ブログ

BLOG
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング

はじめよう! 『資産運用』

少し前の記事ですが、

2010.7.13.日本経済新聞

一面にこんな記事が

『Bプランコンサルティング日誌』資産運用・投資コンサルティング会社の代表のアメブロ

■記事によると

公的年金の国債売買が2009年度に9年ぶりの売り越しに転じた。

年金給付の増加や年金運用環境の悪化を受けて、積立金の取り崩したたためだ。

2010年度の積立金も数兆円規模で減少する可能性があるが、厚労省の計画では、現在、実施している保険料の段階的引き上げの効果が出てくるため、2014年度からは増加に転じる見込みだ。

【日経新聞より抜粋】

2009年度末での、国と地方の長期債務残高825兆円

一方、金融資産が1450兆円

国債の9割が国内で消費しているみたいですが、

財政の悪化は急速の進んでいる。

あまり頭が良い方ではないので、記事に没入しすぎないようにします汗

少し話を変えて、私たちのコンサルティングでも、投信の運用悪化からか、不動産投資や生命保険商品など、が動いています。

2010.7.13【日本経済新聞より】 『Bプランコンサルティング日誌』資産運用・投資コンサルティング会社の代表のアメブロ

専門家のファンドマネージャーでさえ、経済の予測に苦戦している。

大きな経済の波に上下することを嫌ってか、国内の債権型に移行しているという記事もあった。

私たちのコンサルティングでは、不動産投資に流れている。

そして、もう1つの流れの、生命保険を考える人は、運用というより、純粋に「死亡リスク」「入院リスク」の対策で加入している。

海外での運用も不明確、国内は超低金利、なかなか上手くいかない中でも、

不動産投資の資金調達には低金利は有利に働く。

国内の低金利の要因の一つとして、

2010.7.13【日本経済新聞より】 『Bプランコンサルティング日誌』資産運用・投資コンサルティング会社の代表のアメブロ

日本の国債を、38%が銀行等が保有し、

24.4%が保険・年金基金

11.6%が公的年金が保有している状況では、

おそらく金利は上げれない、

上がると、国が返済に困るでしょうから、低金利時代は、しばらく続きそうに思います。

低金利で資金調達をして、不動産を買う、そして、人に貸して運用をする。

昔みたいに、値上がりは期待できませんが、インカムゲイン・賃料収入は、大きな経済の波には連動しないんで、比較的安定収入が見込める。

大きな儲けを期待できないが、分散投資の選択肢として、存在感を強めているように思う。

なんか、日経新聞の記事を引用してブログを書くと、まじめになるね顔5

表現が、堅くなるし

でも、現実は、見ないといけませんよね。

弊社では、このような記事が出れば、存在意義を高める結果になる。

民間でできる対策を、しっかりと考え、経験を積み、新しく考えられる、みなさんのために、道筋を整えるのが、私たちの使命だと思います。

Bプランコンサルティング

よろしくお願いします。

<関連記事> 当ブログの記事一覧

インベストメントパートナーズの資産運用・投資

資産運用と一言で表現しても、『株式投資』『投資信託』『生命保険』『国内・外貨預金』『不動産投資』『FX』・・・・というように、投資する対象によって、その目的・効果は様々なものとなります。

私たちは、あなたを理解しあなたが望むイメージを共有し、あなたの価値観や好みにいたるまで全て理解します。そして、何があなたにあっているのかを提案します。

『何をどうすればいいか?』

その答えは、あなたが考える『未来の暮らしの理想』『資産運用の目的』『達成させたいこと』によって大きく変わってきます。

私たちができること

・長期ビジョンの実現の資産運用

・目的を持った資産運用

・叶えたい理想未来実現のための資産運用

・長期に渡ってリスクがコントロールできる資産運用

私たちがしないこと

・値上がり目的の短期利益優先の資産運用

・短期利回り優先の格安不動産投資

・ハイリスク・ハイリターンの資産運用・不動産投資

・単純な金融商品の販売、および、プランニングのみの、プラン作成の手数料ビジネス。【弊社は全て成功報酬】

私たちが資産運用・投資コンサルティングで大切にしていること

・あなたを理解すること

・あなたのビジョンを理解し、あなたらしさをつくること

・長期間の利益を見込める資産運用・不動産の選別

・健全であり、現実的であること

『資産運用・投資コンサルティングの使い方』

『Bプランコンサルティング』

人気記事ランキング

タグ一覧