ブログ

BLOG
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング

多くの方が日常生活で経済的に不安を感じていることは何か?

多くの方が日常生活で経済的に不安を感じていることは何か?

それをいくつかのアンケートから探ってみました。

「経済的な準備項目で重視しているものは?」

男性

 ①自分が入院した場合の準備  48.7%

 ②自分が万一の際の準備   46.7%

 ③自分や配偶者の老後資金の準備  24.9%

 ④自分の介護資金の準備  21.3%

 ⑤子供の教育資金の準備  17.4%

 ⑥自分が就労不能となった場合  13.7%

 ⑦経済的準備はしていない  13.4%

女性

 ①自分が入院した場合の準備  40.3%

 ②配偶者が入院した場合の準備  35.3%

 ③配偶者が万一の際の準備  31.2%

 ④自分や配偶者の老後資金の準備  24.2%

 ⑤子供の教育資金の準備  21.1%

 ⑥自分の介護資金の準備  20.7%

 ⑦経済的準備はしていない  10.9%

(3項目以内での複数回答)

生命保険文化センター「生活保障に関する調査」/平成19年度より

「老後不安に思うことは?」

①病気や怪我 男性  73.7% 女性 80.8% 

②お金の不足 男性  62.8% 女性 63.7% 

③老化    男性  56.4% 女性 63.5% 

④自身の介護 男性   41.0% 女性 50.0%

⑤親の介護 男性  29.5% 女性 30.8%

⑥地震等の災害 男性  12.2% 女性 10.3%

⑦治安・犯罪被害 男性  10.3% 女性  9.6%

⑧子・孫の面倒 男性   6.4% 女性  5.1%

(男性 50~64歳  女性 50~64歳)

ジブラルタ生命保険 ホームページより(2009年5月調査)

「老後のお金の不安に備えていますか?」

①貯金額の確認

    すでに始めている     43.9%

    これから始める予定だ  29.2%

    始める予定は無い     26.9%

②年金額の見直し

    すでに始めている     39.7%

    これから始める予定だ  41.0%

    始める予定は無い     19.2%

③生活費の見直し

    すでに始めている     37.8%

    これから始める予定だ  39.4%

    始める予定は無い     22.8%

④保険の見直し

    すでに始めている     35.9%

    これから始める予定だ  27.2%

    始める予定は無い     36.9%

⑤資産(相続財産)の確認

    すでに始めている     25.6%

    これから始める予定だ  31.1%

    始める予定は無い     43.3%

⑥老後も可能な仕事探し

    すでに始めている     13.8%

    これから始める予定だ  39.4%

    始める予定は無い     46.8%

(男性 50~64歳  女性 50~64歳)

ジブラルタ生命保険 ホームページより(2009年5月調査)

 現時点では、自分や家族の入院や死亡に際して収入が途絶えてしまうことや、子供の教育費を準備している人が多いようです。

 老後に関しては、健康の他に生活費等のお金の心配があることから、貯蓄や年金等の老後の収入源の確認と、生活費の見直しが上位に挙がっています。

 では上記のような場合、一体どのような準備をしたらよいのでしょうか?

 入院、死亡時に想定される支出金額はどのくらいを見込んでいるのでしょうか?

 

 老後に支給される年金額、かかる生活費は・・・・?

 日本の諸問題への対応における問題解決の選択肢の1つとして、インベストメントパートナーズの『Bプランコンサルティング』が役立てるようにしないといけない。

 大切なことは、「すべてがうまくいっている理想のイメージ」が描けるかどうか?

 カンタンに言葉で書いたが、とても難しいことです。

 Bプランコンサルティングは、まずは、心の中にある理想を、あなたから引き出すことからはじまり、あなたの考えるビジョンを、私たちの経験によって、具体的、明確にしていきます。

 あなたより、10年先に、動きはじめている先駆者の事例によって、あなたの「こんな感じが、理想に近いかも・・・」というような思いを引き出します。

 あなたが、まだ、見たことのない情報や知恵を、先駆者が試行錯誤して得た貴重な情報を伝え、あなたの理想像の底上げも可能です。

 算数や国語も、基本となる公式や言葉を知ることで、より難解な数学的な問題が解けるようになるのと同じく、

要となる情報や数字、公式、パターンを知ることで、飛躍的に資産運用力が高まります。

 「あなたが、この情報を理解した時、あなたは何を感じ、何を目指すか?」

 うまく理想を描けるようになれば、それに向けて近づけていく努力は、そんなに遠くない。

パートナー選択の洞察力。

大事だと思います。

<関連記事>

『インベストメントパートナーズ』について

『代表・川口一成』の自己紹介

『Bプランコンサルティング』について

人気ブログランキングへ 参加してみました。応援よろしくお願いします

インベストメントパートナーズの資産運用・投資

資産運用と一言で表現しても、『株式投資』『投資信託』『生命保険』『国内・外貨預金』『不動産投資』『FX』・・・・というように、投資する対象によって、その目的・効果は様々なものとなります。

私たちは、あなたを理解しあなたが望むイメージを共有し、あなたの価値観や好みにいたるまで全て理解します。そして、何があなたにあっているのかを提案します。

『何をどうすればいいか?』

その答えは、あなたが考える『未来の暮らしの理想』『資産運用の目的』『達成させたいこと』によって大きく変わってきます。

私たちができること

・長期ビジョンの実現の資産運用

・目的を持った資産運用

・叶えたい理想未来実現のための資産運用

・長期に渡ってリスクがコントロールできる資産運用

私たちがしないこと

・値上がり目的の短期利益優先の資産運用

・短期利回り優先の格安不動産投資

・ハイリスク・ハイリターンの資産運用・不動産投資

・単純な金融商品の販売、および、プランニングのみの、プラン作成の手数料ビジネス。【弊社は全て成功報酬】

私たちが資産運用・投資コンサルティングで大切にしていること

・あなたを理解すること

・あなたのビジョンを理解し、あなたらしさをつくること

・長期間の利益を見込める資産運用・不動産の選別

・健全であり、現実的であること

ホームページもよろしくお願いします。

どんな会社?『Bプランコンサルティング』

人気記事ランキング

タグ一覧