ブログ

BLOG
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング

認知度を上げるビジネスモデル

 

 こんにちは、代表コンサルタントの川口一成です。

 昨日、認知度について書きましたが、今日も、私のビジネスの業種について書きます。

 例えば、駅前の大通りや交差点に、賃貸不動産屋さんをよく見かける。

 ひどいところには、大手が同じ通りや交差点に並んでお店を出し合っています。

 不思議な光景だと思います。

 店舗型の保険ショップも増えてきたけど、賃貸不動産屋さんほどない。

 店舗は、基本プル型営業です。ようは待ちの姿勢が基本です。

 業種に対して世間の認知度がないと来店しません。

 「部屋を探そうと思ったら、店舗型の賃貸屋さんに行く。」という「あり方」や「スタイル」。

 こんなスタイルが確立されているから成り立つ。

 最近は、このあり方を、「インターネットで部屋は見つける。」というあり方を作り出そうとしている会社さんもある。

 「ペットと過ごす。」あり方。

 「ジムに通う。」あり方。

 「セカンドハウスを持って、通勤の便利なところで平日を過ごす。」あり方。

 「語学勉強にシェアハウスに住む。」あり方。

 「一家に1人、ファイナンシャルプランナーを顧問で雇う。」あり方。

 「古家をリノベーションして、分譲住宅のように、間取りやハコにあわせて住むのではなく、ハコを作る。」というあり方。

 いろんな「あり方」や「スタイル」に認知度があり、ニーズによって市場規模がある。

 認知度が確立した市場に入るのか、それとも、認知度が低い市場で、新しい「あり方」や「スタイル」を示し、認知度を上げる努力をするのかは、その会社の戦略しだい。

 私も、この日本に微力ながら、新しい「あり方」や「スタイル」を示せるようになりたいと考えています。

 そもそも、日本の高度経済成長期は、「便利な家電に囲まれて快適な生活」に「一家に1台の自家用車」「海外旅行」など、欧米的な、幸せのあり方や豊かさのあり方を、国全体で示され、その方向性が幸せだと、みんなが熱狂的に消費した。

 今、そのあり方が、多様化しているように思います。

 ただ、共通していることが、「人が生きる。」ということ。

 「生き方」に、「そんな生き方っていいね。」という「スタイル」ができて、真似る人が増えて、それが市場になってきた。

 私は、日本に、もっと「インベストメント・投資」というものを身近にしていくあり方を、作り出していきたいと考えます。

 個人の金融資産が1400兆円、デフレがもう10年以上続いていて、なんとなくの「あり方」は、できてしまっている。

 

 ただ、これから変化するのは間違いない。

 「フローを生む資産」に投資する。

 「フローだけで、生活支出をまかない、経済的自立をする。」

 「そのようなあり方を、ファイナンシャル・ゴールに設定して、30~40代の世代が、年間余剰金を効果的に作り、運用資金を投資し続ける。」

 「博打じゃない長期ビジョンに基づいた投資スタイルを確立して、一喜一憂しない、理想未来実現型の資産形成を実践できる環境をつくる。」

 こんな「あり方」「スタイル」を作り出し、それを望む方が、弊社に相談できるような体制に持っていきたい。

 今は、認知度を考えて、対人フォロー体制でやっている。

 人が人に対して、丁寧に1つ1つ伝えているやり方です。

 いつか、我々が示す「あり方」がスタンダードになれば、店舗もおもしろいかもしれないね。

 

<関連記事>

はじめて「このブログへ来てくださった方」へのご挨拶・・・川口一成と申します。

ご検討中のクライアント様へのご挨拶

ブランディング「点で示す。」

 

インベストメントパートナーズの資産運用・投資

資産運用と一言で表現しても、『株式投資』『投資信託』『生命保険』『国内・外貨預金』『不動産投資』『FX』・・・・というように、投資する対象によって、その目的・効果は様々なものとなります。

私たちは、あなたを理解しあなたが望むイメージを共有し、あなたの価値観や好みにいたるまで全て理解します。そして、何があなたにあっているのかを提案します。

『何をどうすればいいか?』

その答えは、あなたが考える『未来の暮らしの理想』『資産運用の目的』『達成させたいこと』によって大きく変わってきます。

私たちができること

・長期ビジョンの実現の資産運用

・目的を持った資産運用

・叶えたい理想未来実現のための資産運用

・長期に渡ってリスクがコントロールできる資産運用

私たちがしないこと

・値上がり目的の短期利益優先の資産運用

・短期利回り優先の格安不動産投資

・ハイリスク・ハイリターンの資産運用・不動産投資

・単純な金融商品の販売、および、プランニングのみの、プラン作成の手数料ビジネス。【弊社は全て成功報酬】

私たちが資産運用・投資コンサルティングで大切にしていること

・あなたを理解すること

・あなたのビジョンを理解し、あなたらしさをつくること

・長期間の利益を見込める資産運用・不動産の選別

・健全であり、現実的であること

ホームページもよろしくお願いします。

どんな会社?『Bプランコンサルティング

人気記事ランキング

タグ一覧