ブログ

BLOG
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング

ファイナンシャル・ゴールに対する「姿勢」を知る

 投資に対して、どのような思いを持っているか?

 または、どのくらい関わり・関与を強めていきたいのか?などによって、関わり方は、大きく変わります。

 業者間で、自己責任でのプロの取引は、利益相反は当たり前で、

 腹の探り合いも当然あるし、「安く」「高く」 お互い思惑のぶつかり合いです。

 しかし、カスタマーに対しては、姿勢自体が違う。

 当たり前です。

 だからこそ、クライアントが何を望んでいるのか?ということは、深く理解するべきです。

「プロレベルの覚悟を持って挑む人。」

「初級から中級レベルで、ワンランク上ではじめたい人。」

「プロまではいかないが、本業を持ちながらの兼業投資家としては、上級レベルで検討したい人。」

「初歩レベルで良い人。」

 自分のことを、自分で分析することは、難しいですし、苦手な人も多い。

 参考までに、こんな「考え方」もあると思いますので表現します。

◆資産形成に対する「※1姿勢」を確認する軸。

 縦軸 「リスク許容度。」

 横軸 「時間的関与。」

◆資産形成に対する「※2意欲」を確認する軸。

 縦軸 「目標規模・グレード」「数値目標のレベル」

 横軸 「※1姿勢のレベル」

◆資産形成に対する「好み 1」を確認する軸。

 縦軸 「利益の好み」 短期利益の積上げ~長期運用効果

 横軸 「※2意欲」

◆資産形成に対する「好み 2」を確認する軸。

 縦軸 「資金に対する考え」 外部調達~内部利益積上げ

 横軸 「※2意欲」 

 結果を知った上でのアドバイスが望ましい。

 細かくすればするほど、精度は上げれるが、クライアントには、自問してもらう時間と手間は増える。

 「どんな銘柄がいいか?」

 「何に投資したらいいか?」

 外部の投資先ばかりに関心を持った若い人を見たりするが、、、

 長く資産形成と付き合いたいなら、自分の分析に時間を割いたほうがいいのは間違いありません。

 情報を追いかけたら、きりがないが、ただ、生きていくための情報は、そんなに多くない。

 資産形成の情報も奥が深い。

 ただ、家族が経済的な問題で困らない状態を資産形成で作るぐらいなら、必要な情報は多くない。

記事一覧に戻る

 <関連記事>

前提と質問「誰に対してどんな責任を有し、それをどうするか?」

「資産形成設計管理とライフスタイル」のビジョン

資産形成の「ミッション・ステートメント」

人気記事ランキング

タグ一覧