ブログ

BLOG
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング

※頭を使いながら読まないとわかりません。フレームワーク思考「基本3番の型」

 はじめて資産形成を考える時のフレームワーク思考関連の記事です。


 この記事は、何気に読んだら、理解しにくいです。


 頭を使いながら読まないとわかりません。

 

 疲れている方、眠たい方、また、今度、読んでください(笑)



 前回は、記事【資産形成を成功思考法・・・考えるべき要因を特定し明確にする 】の続きです。


 

 さて、、、早速、、、


 いつも、前置きが長くて記事全体が長くなるから、つづき、になっているような気がするんで早速いきます。



 『はじめて資産形成を考える時のフレームワーク思考』


 『資産運用・投資経験10年以上の人と同等の検討方法で、質の高い資産形成のスタートを切る。』



 このようなことを達成してもらえるために、「どんな情報をお伝えしたらいいか?」をイメージして書いています。



 そもそも、フレームワークとは、以前の記事でも書きましたが、 「思考の型」 である。



 そして、


もう少し言葉を変えてわかりやすく言うと 「考える順番」 である。



 というカンジで伝えてきました。



 では、 「思考の型」 「考える順番」


 このキーワードから、


私が習っていた「空手」を参考にして、


「基本の型」(空手には数多い「型」があります。)という発想で、「基本1番の型」「基本2番の型」「3番の型」・・・と


「思考の型」を順番に表現できないかと、、、そうゆうフレームワークで、私は、あなたに伝えようとしてます。



 今回は「基本3番の型」です。



 私は、この「型」を、SWOT分析と表現しました。



 かなり、かいつまんでますが、


 この「型」の重要なところは、


 「考えべき要因を特定させる。」 ということです。



 いきなりの価値観の提示で、


わかりにくかったので、


私は、マイホーム購入を例に出し、


「考えるべき要因」とは、


言い換えれば「判断基準」であるとお伝えし、


では、


 家を買うの「考えるべき要因」は何か?を説明しました



 こんな図も書いて説明しました。


       場所

        

 新しさ←価格→広さ

       

      グレード


※前回の記事です【資産形成を成功思考法・・・考えるべき要因を特定し明確にする 】参考



 やっと新しい情報が書けます。。。


 では、、、


資産形成を検討する場合での「考えるべき要因」とは?


資産形成を検討する場合での「考えるべき要因」とは?


 実は、この問いに対する答えは、もう既に書いているんです。

 

なぜ不動産投資コンサルではなく、資産運用コンサルにこだわるか? このブログのターゲットについて、【歯科・医科開業医と不動産投資の関係性】

 

 読んで見て、「ここだ!」という人は、資産運用リテラシーは、かなり高い人だと思います。

 一度、読んで見てください。

 

 読まずに、後の記事を読んでも理解度は下がります。


 答えは。。。  次の一文の中にあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 


 大事なのは、


あくまで、商品ありきじゃなく、


自分にとって


「何が理想」で、


「何のために」「どのような継続性」で、


資産運用や投資をするのか?という、


「本当の意味で資産運用を考える」というフレームワーク思考のプロセスを経験し、


「自分で判断する。」というのが資産運用・投資コンサルティングのポジションだと思うのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 書いてますよね~。

 「何が理想で」

 「何のために」

 「どのような継続性で」

 ここです。

 足りない部分もありますので、付け加えながら説明します。 

 「何が理想で」→「ビジョン・理想未来」

 つまり、目指すべきビジョンです。

欧米の方は、このビジョンの描き方がすごく上手で魅力的に語ります。

日本人とは、この話題では盛り上がりません(笑)

 私共のサービスブランドの「Bプランコンサルティング」の「Bプラン」も、

欧米の方の言葉です。

 日本では、「セカンドライフ」って言いますよね。

 ここで大事なことは、

「どこで?」・・・つまり住む場所。

「どんな?」・・・つまり仕事中心だった生活から、どんなことをしたいのか?

 こうゆうことです。

 候補地ってありますか?

 

 やりたいことリストを20個作れますか?

 

 「ビジョン・理想未来」→「規模・グレード」

 つまり、「未来のお値段」です。やりたいことをやるには、「お金」が必要です。

 ちなみに・・・年金は月20万円くらいです。

 プラス月80万円くらいの資産収入があれば、可能性は広がります。

 やりたいことは、人それぞれです。


 【「ビジョン・理想未来」→「規模・グレード」】この2つを、まとめて『考えるべき要因【目標】としましょう。

考えるべき要因が1つ出来上がりました。

 「何が理想で」→「『クオリティー・オブ・ライフ』・生活の質」

 つまり、資産運用との向き合い方です。

どこまで「関与」して、どこまで「手間」をかけるのか?このあたりは、予め設定しておく必要があります。

 例えば、値動きが激しい投資案件を、あまり日経新聞や経済に関心にない人に、紹介をしてはダメなんです。

 間違いなくその方の「生活の質」は低下します。

 この分野は、「どんな継続性で」の分野にもかぶります。

 また、一般的には、関与・手間を惜しまなければ、利回りは上げることが可能です。利回りを上げれば、目標の実現の可能性は高まります。

 2つ目の考えるべき要因は、【関与・手間】としましょう。

 「何のために」→「リスクマネジメント・現在を整え、未来の計画へ」


 つまり、資産形成を考えていくには、長期的に可処分所得(税引後収入)から、消費支出(生活費等)を引いた余剰金によって形成していきます。


 現在のリスクを考えずに、資産を形成して、足元から崩れては何をしているかわかりません。

 このように現在のリスクは、考えるべき要因です。これで3つです。では、これを【現在のリスク】としましょう。

 

 「どのような継続性で」→「資金の調達・投資金額・運用期間」

 継続性を考える場合での、無理のない資金に対する考えです。

 資金は、「ビジョン・理想未来」の実現の可能性に大きく関与します。

 また、「先行投資」と「継続的な投資」のバランスは、自分にとって継続しやすい資金繰りが必要です。

 運用期間に関しては、

 「ビジョン・理想未来」の実現とやはり大きく関与し、

 運用期間が短いと、ビジョンのグレードを下げるか?投資金額を上げるか?という選択が必要になります。

 このようになことは、「考えるべき要因」になります。

 これを、一まとめに【資金】としましょう。これで、4つでできました。

 「どのような継続性で」→「リスク許容度・期待成果」

 一般的に、

 「ハイリスク・ハイリターン」「ローリスク・ローリターン」

 言われるように、リスクとリターンは、大きく関与します。

 そして、リターンが大きければ、少ない投資で【目標】の実現にも近づきます。

  しかし、リターンが大きければ、当然、リスクが大きくなるので、これは、投資家の性格や好みの問題になります。

 コンサルタントが、インフォームドコンセプト、(「正しい情報を得た(伝えられた)上での合意」)が必要です。

 

 よって、これは「考えるべき要因」です。では、これを【リスク許容度】としましょう。

 これで、5つ「考えるべき要因」が出揃いました。

 1.目標

 2.関与・手間

 3.現在のリスク

 4.資金

 5。リスク許容度 です。

 SWOTO分析では、

 「考えるべき要因」に対して、

 外的要因などの機会・脅威など、、

 対策、方策を考える思考法ですが、個人の資産形成の思考法では、同じこともできるかもしれませんが、そこまでの必要はありません。

 ただ、まずは、5つの 「考えるべき要因」 に対して、

 あなた自身で考えないことには、次のステージにはいけませんよね。。。

 長々と、何回の更新に分けて、書いてきましたが、一応、この話題は、区切りたいと思います。

 本当は、こんなに長くするつもりはありませんでした。

 私の文章整理力が無いので、1回の更新が、2時間くらいかかります。しんどいです~。konatu

 でも、また、視点を変えたカタチでは書いていこうと思います。

 このブログの本質ですしね~!!後日、この内容は、世に広めたいことですし、まとめ記事を書きます。


 また、がんばります。

 最後まで、お読みいただきましてありがとうございました。

<関連記事>

今までの続きをまとめてます。

順番に読めば、資産運用リテラシーは上がります。


1*30~40代のはじめて資産形成を考える時の第一の壁『未知の壁』


2*30~40代の資産形成「0から1の場面で、どんな思考プロセスが必要か?」

3* 資産運用・投資のフレームワーク・思考の型での、「基本1番」は、なにか?

4*はじめての資産形成を考える時のフレームワークとは?


5*世界一流も実践している「資産形成・投資コンサル会社」のフレームワーク思考


6*資産運用成功者から学ぶ「ベンチマーキング」の手法

7*資産形成を成功思考法・・・考えるべき要因を特定し明確にする

 

8*※頭を使いながら読まないとわかりません。フレームワーク思考「基本3番の型」 ←この記事はここです。


まとめ記事


※長文注意!はじめての資産形成のフレームワーク思考のまとめ記事


 


よく、聞かれるので~ご案内~入れときます。



 専門家集団をシェアリングして

 かしこく資産形成をしたい方 コチラカラ

 

  ブレーンとのリレーション体制を

 いつでも利用できる資産形成環境に

 ご興味がある方 コチラカラ


  プライベートバンクサービスの1つ

 ファミリーオフィスサービスに近い

 開業医に特化した、専門シェアリングサービスに

 ご興味がある方 コチラカラ


人生観 共有 資産形成 設計管理 【ファミリー・オフィス・サービス】


Bプランコンサルティング募集の案内



はじめて「このブログへ来てくださった方」へのご挨拶・・・川口一成と申します。

     インベストメントパートナーズは


私たちが発する「価値観」「コンサルティング着眼点」など


      私たちの言葉から生まれる


  「世界観」が、商品であり財産と考えます。


  私たちは、あなたの「人生観」「理想未来」


   「性格や好み」にいたるまでお聞きし


       あなたにふさわしい


  「理想未来実現 資産形成計画」を提供します。

  

     新感覚のクライアント体験の提供


            それは、


          「人が人に主義」

      

      「先代からの投資経験の継承」


       「想像未来の価値観創造」


    「脅威対策型から、理想未来実現型へ」


         「示される着眼点」


     「最高の投資意思決定環境の提供」


  「専門家リレーションによる資産形成環境の提供」



「人が人に主義」


合理化された金融サービスから一線を引き、人が人に、「想い」「「人生観」「アイデンティティ」お聞きするスタイルにこだわる。



「先代からの投資経験の継承」


はじめて資産形成を考える人でも、考える順序が示されるので、投資経験10年クラスの人と同等の検討環境を提供する。



「想像未来の価値観創造」


先駆者の「資産形成計画」「構想」など、様々な事例が示されるため、モデルを見つけることできる。


他のプランと対比することで、自分の理想的な「カタチ」がわかり、理想未来を定義できる。


そして、そのプロセスでは、多様な価値観の中から、「自分らしさ」を含めた、想像未来を描けるようになる。



「脅威対策型から、理想未来実現型へ」


脅威を煽るように対策を迫られるようなアプローチではなく、自ら理想的な未来の「あり方」を想像し、定義し、そこから、必要な計画を作成する方法なので、真の満足を約束できる。



「示される着眼点」


満足な資産形成計画を得るには、必ず押さえるべき「前提条件」「箇所」があります。


「考えるべき要因」として、予め起こりえる事をまとめ整理されているので、ライフイベントの度に、見直しを繰り返さなくても済む。



「最高の投資意思決定環境の提供」


最高の投資意思決定とは、「未来の価値を理解し、投資するかどうかの価値が理解できること」「メリット・デメリットが精査されていて、投資判断基準が明確であること」「類似ケースが示され、高い視点、幅広い視野で、総合的な解決策であること」



「専門家リレーションによる資産形成環境の提供」


最高に資産形成環境とは、「税務」「法務」「労務」「資産形成」「保険」「リタイアメント」「教育」「生活」「趣味・プライベート」など、あらゆる専門家にかこまれ、人生観や好みを理解した専門家と、いつでも相談できる環境にあること。


ホームページはこちらから『Bプランコンサルティング』


人気記事ランキング

タグ一覧