ブログ

BLOG
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング

オペレーション・リース

 先日、オペレーション・リースによる、節税の仕組みの社内で勉強会を開催した。


 オペレーション・リースとは、法人税の節税でよく使われる方法論。


 以前は、レバレッジドリースとも言われ、節税できすぎる?が原因?で、税制規制された。


 今は、オペレーション・リースとして、進化している。


 オペレーティング・リースとは、簡単に言うと以下のようなスキームです。

  1. 匿名組合が法人から出資を募ります。
  2. 出資金と金融機関からの借入で、匿名組合は航空機・船舶等を購入します。
  3. 購入した航空機等を航空会社・船舶会社に貸し出します(リースします)。
  4. リース収入とリース期間終了後の売却益が、匿名組合の収益となります。
  5. 航空機等の減価償却費、金融機関への支払利息が、匿名組合の費用(損金)となります。
  6. 出資者は、匿名組合の損益の分配を受けます。


 例えば、


 匿名組合に1人・1口5000万円出資する、そして、出資者50人なら25億円集めることができますよね。


 その資金と、金融機関から、※リミテッド・リコース条件付の借入で、航空機や船舶等をの原資にて購入します。 


※別名 : Limited Recourse, Non- Recourse

 金融機関の償還請求権が限定された融資のこと。通常金融機関が融資をして、借り手が返済できない場合には、親会社などの保証人弁済を求めることができるが、リミテッドリコースではできない。


 そして、航空会社や船舶会社にリースします。


 そうすれば、当然、リース料は収入となりますが、

 

 飛行機や船の減価償却費は、かなり出せるため、税務上は、赤字になると。



 そして、損益通算で、本業の決算と合わせると・・・法人税が安くなるという仕組みです。




 節税を考える時は、収益不動産や保険を検討する場合が多いが、どちらかというと、不動産スキームと似ているかな。




カンタンな比較を・・・


1.保守管理費用


国内収益不動産・・・所有者負担


航空機・・・賃貸人の負担



2.期間中のマネジメント


国内不動産・・・所有者または、専門管理会社


航空機・・・専門の管理会社



3.通貨


国内不動産・・・円建て


航空機・・・米ドル建て


4.メーカー・供給者 


国内不動産・・・建設会社・不動産開発会社

航空機・・・ボーイング社・エアバス社



5.市況要因


国内不動産・・・国内景気、国内金利、不動産市況、賃料相場、法規制等

航空機・・・世界景気、航空会社業績、原油価格、米ドル金動向、法規制



6.経済耐用年数


国内不動産・・・30~50年

航空機・・・25年~30年



7.法定耐用年数


国内不動産・・・50年

航空機・・・8年


8.減価償却


国内不動産・・・0.02定額法


航空機・・・0.25定率法




 法定耐用年数を見れば、節税出来そうですよね~


 でも、資産形成の大事なことは、「目的」と、自分の「性格」「リスク許容度」、自分らしい価値観、信条との一致が大切。


 メリットに着目しすぎると、全体を見失うことが考えられます。


 カウンセリングしてからの検討をお勧めします。

 検討は、慎重にしましょうね。





<関連記事>



記事一覧に戻る  


はじめて「このブログへ来てくださった方」へのご挨拶・・・川口一成と申します。


インベストメントパートナーズの資産運用・投資


資産運用と一言で表現しても、『株式投資』『投資信託』『生命保険』『国内・外貨預金』『不動産投資』『FX』・・・・というように、投資する対象によって、その目的・効果は様々なものとなります。


私たちは、あなたを理解しあなたが望むイメージを共有し、あなたの価値観や好みにいたるまで全て理解します。そして、何があなたにあっているのかを提案します。


『何をどうすればいいか?』


その答えは、あなたが考える『未来の暮らしの理想』『資産運用の目的』『達成させたいこと』によって大きく変わってきます。


私たちができること


・長期ビジョンの実現の資産運用


・目的を持った資産運用


・叶えたい理想未来実現のための資産運用


・長期に渡ってリスクがコントロールできる資産運用


私たちがしないこと


・値上がり目的の短期利益優先の資産運用


・短期利回り優先の格安不動産投資


・ハイリスク・ハイリターンの資産運用・不動産投資


・単純な金融商品の販売、および、プランニングのみの、プラン作成の手数料ビジネス。【弊社は全て成功報酬】


私たちが 「資産運用・投資」 コンサルティングで大切にしていること


・あなたを理解すること


・あなたのビジョンを理解し、あなたらしさをつくること


・長期間の利益を見込める資産運用・不動産の選別


・健全であり、現実的であること


『Bプランコンサルティング日誌』資産運用・投資コンサルティング会社の代表のアメブロ

ホームページはこちらから『Bプランコンサルティング』




人気記事ランキング

タグ一覧