ブログ

BLOG
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング

「今後、どうしたらいいですか?」

資産運用の相談をいただき、資産状況を教えてもらい、拝見すると、それなりの資産運用をされている。



でも、その方から出た言葉は、「今後、どうしたらいいんでしょう?」という言葉をもらいました。



この言葉にいつも違和感を感じます。



「それなりの資産運用をやってるじゃないですか?」


「この投資判断は、どのようにされたんですか?」



この質問の答えは、「営業の方に勧められるままにはじめた。」というパターンとよく出会います。



ほとんどの方は、自覚していなくても、なんらかの資産運用をされています。

そして、資産運用の初心者の頃は、誰かに相談して、それを決めています。それは、営業マンだったり、コンサルタント、ライフプランナーだったり、誰かが、アドバイスしているものです。



ここで残念なことは、この相談者(営業マン・コンサルタント・ライフプランナー)が、資産運用や投資を手段と考えず、目的にしてしまうことです。


そして、初心者の投資家さんが、資産運用や投資することを目的として、認識してしまうことに問題があります。

コレがなぜ問題かとうと・・・

例えば、就職活動を目的にしている学生さんは、会社に入ってからの考えを持てませんし、あとあと、「こんなハズじゃなかった・・・」というリスクも高いです。

若い方の転職を見ていると、こうゆうケースがあることを感じます。

残念なのが、学生さんより社会経験の長い人が、やっぱり同じ間違いをしているんです。しかも、相談者(営業マン・コンサルタント・ライフプランナー)も共犯でそうしてしまっていることに問題を感じます。



この問題の深いところは、セールスのあり方にあります。



私は、セールスについて、それなりに勉強してきました。自信もあります。


セールストークは、お客さんをその気にさせることを目的に考えます。


そして、セールストークの組み立ては、商品のメリット、優位性、その商品を手に入れたときの連想させるようなコミュニケーション・・・などなど、売ることが目的なんです。


これを練習して、反復継続すると、ある程度の成果を上げれます。



でも、この売る技術を磨けば磨くほど、「今後、どうしたらいいんですか?」という人を増やす結果になってしまいます。

なぜなら、


売ることが目的なら、お客さんからしたら、資産運用をする事が目的になるからです。


売る商品ありきで、その気にさせるセールストーク武装だけでは、良い仕事はできないですよね。



私が、気をつけてるのが、「資産運用を通じて、未来、どんなビジョンを目指すか?」


まず、ゴールのイメージをつくるようにしています。


それから、ゴールにたどりつくような長期計画をつくります。



でも、コレをすれば、営業成績は落ちますよ(笑)




ただ、時代は、この方向性に向かっていくでしょう。



「今後、どうしたいいですか?」



その答えを一緒にみつけましょう!





<関連記事>

資産運用をはじめて考える時の考え方・・・1

「資産運用」成果のあげる人とは?

目次【サイトマップ】



人気ブログランキングへ 参加してみました。応援よろしくお願いします。


インベストメントパートナーズの資産運用・投資


資産運用と一言で表現しても、『株式投資』『投資信託』『生命保険』『国内・外貨預金』『不動産投資』『FX』・・・・というように、投資する対象によって、その目的・効果は様々なものとなります。


私たちは、あなたを理解しあなたが望むイメージを共有し、あなたの価値観や好みにいたるまで全て理解します。そして、何があなたにあっているのかを提案します。


『何をどうすればいいか?』


その答えは、あなたが考える『未来の暮らしの理想』『資産運用の目的』『達成させたいこと』によって大きく変わってきます。


私たちができること


・長期ビジョンの実現の資産運用


・目的を持った資産運用


・叶えたい理想未来実現のための資産運用


・長期に渡ってリスクがコントロールできる資産運用


私たちがしないこと


・値上がり目的の短期利益優先の資産運用


・短期利回り優先の格安不動産投資


・ハイリスク・ハイリターンの資産運用・不動産投資


・単純な金融商品の販売、および、プランニングのみの、プラン作成の手数料ビジネス。【弊社は全て成功報酬】


私たちが資産運用・投資コンサルティングで大切にしていること


・あなたを理解すること


・あなたのビジョンを理解し、あなたらしさをつくること


・長期間の利益を見込める資産運用・不動産の選別


・健全であり、現実的であること


ホームページもよろしくお願いします。


どんな会社?『Bプランコンサルティング






人気記事ランキング

タグ一覧