ブログ

BLOG
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング

資産形成の効率を上げ続ける「仕組み」を作る。

資産形成の効率を上げ続ける「仕組み」を作る。

 資産形成を考えていくには、日々節約に努めるのも大事ですが、継続的な取り組みとして「仕組み」を作ることが重要です。
 私達の生活には、習慣や常識に囚われ、無意識に当たり前のことを当たり前に行動しているリズムというものがあります。
 この「リズム」を、自分の理想に繋がっていくように変化させていくのが、「仕組み」になります。
 無意識に出来上がったリズムは、多少、強引にでも作ってしまうことが、資産形成には必要ですし、精神的にも楽に継続できたりします。
 具体的には・・・
 会社経営でも、すぐに使用可能の流動性資産(預金等)を確保し、急な支出に備えを持たした後は、攻める資金を確保していき、会社の発展のために投資をしていくことになります。
 この流動性資産(預金等)は、会社のランニングコストに対して、数ヶ月~1年など、会社の考えによって違いはありますが、個人でも、同じように生活支出に対して数ヶ月~年収分など、個人の考えによって決めたらいいと思います。
 これは、緊急時のための資金ですが、家族構成とか生活スタイル、リスクの捉え方によって必要とされる額は異なるでしょう。
 この緊急時の資金のメドがついて、次に、資産形成のための「攻めの資金」を、活用していくことになるはずです。
 運用口座を開設し、例えば、ソニー銀行では、1,000円からでも積立定期預金が可能ですし、ネット系証券会社(楽天証券、SBI証券、カブドットコム証券、マネックス証券等)でも、1,000円から投資信託の積立が可能となっています。
予め、積み立て投資する金額と金融商品を指定して、毎月定額を自動的に積み立て運用をする※ドルコスト平均法で継続すれば手間はいりません。
 

※ドル・コスト平均法とは、定期的に、継続して、一定金額ずつ購入する投資手法のことをいう。ドルコスト平均法で購入すると、価格が安いときには多く、高いときには少ない量を自動的に購入することができる。そのため、ドル・コスト平均法を利用すれば、一定量ずつ買付けたときに比べて、平均コストを低く抑えられる効果を期待でき、積立てなどの長期投資に向いている。

 また、不動産投資でも、最近では、ソニー銀行が「仕組み」を作ってくれていますので、運用口座内で、家賃の受け取り、ローンの支払いを口座内で処理が可能です。

 インターネットで、口座内の資金流れをチェックするだけで、運用できる「仕組み」となっています。

 このように「仕組み」として作ってしまえば、毎日の日常生活を過ごすだけで、資産形成の道を効果的に歩いていくことになるんです。

 
 手間要らずの体制作りを作るのに、最初に手間は要りますが、長い目で見れば、絶対に必要なことです。

<関連記事>

目次【サイトマップ】

複利運用と不動産投資『レバレッジ』との比較

シナリオプラン

インベストメントパートナーズの資産運用・投資

資産運用と一言で表現しても、『株式投資』『投資信託』『生命保険』『国内・外貨預金』『不動産投資』『FX』・・・・というように、投資する対象によって、その目的・効果は様々なものとなります。

私たちは、あなたを理解しあなたが望むイメージを共有し、あなたの価値観や好みにいたるまで全て理解します。そして、何があなたにあっているのかを提案します。

『何をどうすればいいか?』

その答えは、あなたが考える『未来の暮らしの理想』『資産運用の目的』『達成させたいこと』によって大きく変わってきます。

私たちができること

・長期ビジョンの実現の資産運用

・目的を持った資産運用

・叶えたい理想未来実現のための資産運用

・長期に渡ってリスクがコントロールできる資産運用

私たちがしないこと

・値上がり目的の短期利益優先の資産運用

・短期利回り優先の格安不動産投資

・ハイリスク・ハイリターンの資産運用・不動産投資

・単純な金融商品の販売、および、プランニングのみの、プラン作成の手数料ビジネス。【弊社は全て成功報酬】

私たちが資産運用・投資コンサルティングで大切にしていること

・あなたを理解すること

・あなたのビジョンを理解し、あなたらしさをつくること

・長期間の利益を見込める資産運用・不動産の選別

・健全であり、現実的であること

『Bプランコンサルティング』

人気記事ランキング

タグ一覧