ブログ

BLOG
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング

Bプランコンサルティングの目指したいイメージ

 代表コンサルタントの川口一成です。



 過去記事なんですが、好きな内容なので加筆して更新してみます。



 今の課題にも共通します。


 

 仕事が複雑になっても、人が増えても、芯の部分は同じと思うのです。


 ややこしく考えず、表面的な部分に流されず、本当の核心にふれながら仕事をする事が大事だと。

 








よく考えることがあります。




 『インベストメントパートナーズとは何か?』


 『存在する意味は?』『意義は?』


 『営利団体として、エンドユーザーに対して、どんな付加価値を与え報酬をいただくのか?』


 『なぜインベストメントパートナーズは、今の日本に必要なのか?』


 『クライアントと共に、何を目指していこうとしているのか?』


 『設立時の理想は何か?』



 



 会社を設立して5年目になります。



 24時間ほとんど会社のことばかり考えています。




 寝ている時も、


 会社のこと考えて


 夢で怒ったり、喜んだり


 ごはんの時もやっぱり考えている。



 将来、リタイアして、会社をやめるとき


 抜け殻になるんじゃないかと心配するぐらい全ての中心においている。


 さて、


 社内には、文化があり


 その文化や価値観に基づいて様々な意思決定が行われている。



 大きな、意思決定には、私もかかわりますが


 日常業務での意思決定は


 担当者に任すことになっている。 




 私が、直接関与しなくても


 会社が動いていることに、不慣れなもので


 多少違和感とストレスを感じたりします。Pi-




 軸となるものを


 私が示さないと

 文化が変わるんじゃないかと


 不安にも思いつつ


 ブログに自分の考えを書きたいと思います。




 インベストメントパートナーズでは


 ある理想を実現するために、「Bプランコンサルティング」という自社のサービスブランドを立ち上げました。




 Bプランとは・・・


 例えば


 「プロスポーツ選手が引退後の事を考える」など、次のプランという意味があります。



 スポーツ選手に限らず


 経営者も

 給与取得者も


 いずれ、「引退」「勇退」「定年」など


 区切りが存在していています。



 この区切りを


 いかに考えて


 どのように区切りを付けて


 そして


 どんなプランを持つかによって、人生の「満足度」「幸福度」は、大きく変わります。



引退後は、


店舗経営などのオーナー業をする人、


再就職する人、


不動産オーナーになる人、


年金と貯金で細々暮らす人、


起業する人、


どれが優れていて、何が劣るとかは無い。



 ただ、思い描いた通りのことをやってほしいと思うのです。



 人は成長過程で、


 「学生→社会人」


 大きな転換を10代~20代で経験する。



 やりたい仕事に就ける人


 お金のために働く人


 選択肢が無く就ける仕事をする人


 やはり、いろいろ・・・。



 プランがある人と、プランが無い人では、可能性の幅は大きく変わります。



 私は、幸運にも資産運用を通じて


 優秀な投資家の方とお付き合いできました。



 夢あるBプランを持ち


 実現までの長期計画を持ち


 現在を、楽しみながらバランスよく生きておられる人です。




 私は、彼らの「生き方」「考え方」「方法論」に着目しました。




 そして、彼らの考えを


 コンサルティングとして表現するために


 『仕事を勇退する時期』

 『勇退してからの収入源』


 『勇退後の生活イメージ』など、


 心の中にあるイメージや理想を引き出して

 その理想の実現に必要な具体的な収入源を確保して


 それを得るための具体的な時期を明確にしていく


 思い通りに人生を過ごしてもらえるようにする



 そんなコンサルティングをするこにしました。





 これら一連のコンサルティングプロセスは、


 すばらしい 「生き方」 を実践している人との出会い。


 その方の 「理想・考え」 とする理論を知る感動。


 その理論に基づいて


 自分に置き換えていき


 自分の可能性を連想していく希望。



 そこから広がる知識や新しい世界観。



 新しいコミュニティー。





 感情と体験に着目したいんです。




 私は、10年前に、このプロセスと同じような体験をしました。



 ある投資家の「生き方」「考え方」と出会い


 すごく興味と好奇心とわくわくしたのを覚えています。



 その方の考えと理論に感動したものです。



 そして


 学び、真似、参考にして、私自身も実践しました。



 そのプロセスは、本当に楽しいものでした。




 そんなコンサルティングサービスをしてみたいと思うのです。




 もっともっと伝えていきたい。






記事一覧に戻る




よく、聞かれるので~ご案内~入れときます。



 専門家集団をシェアリングして

 かしこく資産形成をしたい方 コチラカラ

 

  ブレーンとのリレーション体制を

 いつでも利用できる資産形成環境に

 ご興味がある方 コチラカラ


  プライベートバンクサービスの1つ

 ファミリーオフィスサービスに近い

 開業医に特化した、専門シェアリングサービスに

 ご興味がある方 コチラカラ


人生観 共有 資産形成 設計管理 【ファミリー・オフィス・サービス】


Bプランコンサルティング募集の案内


はじめて「このブログへ来てくださった方」へのご挨拶・・・川口一成と申します。

     インベストメントパートナーズは


私たちが発する「価値観」「コンサルティング着眼点」など


      私たち言葉から生まれる


  「世界観」が、商品であり財産と考えます。


  私たちは、あなたの「人生観」「理想未来」


   「性格や好み」にいたるまでお聞きし


       あなたにふさわしい


  「理想未来実現 資産形成計画」を提供します。

  

     新感覚のクライアント体験の提供


            それは、


          「人が人に主義」

      

      「先代からの投資経験の継承」


       「想像未来の価値観創造」


    「脅威対策型から、理想未来実現型へ」


         「示される着眼点」


     「最高の投資意思決定環境の提供」


  「専門家リレーションによる資産形成環境の提供」


「人が人に主義」

合理化された金融サービスから一線を引き、人が人に、「想い」「「人生観」「アイデンティティ」お聞きするスタイルにこだわる。


「先代からの投資経験の継承」

はじめて資産形成を考える人でも、考える順序が示されるので、投資経験10年クラスの人と同等の検討環境を提供する。


「想像未来の価値観創造」

先駆者の「資産形成計画」「構想」など、様々な事例が示されるため、モデルを見つけることできる。


他のプランと対比することで、自分の理想的な「カタチ」がわかり、理想未来を定義できる。


そして、そのプロセスでは、多様な価値観の中から、「自分らしさ」を含めた、想像未来を描けるようになる。


「脅威対策型から、理想未来実現型へ」

脅威を煽るように対策を迫られるようなアプローチではなく、自ら理想的な未来の「あり方」を想像し、定義し、そこから、必要な計画を作成する方法なので、真の満足を約束できる。


「示される着眼点」

満足な資産形成計画を得るには、必ず押さえるべき「前提条件」「箇所」があります。


「考えるべき要因」として、予め起こりえる事をまとめ整理されているので、ライフイベントの度に、見直しを繰り返さなくても済む。


「最高の投資意思決定環境の提供」

最高の投資意思決定とは、「未来の価値を理解し、投資するかどうかの価値が理解できること」「メリット・デメリットが精査されていて、投資判断基準が明確であること」「類似ケースが示され、高い視点、幅広い視野で、総合的な解決策であること」


「専門家リレーションによる資産形成環境の提供」

最高に資産形成環境とは、「税務」「法務」「労務」「資産形成」「保険」「リタイアメント」「教育」「生活」「趣味・プライベート」など、あらゆる専門家にかこまれ、人生観や好みを理解した専門家と、いつでも相談できる環境にあること。

ホームページはこちらから『Bプランコンサルティング』

人気記事ランキング

タグ一覧