェア」

 車をシェアして、安いコストで、車の便利さを手に入れる。

 それと同じで、個人で、各専門家に顧問契約するのは、相談件数や頻度を考えれば非効率です。

 インベストメントパートナーズでは、月々数千円で、いつでも、相談できる権利を、提供しているのです。

 「投資の友人」のコンセプトを強めていきたいと思っています。

 私は、根っからの対人コンサルタントでした。

 PRやマーケティングが、どちらかというと苦手です。

 だから、このサービスをわかりやすく広く伝える技術は、遅れていると思います。

 でも、お付き合いいただいているクライアントの満足度は、非常に高い。

 企画で、全国のクライアントに挨拶めぐりをする時、お褒めのお言葉をよくいただけます。

 今後は、広報やWEBの運用などで、活動をしていきたいと思っています。

 価値に着目し、価値を伝え、進んでいきましょう。

記事一覧に戻る

よく、聞かれるので~ご案内~入れときます。
 専門家集団をシェアリングして
 かしこく資産形成をしたい方 コチラカラ
 
  ブレーンとのリレーション体制を
 いつでも利用できる資産形成環境に
 ご興味がある方 コチラカラ
  プライベートバンクサービスの1つ
 ファミリーオフィスサービスに近い
 開業医に特化した、専門シェアリングサービスに
 ご興味がある方 コチラカラ

人生観 共有 資産形成 設計管理 【ファミリー・オフィス・サービス】

Bプランコンサルティング募集の案内

はじめて「このブログへ来てくださった方」へのご挨拶・・・川口一成と申します。

     インベストメントパートナーズは

私たちが発する「価値観」「コンサルティング着眼点」など

      私たちの言葉から生まれる

  「世界観」が、商品であり財産と考えます。

  私たちは、あなたの「人生観」「理想未来」

   「性格や好み」にいたるまでお聞きし

       あなたにふさわしい

  「理想未来実現 資産形成計画」を提供します。

 

     新感覚のクライアント体験の提供

            それは、

          「人が人に主義」

 

      「先代からの投資経験の継承」

       「想像未来の価値観創造」

    「脅威対策型から、理想未来実現型へ」

         「示される着眼点」

     「最高の投資意思決定環境の提供」

  「専門家リレーションによる資産形成環境の提供」

「人が人に主義」

合理化された金融サービスから一線を引き、人が人に、「想い」「「人生観」「アイデンティティ」お聞きするスタイルにこだわる。

「先代からの投資経験の継承」

はじめて資産形成を考える人でも、考える順序が示されるので、投資経験10年クラスの人と同等の検討環境を提供する。

「想像未来の価値観創造」

先駆者の「資産形成計画」「構想」など、様々な事例が示されるため、モデルを見つけることできる。

他のプランと対比することで、自分の理想的な「カタチ」がわかり、理想未来を定義できる。

そして、そのプロセスでは、多様な価値観の中から、「自分らしさ」を含めた、想像未来を描けるようになる。

「脅威対策型から、理想未来実現型へ」

脅威を煽るように対策を迫られるようなアプローチではなく、自ら理想的な未来の「あり方」を想像し、定義し、そこから、必要な計画を作成する方法なので、真の満足を約束できる。

「示される着眼点」

満足な資産形成計画を得るには、必ず押さえるべき「前提条件」「箇所」があります。

「考えるべき要因」として、予め起こりえる事をまとめ整理されているので、ライフイベントの度に、見直しを繰り返さなくても済む。

「最高の投資意思決定環境の提供」

最高の投資意思決定とは、「未来の価値を理解し、投資するかどうかの価値が理解できること」「メリット・デメリットが精査されていて、投資判断基準が明確であること」「類似ケースが示され、高い視点、幅広い視野で、総合的な解決策であること」

「専門家リレーションによる資産形成環境の提供」

最高に資産形成環境とは、「税務」「法務」「労務」「資産形成」「保険」「リタイアメント」「教育」「生活」「趣味・プライベート」など、あらゆる専門家にかこまれ、人生観や好みを理解した専門家と、いつでも相談できる環境にあること。

ホームページはこちらから『Bプランコンサルティング』

人気記事ランキング

タグ一覧