ブログ

BLOG
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング

不動産投資を選ぶ理由

資産運用の目的は、「理想未来実現」のためにする。

未来、幸せに暮らす準備です。

幸せの定義は、人によって違うが、

●好きなことをする時間があること。

●一緒に過ごす、家族や仲間がいてくれること。

好きな時間を過ごすために、そして、家族や仲間と過ごすためには、

●勤労以外の資産収入を持つこと。

●日本の年金の仕組みでは、最低限の生活保障は面倒をみてくれるが、幸せを保証してくれるわけではない。

では、目安はどのくらいか?

●一般的に、リタイア後の必要最低限の生活費は月24万円といわれている。

●余裕ある生活は、月38万円となっている。

公的年金では、足りない・・・だから、貯金を切り崩していくようになる。

人によって違うが、公的年金は約20万円前後と予想される。

だから、月20~30万円程度の資産収入があれば、リタイア後の貯金の切り崩しはしなくてすむ。

貯めてきた貯蓄は、好きなことに使い、資産収入と公的年金で、リタイア後の支出はまかなうように計画することが、先ほどの幸せの定義を満たす可能性は高くなる。

では、資産収入の構築が、幸せの定義を満たす近道だとすれば、収入を生む資産に投資することが重要になる

収入を生む資産とは何があるか?

■不動産

■有価証券

■著作権・特許

■預金

■債権

まだあるが、こんなカンジ。

原資がある人と、無い人では選択肢は変わる。

そして、資産運用にかけれる時間によって、選択肢は変わる。

私もそうだが、原資も少なく、あまり資産運用にかける時間をつくれない人は、不動産が有利になる。

理由は?

●不動産には、担保価値が有り、金融機関からの融資によって、不動産経営をスタートできる。資金が無くても、ある程度の資産を持ってスタートできる。

●それと、不動産投資は、手間はそんなにかからない。価格は短期間で大きく変動しないため市場チャックもそんなに要らない。

●管理は、専門会社に一任できる環境は古くから整っている。

月20~30万円程度の資産収入を目指すなら、不動産投資が、最短ルートであり、最小コストで実現できる。

どうやって不動産投資をはじめるか?

自分で物件を探して、自分で銀行にいって融資をとりつけ、自分で、入居者を見つける。そして、自分で、建物を掃除して管理して、自分で入居者のクレームや対応をする。もっといえば、自分で工事して建てる。

コレが一番収益率が高い。

どの段階まで自分でやって、どの段階まで人に任すか?それによって収益率が違う。

インベストメントパートナーズでは『Bプランコンサルティング』というサービスがある。

これは、「資産運用・投資経験10年以上の人と同等の検討方法を、これから考える人にも・・・」というのがコンセプトの1つのように、

【資産運用の目的】

どんなビジョンを目指すか?

【資産運用の目標】

どのくらいの規模の未来を目指すか?

【資産運用手段の選択の検討】

どんな資産運用を行うか?

など、実際の成功者の事例を基に、考え方から、構想~計画~実現~改善の一連の検討方法を理解してもらい、クライアントさんに、「理想未来実現の資産運用」を達成してもらうためのサービスです。

Bプランコンサルティングの後には、具体的な投資手段の検討に入る、『インベストメントコンサルティング』がある。

その1つに、不動産投資コンサルティングがある。

このサービスでは、

■物件調査を行い、投資対象として有効かどうかを調査するだけではなく、金融機関と連携し担保価値の調査、および、長期的な収益見込みの調査、将来の物件価格の調査など、インベストメントパートナーズの看板としてクライアントさんに紹介できる物件の選別。

■売主への交渉、金融機関との交渉、宅建業法に基ずく契約手続き、物件引渡しまでの手続き代行。

■物件取得後は、入居者の斡旋、入居立会い、退去手続きの代行。

■入居者の方が快適に生活してもらえるように、入居者に対する管理サービス、トラブルに対する対応マニュアルを用意し、快適な生活をしてもらえるようなバックアップ体制をつくり、入居者に選ばれる不動産管理の実現。

■さらには、物件取得後の1年後、3年後、10年後も、資金計画の見直し、繰上げ返済のシュミレーション、「理想未来実現」に向けた、長期的な計画の改善など、ファイナンシャルアドバイス。

はじめて不動産投資を考える人にも、不動産経験10年以上の人と同等のプロセスを、提供している。

不動産投資のはじめ方は、最初は、このように全てシステム化されたサービスを受けるのも良し。試行錯誤を繰り返し失敗しながら学ぶも良し。

選択は自由。

このサービスを提供している私からすれば、最初は、このインベストメントパートナーズのようなサービスを受けて、経験を積んで、徐々にステップアップしていけばスムースに進むはずである。

今日は、ですます調じゃない表現でした。

以上。

<関連記事>

目次【サイトマップ】

資産運用・・・「本当の目的」

不動産投資の『レバレッジ』と『複利』

人気ブログランキングへ 参加してみました。応援よろしくお願いします。

インベストメントパートナーズの資産運用・投資

資産運用と一言で表現しても、『株式投資』『投資信託』『生命保険』『国内・外貨預金』『不動産投資』『FX』・・・・というように、投資する対象によって、その目的・効果は様々なものとなります。

私たちは、あなたを理解しあなたが望むイメージを共有し、あなたの価値観や好みにいたるまで全て理解します。そして、何があなたにあっているのかを提案します。

『何をどうすればいいか?』

その答えは、あなたが考える『未来の暮らしの理想』『資産運用の目的』『達成させたいこと』によって大きく変わってきます。

私たちができること

・長期ビジョンの実現の資産運用

・目的を持った資産運用

・叶えたい理想未来実現のための資産運用

・長期に渡ってリスクがコントロールできる資産運用

私たちがしないこと

・値上がり目的の短期利益優先の資産運用

・短期利回り優先の格安不動産投資

・ハイリスク・ハイリターンの資産運用・不動産投資

・単純な金融商品の販売、および、プランニングのみの、プラン作成の手数料ビジネス。【弊社は全て成功報酬】

私たちが資産運用・投資コンサルティングで大切にしていること

・あなたを理解すること

・あなたのビジョンを理解し、あなたらしさをつくること

・長期間の利益を見込める資産運用・不動産の選別

・健全であり、現実的であること

ホームページもよろしくお願いします。

どんな会社?『Bプランコンサルティング

人気記事ランキング

タグ一覧