ブログ

BLOG
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング

【 fanancialy independent】

 以前の記事で、資産運用・・・「ベンチマーキング」 という記事を書きました。

 これは、連載で資産運用の考え方を解説しているんですけど、

 この連載にも書きましたが、資産運用を成功させる重要なことの1つに、

『未来、上手くいっている理想のイメージを描けること』

 という内容を書きました。

 そのために、未来を計るために数字を上手く使うという記事も書きました。

 詳しくは資産運用・・・「ベンチマーキングと数字」

 そこで、【平均年収の推移】と【所得分布】、【国際貯蓄率の比較】を紹介したいと思います。

【平均年収の推移】

『Bプランコンサルティング日誌』資産運用・投資コンサルティング会社の代表のアメブロ

年収ラボ より引用】

【所得分布】

『Bプランコンサルティング日誌』資産運用・投資コンサルティング会社の代表のアメブロ 【厚生労働省 国民生活基礎調査より引用】

【国際貯蓄率の比較】

     日本    アメリカ  イギリス   ドイツ

1992 14.7%  7.3%  11.7%  12.7%

2000  8.7%  2.9%   4.7%   9.2%

2004  3.6%  3.4%   3.7%  10.4%

2006  3.8%  2.4%   2.9%  10.5%

2008  2.3%  2.7%   1.5%  11.2%

2010  2.4%  3.4%   6.4%  12.0%

【OECD economic outlook 87 database参照】

日本では、現在、平均所得は下がり、貯蓄率は消費好きのアメリカより下回り、そして、所得格差が広がりを見せています。

さらには、今後、増税が予想されており、ますます可処分所得は減っていくことになります。

消費税も上がるでしょう。

そうなれば、生活の物価は上がります。

このような状況下で、どんな対策を考えていけばいいのでしょうか?

インベストメントパートナーズの考えでは、

「できるだけ節約し貯蓄を増やして備えること!!」

この考えも大事ですが、

「生活の備えを貯蓄に頼り過ぎないようにする。」

このような考えを提唱しています。

どうゆうことかというと・・・

例えば、私の経験を基に、

私は、16歳で父を亡くしましたが、父は遺産をある程度残してくれました。

当時は平成2年。

バブル期で銀行預金の金利も高く、預金収入のおかげで、資産の切り崩しは少なくてすみました。

しかし、金融情勢は変わり、低金利になり、預金収入は下がる一方です。

資産も切り崩せば、さらに預金収入は減ることになります。

そうすると、資産は、ますます減っていくことになります。

では、今の時代で、預金による貯蓄で生活の備えになるのだろうか。

万一の時・・・。老後に・・・切り崩して生活を備える。

これは、あっという間に、預金は無くなります。

ですから、インベストメントパートナーズの考えでは、

「6050理論」

「パーソナルベーシックインカムの実現」

このような考えを示し、貯蓄は切り崩すものではなく、収入を生みだす資産に投資して、資産収入で生活支出をカバーできるようにする。

さらには、働かなくても、働けなくても、生活支出をカバーできるようにする。

このようなことを目的とした長期計画をつくるようにしています。

「所得転換と6050理論」

『悠々自適なアクティブシニアの未来を推計した場合』いくら必要か?

「パーソナルベーシックインカムの実現」 参照

資産収入>生活支出

これを、

fanancialy independent=経済的自立

と表現したりします。

なんか、【 fanancialy independent】という表現だと、さぞかし難しいそうで、凄そうな印象ですけど、そんなに難しいわけではありません。

生活支出が、月500万円とか、そのレベルの人を目指したら、 fanancialy independentは大変ですけど。

月30万円なら、そこそこの貯蓄でつくれるモノです。

月30万円の資産収入があれば、万一の時でも、貯蓄は切り崩さなくても最低限の生活はできます。

逆に、毎月の安定収入がなければ、数千万程度の貯蓄でも数年でなくなることになります。

日本はデフレで、可処分所得が減り、消費税があがり生活支出はインフレしていく厳しい状況です。

億の貯蓄をつくるのと、月30万円の資産収入をつくるのと、どっちが近道か?

圧倒的に月30万円の資産収入です。

方法論については、また、書いていきますね。

今日は以上です。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

記事一覧に戻る

はじめて「このブログへ来てくださった方」へのご挨拶・・・川口一成と申します。

よく、聞かれるので~ご案内~入れときます。
 専門家集団をシェアリングして
 かしこく資産形成をしたい方 コチラカラ
 
  ブレーンとのリレーション体制を
 いつでも利用できる資産形成環境に
 ご興味がある方 コチラカラ
  プライベートバンクサービスの1つ
 ファミリーオフィスサービスに近い
 開業医に特化した、専門シェアリングサービスに
 ご興味がある方 コチラカラ

人生観 共有 資産形成 設計管理 【ファミリー・オフィス・サービス】

Bプランコンサルティング募集の案内

はじめて「このブログへ来てくださった方」へのご挨拶・・・川口一成と申します。

     インベストメントパートナーズは

私たちが発する「価値観」「コンサルティング着眼点」など

      私たちの言葉から生まれる

  「世界観」が、商品であり財産と考えます。

  私たちは、あなたの「人生観」「理想未来」

   「性格や好み」にいたるまでお聞きし

       あなたにふさわしい

  「理想未来実現 資産形成計画」を提供します。

  

     新感覚のクライアント体験の提供

            それは、

          「人が人に主義」

      

      「先代からの投資経験の継承」

       「想像未来の価値観創造」

    「脅威対策型から、理想未来実現型へ」

         「示される着眼点」

     「最高の投資意思決定環境の提供」

  「専門家リレーションによる資産形成環境の提供」

「人が人に主義」

合理化された金融サービスから一線を引き、人が人に、「想い」「「人生観」「アイデンティティ」お聞きするスタイルにこだわる。

「先代からの投資経験の継承」

はじめて資産形成を考える人でも、考える順序が示されるので、投資経験10年クラスの人と同等の検討環境を提供する。

「想像未来の価値観創造」

先駆者の「資産形成計画」「構想」など、様々な事例が示されるため、モデルを見つけることできる。

他のプランと対比することで、自分の理想的な「カタチ」がわかり、理想未来を定義できる。

そして、そのプロセスでは、多様な価値観の中から、「自分らしさ」を含めた、想像未来を描けるようになる。

「脅威対策型から、理想未来実現型へ」

脅威を煽るように対策を迫られるようなアプローチではなく、自ら理想的な未来の「あり方」を想像し、定義し、そこから、必要な計画を作成する方法なので、真の満足を約束できる。

「示される着眼点」

満足な資産形成計画を得るには、必ず押さえるべき「前提条件」「箇所」があります。

「考えるべき要因」として、予め起こりえる事をまとめ整理されているので、ライフイベントの度に、見直しを繰り返さなくても済む。

「最高の投資意思決定環境の提供」

最高の投資意思決定とは、「未来の価値を理解し、投資するかどうかの価値が理解できること」「メリット・デメリットが精査されていて、投資判断基準が明確であること」「類似ケースが示され、高い視点、幅広い視野で、総合的な解決策であること」

「専門家リレーションによる資産形成環境の提供」

最高に資産形成環境とは、「税務」「法務」「労務」「資産形成」「保険」「リタイアメント」「教育」「生活」「趣味・プライベート」など、あらゆる専門家にかこまれ、人生観や好みを理解した専門家と、いつでも相談できる環境にあること。

ホームページはこちらから『Bプランコンサルティング』

人気記事ランキング

タグ一覧