ブログ

BLOG
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング

投資判断の仕方と、判断基準を持つということ。

投資判断の仕方と、判断基準を持つということ。

 もし、あなたが今後、真剣に資産形成を考え

  「資産からの収入≧生活支出」 を達成させ悠々自適な暮らしを実現させていくには、

 「投資と運用」 の目的を定め、

  「自分の望むビジョン」 を意識し続けることを気持ちの上でもきちんと納得できるかどうかにかかっています。

 様々なHOW TO本や情報物もありますが、

 「最初に資産形成を誰から教わったか?」ということが大切になります。

 例えば、税理士さんに最初に教わったなら、もちろん税理士さんも、いろいろですが、一般的に 「社長や院長が頑張って稼いだお金を少しでも多く残す」 ことに仕事をしてくれます。

 ただ、生活余剰金を、 「自分の望むビジョン」 に向けて、 「投資・運用」 する・・・というのは、

 税理士さんの本来の使命と、違う方向性のポジション になります。

 投資や運用は、 「未来に向けて使われるモノ」 です。

 逆に、 「お金を残す」 というのは、

 過去から発生した結果の対策であり、資質は全く違うものになります。

 ほとんどの方が教えてくれないことですが、

 投資とは・・・「未来に向けて・・・」という性質上、コントロールするには、

 まずは、深く自分と向き合い

 「何のために」 「どんなモノのために」

 自分の内側の思いに着目しなければなりません。

 相続などで、資産を引き継いだ人以外で、

 1代で資産を築いた優秀な人は、「何のため」をきちんと理解してる人がほとんどです。

 その理由は、投資の先にあるビジョンが見えるからこそ、

 それ相応の金額の投資判断が可能になるのです。

 「お金が定期的に入ってくる仕組み」、

 しかも、「ほとんど手間がかからない仕組み」 なると、 それ相応の金額 になります。

 この場合、 それ相応の金額が妥当かどうか? を判断できる人は、

 自分の手に入れたいビジョンを持った人にしか判断できないのです。

 つまりは、価値を判断するには、当たり前かもしれませんが、「判断基準」が必要です。

  「目的の設定」 「手に入れたいビジョン」 「構想」 が、ある人にしか理解できない価格設定になっているはずです。

 本当に良いものは、良いものを理解できる人の前にしかやってきません。

 そして、この投資的判断のできる人というのは、投資判断に必要な要因について、予め整理されている人です。

 カンタンに投資や資産形成を考える上での投資判断について、判断力を高めるには、弊社では、20項目ほどの質問に自問自答していただいてます。

 それだけで、効果は上がります。

 その程度で、0から1のステップを踏むには、充分なほどです。

 さらに、上を目指すなら、もっと必要ですが、最初は、20項目でOKと考えています。

 結局は、 「投資先という外部の問題」 と、 「自分で判断するという内部の問題」 を調整するだけですから、

 手順的には、内部の判断基準を、先につくっておけば、外部の投資先についての判断は、内部の自分の 「価値観にあうかどうか?」 という、シンプルに判断できたりします。

 投資や資産形成の判断って・・・難しいそう・・・

 そのように思いますけど、事前に、要となる項目を自問自答して、整理しておけば、後は、手順さえ間違わなければ、できるはずです。

 では、自問していく箇所?

 その着目点にどのように答えや考えを整理していくか?

 

 また、後日、書きますね。

記事一覧に戻る

<関連記事>

資産形成の成果を上げるには「目的」の設定が重要!!そのコツは?

資産運用の成果が上がる「カタチ」というものがあります。

「時流」読まずに、「時間」で作る。

はじめて「このブログへ来てくださった方」へのご挨拶・・・川口一成と申します。

よく、聞かれるので~ご案内~入れときます。
 専門家集団をシェアリングして
 かしこく資産形成をしたい方 コチラカラ
 
  ブレーンとのリレーション体制を
 いつでも利用できる資産形成環境に
 ご興味がある方 コチラカラ
  プライベートバンクサービスの1つ
 ファミリーオフィスサービスに近い
 開業医に特化した、専門シェアリングサービスに
 ご興味がある方 コチラカラ

人生観 共有 資産形成 設計管理 【ファミリー・オフィス・サービス】

Bプランコンサルティング募集の案内

     インベストメントパートナーズは

私たちが発する「価値観」「コンサルティング着眼点」など

      私たちの言葉から生まれる

  「世界観」が、商品であり財産と考えます。

  私たちは、あなたの「人生観」「理想未来」

   「性格や好み」にいたるまでお聞きし

       あなたにふさわしい

  「理想未来実現 資産形成計画」を提供します。

  

     新感覚のクライアント体験の提供

            それは、

          「人が人に主義」

      

      「先代からの投資経験の継承」

       「想像未来の価値観創造」

    「脅威対策型から、理想未来実現型へ」

         「示される着眼点」

     「最高の投資意思決定環境の提供」

  「専門家リレーションによる資産形成環境の提供」

「人が人に主義」

合理化された金融サービスから一線を引き、人が人に、「想い」「「人生観」「アイデンティティ」お聞きするスタイルにこだわる。

「先代からの投資経験の継承」

はじめて資産形成を考える人でも、考える順序が示されるので、投資経験10年クラスの人と同等の検討環境を提供する。

「想像未来の価値観創造」

先駆者の「資産形成計画」「構想」など、様々な事例が示されるため、モデルを見つけることできる。

他のプランと対比することで、自分の理想的な「カタチ」がわかり、理想未来を定義できる。

そして、そのプロセスでは、多様な価値観の中から、「自分らしさ」を含めた、想像未来を描けるようになる。

「脅威対策型から、理想未来実現型へ」

脅威を煽るように対策を迫られるようなアプローチではなく、自ら理想的な未来の「あり方」を想像し、定義し、そこから、必要な計画を作成する方法なので、真の満足を約束できる。

「示される着眼点」

満足な資産形成計画を得るには、必ず押さえるべき「前提条件」「箇所」があります。

「考えるべき要因」として、予め起こりえる事をまとめ整理されているので、ライフイベントの度に、見直しを繰り返さなくても済む。

「最高の投資意思決定環境の提供」

最高の投資意思決定とは、「未来の価値を理解し、投資するかどうかの価値が理解できること」「メリット・デメリットが精査されていて、投資判断基準が明確であること」「類似ケースが示され、高い視点、幅広い視野で、総合的な解決策であること」

「専門家リレーションによる資産形成環境の提供」

最高に資産形成環境とは、「税務」「法務」「労務」「資産形成」「保険」「リタイアメント」「教育」「生活」「趣味・プライベート」など、あらゆる専門家にかこまれ、人生観や好みを理解した専門家と、いつでも相談できる環境にあること。

ホームページはこちらから『Bプランコンサルティング』

人気記事ランキング

タグ一覧