ブログ

BLOG
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング

自分が売りたいモノ

今日は、2年間、通院している病院に朝から行ってきました。



病院に着いたのが9時



待つこと4時間半。。。



診察がなんと!13時からでした。なく



そして、診察時間が5分!!で終わりました。

「おいおい・・・」



することがないので、ひたすら読書をしていました。


ただ、良かったことは、検査の結果が良好ということと、この待ち時間を利用して、読書をしました。そして、この本がとても良かった!


拘束される時間は、移動時間もそうですけど集中して読書ができたりしますので、400ページの分厚い本が読めてしまいました。


その本は、

『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』

著者 カーマイン・ガロ氏


「いや~感動しました。」



私のブログは書評ではないので、本の内容についてはプロにお任せするとして、私が、興味を持ったのは、大変恐縮だが、同じ経営者として、「本当に売ろうといているのは何だろうか?」という問いに対しての、ジョブズ氏の考えや、スターバックスの CEOのハワード・シュルツ氏の考えに共感しました。



~以下引用~


スターバックスのCEOハワード・シュルツは、コーヒーを売ってるのではなく。彼が売っているのは、職場でもない家庭でもない「第3の場所」だ。


同じように、ジョブズはコンピューターを売ってるのではない。彼が売っているのは、人の可能性を束縛から解き放つツールなのだ。


スージー・オマーンは信託やミューチュアルファンドを売ってるのではない。彼女が売ってるのは、金融という世界における自由という夢である。


~引用終わり~



この問いに対する答えをアウトプットさせる時、自分の生い立ちや、経験、悔しさ、怒り、世に感じた矛盾など、あと、希望や、自分の使命感なんかも、心の中に熱いものを感じました。


『Bプランコンサルティング日誌』資産運用・投資コンサルティング会社の代表のアメブロ


自分が、先週に書いた【『目先の収益が大事ですか?』 】【『資産運用の紹介のされ方に対する違和感』 】という記事も、世に感じた矛盾だし、【『インタビュー』 】の記事も、【『クレド』 】【『2つの指針』と『6050理論』 】 も、修行時代に感じた、悔しさ、怒り、喜び、から生まれた『理想』なんです。


そして、経営者として、『理想』を持ち、志を立て、追いかけることに対して自信を与えてくれました。





私は、改めて、


「日本の資産運用の紹介され方を変えたい。」


「まず商品ありきで、販売中心の資産運用ビジネスのあり方を変えたい。」



今の日本の状況では、資産運用商品の紹介のされ方は、「いかにこの投資商品が優れているのか?」というメリット強調型で、その状況下では、投資する側の人は、個人で投資理論を学ばないと満足レベルの資産運用はできない状況です。


また、日本では、まだ、リタイアメントの考え方や投資理論が確立されておらず、一般的なスタンダードがありません。基準となる考えが無いため、模索しながら、もっというと、失敗を重ねながら学ぶしかないという現状です。





だから、私は、


「インベストメント・スタンダードをつくりたい。」



全てを真似るのではなく、1つのベースを作ることによって、比較できるようになる。比較できるようになれば、選択肢を増やすことができる。医療の世界でも、ベースとなる治療方法があるように、ベースがあれば、改善のスピードを高めることができる。不透明な意思決定しなくてもよくなる。


販売中心になってしまう大きな理由に、日本では、アメリカのように、資産運用のフィー(プランニングなどの手数料)ビジネスでは、企業経営が成り立たない状況下です。コミッション(販売などの手数料)を稼がないと会社が成り立たないとなれば、売るしかない状況になる。この状況を打破し良質なコンサルティングを提唱することで、その価値が世間に認められるように、存在価値を示していきたい。



「最高の意思決定プロセスを構築し、安心して、投資や資産運用を考えれる環境をつくりたい。」


「未来を明るく眺めれるようになってほしい。」


「楽しんでる日本人を増やしたい。」



大きな存在と戦うことになると思うが、構図を変えてやりたい!!


『Bプランコンサルティング日誌』資産運用・投資コンサルティング会社の代表のアメブロ





やっぱり、この話題を熱くなります。






今日は、すばらしい経営者にパワーをもらいました。







最後にもう1つ(読んだ人はわかりますよね)



私は、16歳で父を亡くし、母と妹と3人で、はじめて過ごした夜が忘れられません。


不安で不安で心細くて・・・



心の中の未来を明るくイメージするのには苦労しました。



でも、その重要さが痛いほどわかりました。



未来は、心の中にあります。



心の中の未来が明るくならないと、現在は心底、元気になれません。




私達のクライアント様に対する使命は、クライアント様の心の中にあるみらいを、私達の経験・知識・知恵との相乗効果により、明るく楽しいイメージを創り出し、未来を眺める現在が、楽しさ、安心、幸せに包まれるようにすることです。



このフレーズ、好きなんです。








「自分が売りたいモノ」


ジョブズ氏みたいにまとめれないということがわかりました。

<関連記事>

目次【サイトマップ】


【誕生とその歴史とコンセプト】

資産運用を考える上での土台

人気ブログランキングへ 参加してみました。応援よろしくお願いします。


インベストメントパートナーズの資産運用・投資


資産運用と一言で表現しても、『株式投資』『投資信託』『生命保険』『国内・外貨預金』『不動産投資』『FX』・・・・というように、投資する対象によって、その目的・効果は様々なものとなります。


私たちは、あなたを理解しあなたが望むイメージを共有し、あなたの価値観や好みにいたるまで全て理解します。そして、何があなたにあっているのかを提案します。


『何をどうすればいいか?』


その答えは、あなたが考える『未来の暮らしの理想』『資産運用の目的』『達成させたいこと』によって大きく変わってきます。


私たちができること


・長期ビジョンの実現の資産運用


・目的を持った資産運用


・叶えたい理想未来実現のための資産運用


・長期に渡ってリスクがコントロールできる資産運用


私たちがしないこと


・値上がり目的の短期利益優先の資産運用


・短期利回り優先の格安不動産投資


・ハイリスク・ハイリターンの資産運用・不動産投資


・単純な金融商品の販売、および、プランニングのみの、プラン作成の手数料ビジネス。【弊社は全て成功報酬】


私たちが資産運用・投資コンサルティングで大切にしていること


・あなたを理解すること


・あなたのビジョンを理解し、あなたらしさをつくること


・長期間の利益を見込める資産運用・不動産の選別


・健全であり、現実的であること


ホームページもよろしくお願いします。


どんな会社?『Bプランコンサルティング







人気記事ランキング

タグ一覧