ブログ

BLOG
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング

資産形成「成果が上がる環境を手に入れる」

資産形成を継続させ、

 成功レベルまで行動していくには・・・

  「体制」 を整え 「自分の思い描くとおりに築いていく」 ことが大事です。

 最初に継続させるための 「体制」 「カタチ」 「スキーム」 を整備するのです。

 これは、集中できる 「環境」 を得るために図書館に勉強しに行ったり、

 リラックスしたいから、カフェに行く、

 気分転換にリゾートに行く・・・などなど。

 人は、何かをする時、効率を考えて 「環境」 を意識します。

 良い意味でも、悪い意味でも、人は環境に流されます。

 その場の雰囲気や環境によって、やる気になったり、無気力にもなります。

当たり前かもしれませんが、資産形成の成果を上げるにも、適切な環境はあります。

 工事現場内で、資格取得のための暗記中心の勉強は向きませんし、

 相撲部屋で、ダイエットについて深く考え続けるのも難しいと思います。(笑)

 こんな極端な例なら、わかりますが、、、

 実際にこれと近いような環境で、「その環境では、結果が出しづらいだろうな・・・」という人って多いんです。

 例えば、

 『投資は 「バクチ」 で、 「悪」 である。』

 『資産運用は 「お金持ち」 がすることで 「関係」 ない。』

 こんな考えを持っている人に囲まれていては、成果はあがりにくいものです。

 お金を出して環境を手に入れるって、選択肢が多い外食産業みたいになればいい。

 高級感を味わいたい人が、高級店に行く

 中華の気分の時に中華屋さんに行けるというように、、、

 資産形成をしたい人が集う環境を手に入れればよいわけです。

 ただ、この 「環境」 とは、何か特別な場所に通い、

 宿題のような義務が発生したり、今の生活リズムを変える必要はありません。

 必要な時に、必要なボタンを押せば、必要な情報が手に入り、必要な解決策の選択肢が用意できる 「環境」 です。

 投資や資産運用は、 情報に対して判断 していくものです。

 投資判断のできる優秀な投資家であろうと、判断基準となる情報の質が悪いと判断力は鈍るものです。

 投資は、不確実なものといっても、

 情報の質と良いブレーンに囲まれてれば、おのずと判断力は高まっていきます。

 「どんな資産運用をするか?」

 「株?信託?不動産投資?外債がいい?」 などなど・・・

投資先に目を向けすぎずに、投資を続ける 『環境』 にも意識してみるのもどうでしょうか。

<関連記事>

はじめて資産運用や投資を考え、これから資産形成をはじめる人の最重要な課題とは?

あなたには『ファイナンシャルゴール=人生の目的を達成させる資産運用』の指針が存在しますか?

記事一覧に戻る

人気記事ランキング

タグ一覧