ブログ

BLOG
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング

6期がスタート→★→

 10月1日となり、インベストメントパートナーズは、5期が終わり、6期に入りました。

 「飛躍」をキーワードに設定して、1年間、努力を重ねてきました。

 正式な決算書は、まだ、上がってませんが、右肩上がりは間違いなく、順調に成長させていただいています。

 お客様、取引先様、会社のみんな、みんなのご家族様、本当にありがとうございます。

 全ては、関係者様のおかげです。

 6期も、みなさまのあたたかいご支援を賜りたいです。ぴーすけ

 この記事は、未来の自分が見た時に、

 この記事は、未来の自分が見た時に、

 5期に「何を考え、何を行動したのか」を、

 

 記録することで、6期の終わりに読み直した時との、考えの変化や成長に気付くために書き残しておこうと思います。

 このような記事は、「自分のノートに書けよ」と思うかもしれませんが、

 会社のみんなや、お客様、関係者様にも、公開することで、自分にプレッシャーをかけていきます。

 今期は、前半は事務所の移転に、

 新しい資金調達による新事業の開拓、

 人材募集など、コアの部分の体制を揃え、すばらしい出会いと、本当に貴重なチャンスをいただきました。

 後半にかけては、コアの部分を大事に育成しながらも「ブランディング」を意識しました。

 そして、「インベストメントパートナーズは、何屋さんなのか?」を、自問自答し、

 「インベストメントパートナーズを、どのような会社に見てもらいたいのか?」を、表現するために、サービスラインナップ「コンサルティングメニュー」を作りました。

 ■ファイナンシャルプランニングのスタイルをモデルとした、「IPサービスラインナップ」

 ■経営コンサルティングのコンサルスタイルをモデルとした、『資産形成実践プロジェクト「TIPSプログラム」』

 ■プライベートバンクのファミリーオフィスをモデルとした、『専門家シェアリング「Bプラン倶楽部」』

 既に存在するBプランコンサルティングのサービスに対しては、新しくネーミングして価格設定をしました。

 そして、新しいサービスには、基準や価値観から作り、ラインナップとして加えて価値を高める努力をしました。

 8月から9月にかけては、ビジョナリーカンパニーを再読し、(もっと前にしっかり読めばよかった~)

 自社が飛躍するための「コアの設定」の重要さを再認識しました。(遅いですけど・・・正直に書きます)

 自社が、可能性として、「世界一になれる部分」「情熱を持てる部分」「財務指標の分母」という、すばらしい「問」をもらい、インベストメントパートナーズの、一番の強みに目を向けて、強みを伸ばす事が6期の課題と思っています。

 現時点での意見ですが、

 自社の強みは、潜在的ニーズをお持ちの人に対して多くの方と出会える環境にあること、

 そして、※「投資経験10年以上の人の思考」を基に作成した自社の「思考プログラム」という発想と発展。

(「TIPSプログラム」のコンセプト)

 資産管理業として、長期の取引によって、クライントとの深い人間関係の構築の機会があること。

 さらには、クライアントの多くが、

 このブログのメッセージボードにもありますが、これから「富裕層に昇っていく人」なので、事業の発展~承継のライフイベントの課題を解決の機会があること、

 その機会に対して、ファミリーオフィスをモデルとした、「専門家シェリング」による問題解決サービス。

 ターゲットを絞った財産管理部門への発展の道が見えること。

 社内の文化についても、会社のみんなには、強みを意識してもらい、「強みの発展」には、創業社長のような情熱を持って、参加貢献する文化を育てたい。

 書ききれません・・・

 会食なので、このあたりで・・・

 最後に、

 人を大切にする会社

 活力ある楽しい会社

 理想と豊かさの両立

 私が、いつも持ち歩いているメモです。

 大事だよね。

人気記事ランキング

タグ一覧