ブログ

BLOG
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング

Bプランコンサルティングとは?

■インベストメントパートナーズのコンサルティングサービス



 人が、年齢を重ねていく 過程課題 となるのは、


 まず、しっかりと 仕事 をこなし、安定的な 収入 を 作る こと。



 次に、家庭を持ち、家族を 養い 育て、


 その生活の中から 「次のステージ」 を見つけ、 移行 していくことです。



 そして、


 この、 「次のステージ」 へと 移行 する 過程の中 で、


 課題の 解決 を タイミング良く 行わなければなりません。



「インベストメントパートナーズ

 

        Bプランコンサルティング」は、


 あなたのこれからの課題に対する解決策を、


 『先駆者の成功体験』『独自の手法』を基に提供しています。




■Bプランコンサルティングってなんだ?



 Bプランとは・・・


 そもそも、 プロスポーツ選手現役引退 した後や、


 経営者が 一線を引いた後計画 などを考えておくという意味があります。

成功思考法で「資産収入構築」資産運用の本当の目的は「フロー」『Bプランコンサルティング日誌』


 人には、 成長 ・ 発展、 ピーク、 衰退 といった サイクル が必ず あります。



 

【学生→社会人→リタイア


 プロのスポーツ選手でなくても、このサイクルはどんな人にも必ず存在します。




 しかし、サイクルが終われば・・・


 その後は、 余生 というにはあまりにも、残りの人生は寂しいものになります。



 例えば、学生の時、


 将来のビジョンや 構想 を持って社会人になった人は、


 それを持たず に社会人になった人よりも、自分のやりたいことをやっていることでしょう。





 もちろん、


 プロスポーツ選手や経営者に限らず、


 Bプラン について考えることは重要なことになります。



■「次のステージ」の移行は、将来のビジョンを持つこと













 「次のステージ」 への 移行 を、


 イメージ通りに ステップアップ させていくには


 まず、未来についての 考えを持つ ことが大切です。





“未来についての考え”とは具体的に・・・



いつ頃 までには、仕事を めておきたいのか?


リタイア後 の暮らしは、 【どこで?】 【どのようにしたいのか?】


リタイア後の生活 のための 収入 を、 仕事 以外 で 【どうやって】 確保するのか?


リタイア後の生活 のための 収入 を、 仕事 以外 で 【どれくらい】 確保するのか?










 まずは、このような質問に対して 自分なりの答え を 持つこと です。




ところで・・・


 「悠々自適に暮らす未来」と、「そこそこな暮らしの未来・・・」


 この圧倒的な 違い って何だと思いますか?



 それは、



 リタイア後は、預貯金を切り崩しながら生活するのか


 それとも、預貯金を切り崩さなくても生活支出を補う収入があるか


 というところにあります。



 どんどん 貯金 が 減 っていくという 逆ザヤ が続けば、


 精神的にも 悠々自適 という感じにはならないということです。



 逆に、


 預貯金を 切り崩 さなくても生活できるだけの 収入 が 確保できていれば、預貯金は 好 きなことに使えます。


 

 Bプランコンサルティングでは、


 将来の 構想ビジョン を基にしてプランニングします。



 プランニングを依頼されるクライアント様には、


 一番最初に将来について 自由な御意見 をお聞きしております。



 膨大な成功事例の中から、同じ 御意見で成功 されている 先駆者の事例 をお見せしています。



 まずは、“未来についての考え” を持つことから進めていきましょう。



 その後で、現在抱えている問題点も 同時進行 で解決していきます。




■Bプランコンサルティングを、ご依頼された方に対して



 Bプランコンサルティングを依頼された方に対して、


 まず“未来についての考え”を構築していきます。



 未来の 考え聞かれても、ピンと来ない方がどちらかといえば多いので、


 一緒に考えて構築していきます。



 その上で、


 同世代 の人


 同じ職種 の人


 このような方々が、 どのように考えているのか? などを、参考事例として提示します。



 また、その際に、リタイアメントに向けて、どんな課題があるのかを 事前 に考えていきます。



 そして、


最小限 の投資で、イメージ通りの 未来を実現 させるために中長期的なモデルを提案します。

成功思考法で「資産収入構築」資産運用の本当の目的は「フロー」『Bプランコンサルティング日誌』



■未来と現実のバランス



 “未来についての考え”を構築して、


 実際に考えていく段階で、


 「未来のことばかり考えてられない…。」


 「今の状態だけでも大変だし…。」


 といった、現在の現実的問題があれば、未来については考えられないはずです。



 そこで、現在抱えている問題と、


 未来についての考えをクライアントと一緒に相談しながらバランスよく構想を練っていきます。



 現在、抱えている問題が 解決して初めて 将来のことに目を向けることができると思われがちですが、、、


 この現在の問題の解決が、


 将来にうまくつながる形で解決することが重要になってきます。



 今抱えている問題を把握し、未来の構想を固め、


 それを同時進行で、 しかもどのように解決するのが最良なのか?を提案します。



 例えば、


 40代の方、50代の方、


 お子様が小学生のご家庭、大学生のご家庭、


 パートナー(配偶者)が10歳以上年が離れてるなど、



 様々なケースによって抱えている問題や課題は異なってきます。



 当社では、


 年代・家族構成などによって変わってくる


 【現在の課題】将来につながる形 で解決できるように、


 数多いコンサルティング事例によって、解決の方向性を打ち出し、納得の提案をします。



■Bプランコンサルティングの必要性と効果



 “未来についての考え”の構想と“現在の課題”の解決の方向性がイメージできてくると、


 具体的な解決の手段についての考えがどんどん持てるようになります。


 では


 “未来についての考え”の構想と“現在の課題”の解決の方向性がイメージできるとどうなるのか?


 前述のプロスポーツ選手で例えると次のようになります。



“未来についての考え”とは具体的に・・・


■プロとして求められているものが理解できる。後々の活躍につながる目標が持てます。


■目指すべき道がわかり、日々のトレーニングなどに目的意識を高めて取り組めます。


■目標達成時を想像できるので、目の前の課題に対しての解決に努力する力が高まります。


■具体的にどんなスキルの向上、どんな情報収集、どんな人脈の構築などアンテナを張れる。


他にも様々な効果があります。



 では、このような状態から、次に何をしていくことがいいのでしょうか?


 目標や目指すべき道、将来のイメージを見つけることで、具体的に準備し、計画を立てていきます。


■『投資・資産運用』に対するコンサルティング



 具体的な計画や準備の段階では、年齢を重ねると、


 前述でも成長サイクルで説明しましたが、必ず分岐点がやってきます。



 その時に、慌てて計画を立てたり、慌てた準備では絶対にいいものはできないものです。


 理想としては、30代、40代で考えるべきです。



 より成長や高い目標を持つ場合は、30代の半ばから40代の前半から考えた方がいいかもしれません。



 当社では、


 この計画や準備の段階で、中長期的な資産運用法や投資についての意見交換や勉強会なども定期的に実施しています。



■自分にあった運用やコンサルティングについて



 現在のあなたの年齢、家族構成・・・


 これまでの貯金や保険に対する考え・・・


 現在の3大リスク(死亡リスク・病気など入院により収入が無くなるリスク・長生きリスク)についての考え・・・



 そして、これからの“未来についての考え”


 構想の規模やグレード、このあたりのことから、アドバイス、計画、立案をしていきます。


 もちろん、


 ただ計画するだけではなく、実際に浸透させていくにあたっては、


 1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・1年と、


 定期的な計画の再確認、微調整を行いながらお付き合いを深めていきます。



 また、「投資・資産運用」のコンサルティングでは、


 冊子やガイドブック等の情報提供を行なっていますので、


 日々の生活が忙しい人でも、自分のペースでメリットやリスクに対する理解を深められると考えています。



 投資や資産運用では、


 専門家になることは 難しい ため、


 必要最低限 は 押さえ ておくべき ポイント を理解し、


 わからないときや、必要になった時に相談し、情報を引き出せる ようにしておくことが必要です。

 当社では資産管理、情報の整理・提供を行い、

 クライアント様 お一人お一人 には、チーム制の担当者がつきます。







 

 クライアント様が、必要なタイミングに いつでもコミュニケーションが 取れる状態をつくっています。


チーム制の担当者とは、


 その担当者の後ろには、


 インベストメントパートナーズが提携している、


 専門家集団


 【税理士・弁護士・ファイナンシャルプランナー・生命保険の担当者・各金融機の担当者・証券担当者】


 各分野の専門家と定期的な情報交換が 可能 になります。


 資産形成を長期に渡って継続させていくための 環境を提供 しております。


■メンテナンス


 投資や、資産運用に対するコンサルティングによって、


 必要なポイントを押さえたリスク管理や、


メリットの把握が可能になってきますと、


 その後に必要不可欠になってくるのがメンテナンスです。



 無事、運用を始めても、今後の状況の変化や、より良く運用計画を発展させていかなければなりません。



 当社では、専属提携の専門家グループと共に、個別の相談や役立つ講座を通じてバックアップを実施します。



■長期のお付き合いを前提としたトータル的なコンサルティング


 将来のビジョンが定まっていないのに具体的な資産運用を考えても、


 お金が増えた減ったというただのバクチになりかねません。


 また、将来のビジョンだけが定まっていたとしても、絵に描いた餅にもなります。

 同様に、投資や資産運用の知識ばかりになってしまっても、

 お金のための運用になってしまいます。

 根本的に何のためにやっているのかがわからなくなれば、

 その結果、

 将来のビジョンや理想の未来を実現することは到底できません。


 当社では、コンサルティングにあたって、


 詳しいヒアリングを通じて、まず、あなたが今、何から取り組むべきかを最初に提案します。



 そして、その問題を解決するために、具体的な方法をコンサルティングしていきます。



 その後、


 あなたが望む、未来の暮らしの実現のため、


 中長期にわたっての具体的な提案をし、


 安心して年齢を重ねていけるように、


 そして、あなたがお仕事や御家族との時間に集中できる。


 そういう環境を提供していきたいと考えております。


人気記事ランキング

タグ一覧