ブログ

BLOG
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング

資産を築く人と、貯蓄を切り崩す人

資産を築く人と、貯蓄を切り崩す人


 世の中には、資産を築き、資産収入(キャッシュフロー)で、年収1000万円以上得ている人は、数多く存在しています。

 

成功思考法で「資産収入構築」資産運用の本当の目的は「フロー」『Bプランコンサルティング日誌』

 少し古い資料ですが、約16%の人が、1億以上の資産を持っていることになります。



 当たり前かもしれませんが、相続なので資産を引き継ぐ以外は、自分で資産を築くしかありません。



 一般的に、リタイア後の生活支出は、「年金」や「利息」「配当」など、働かないなら、年金と資産収入でまかなうことになります。


 不足分の支出は、貯金の切り崩しをすることになり、現代は、平均寿命が伸びてますので、 「長生きのリスク」 は、最近、注目されています。 


 貯金の切り崩しが進むと、元本が減ることになりますので、その後の利息収入等は必然的に減ります。



 下の図は、少し古い統計ですが、一般的な高齢世帯の収入と支出の現状です。

成功思考法で「資産収入構築」資産運用の本当の目的は「フロー」『Bプランコンサルティング日誌』

 年金収入だけでは、生活を切りつめても大半の人が、赤字状態になることは、ほぼ間違いありません。



 ですから、 「充分な貯金をして、切り崩しに備える金額を用意するか?」 それとも、 「支出を補う資産収入を持つか?」 という課題が出てくるのです。



 私の自論では、切り崩すための貯金を作るより、 「定期的にお金が入ってくる仕組み」 に投資して、資産収入を構築した方が、カンタンという思いがあります


 「生活支出<資産収入」 ができてしまえば、貯金はある程度好きなことに使えますので、


 恩人への恩返しや、趣味や好きなことにお金が使えることは良いことです。


 インベストメントパートナーズの指針の1つでありますが、 「6050理論」 は、シンプルに60歳から月々50万円の資産収入を作ろうというモノです。


 月50万円の資産収入があれば、公的年金を合わせば、年収1000万円弱の収入ができるのです。


 投資や資産運用には、勇気と判断力が必要かもしれませんが、だからといって運用を全くせずに単純に月30万円ずつ貯めて、30年でやっと1億円になります。


 でも、 「定期的にお金が入ってくる仕組み」 を買って、早い段階から、その収入をさらに運用して、再投資~運用~・・・つまり 「複利の力」 を使えば・・・


 1億に到達するのに、月30万円も要りませんし、30年もかかりません。




 これから生きていくための必要な力


 「資産運用リテラシー」


 勉強してはどうでしょうか。

 



<関連記事>

『悠々自適なアクティブシニアの未来を推計した場合』いくら必要か?

ベーシックインカム理論と資産運用




記事一覧に戻る

はじめて「このブログへ来てくださった方」へのご挨拶・・・川口一成と申します。



よく、聞かれるので~ご案内~入れときます。



 専門家集団をシェアリングして

 かしこく資産形成をしたい方 コチラカラ

 

  ブレーンとのリレーション体制を

 いつでも利用できる資産形成環境に

 ご興味がある方 コチラカラ


  プライベートバンクサービスの1つ

 ファミリーオフィスサービスに近い

 開業医に特化した、専門シェアリングサービスに

 ご興味がある方 コチラカラ


人生観 共有 資産形成 設計管理 【ファミリー・オフィス・サービス】


Bプランコンサルティング募集の案内



     インベストメントパートナーズは


私たちが発する「価値観」「コンサルティング着眼点」など


      私たちの言葉から生まれる


  「世界観」が、商品であり財産と考えます。


  私たちは、あなたの「人生観」「理想未来」


   「性格や好み」にいたるまでお聞きし


       あなたにふさわしい


  「理想未来実現 資産形成計画」を提供します。

  

     新感覚のクライアント体験の提供


            それは、


          「人が人に主義」

      

      「先代からの投資経験の継承」


       「想像未来の価値観創造」


    「脅威対策型から、理想未来実現型へ」


         「示される着眼点」


     「最高の投資意思決定環境の提供」


  「専門家リレーションによる資産形成環境の提供」

「人が人に主義」


合理化された金融サービスから一線を引き、人が人に、「想い」「「人生観」「アイデンティティ」お聞きするスタイルにこだわる。



「先代からの投資経験の継承」


はじめて資産形成を考える人でも、考える順序が示されるので、投資経験10年クラスの人と同等の検討環境を提供する。



「想像未来の価値観創造」


先駆者の「資産形成計画」「構想」など、様々な事例が示されるため、モデルを見つけることできる。


他のプランと対比することで、自分の理想的な「カタチ」がわかり、理想未来を定義できる。


そして、そのプロセスでは、多様な価値観の中から、「自分らしさ」を含めた、想像未来を描けるようになる。



「脅威対策型から、理想未来実現型へ」


脅威を煽るように対策を迫られるようなアプローチではなく、自ら理想的な未来の「あり方」を想像し、定義し、そこから、必要な計画を作成する方法なので、真の満足を約束できる。



「示される着眼点」


満足な資産形成計画を得るには、必ず押さえるべき「前提条件」「箇所」があります。


「考えるべき要因」として、予め起こりえる事をまとめ整理されているので、ライフイベントの度に、見直しを繰り返さなくても済む。



「最高の投資意思決定環境の提供」


最高の投資意思決定とは、「未来の価値を理解し、投資するかどうかの価値が理解できること」「メリット・デメリットが精査されていて、投資判断基準が明確であること」「類似ケースが示され、高い視点、幅広い視野で、総合的な解決策であること」



「専門家リレーションによる資産形成環境の提供」


最高に資産形成環境とは、「税務」「法務」「労務」「資産形成」「保険」「リタイアメント」「教育」「生活」「趣味・プライベート」など、あらゆる専門家にかこまれ、人生観や好みを理解した専門家と、いつでも相談できる環境にあること。


ホームページはこちらから『Bプランコンサルティング』



人気記事ランキング

タグ一覧