ブログ

BLOG
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング

コンテンツナビ「はじめて資産形成を考える時には、何から考えて、どうすればいいのか?」

コンテンツナビ


見てくださる人の状況と合うコンテンツを紹介していきます。



ケース1


「はじめて資産形成を考える時には、何から考えて、どうすればいいのか?」




 1-1

 はじめて資産運用や投資を考え、これから資産形成をはじめる人の最重要な課題とは?


『効率良く資産を増やし、将来の備えをしっかりとしたい・・・。』


『単純な生命保険の加入や、単なる組合等の積立てなど、今、おこなっている資産運用をもっとレベルの高い資産運用に換えていきたい・・・。』


『長期に渡って継続させるための 「資産運用の目的」 の設定や 「長期計画の立て方など、自分でコントロールできる資産運用の知恵(リテラシー)を身に付けたい・・・。』

 資産形成の第一歩は、続き・・・




 1-2


 ■30~40代のはじめて資産形成を考える時の第一の壁『未知の壁』


 年齢と共に、または、仕事や事業の成長と共に、『資産形成』『節税』『保険』など、本格的に考え出すのが、この年齢だと思います。

 でも、ほとんどの人は、資産運用・投資コンサルタントじゃなければ、はじめて資産運用や投資、資産形成を考える時・・・

「何から手を付けていいか、わからない・・・。」

「誰に相談したらいいかも、わからない・・・。」

「何を聞いたらいいかも、わからない・・・。」


 こんなカンジになります。


 このような場面は、資産運用・投資コンサル会社を経営していると、よくあることです。

 はじめて、、、経験の無い事を、、、考える時は、比較するものが無いので、続き・・・




 1-3


 1.資産運用の初心者の方も、そうじゃない方も、最初に考えるところ


 「資産運用」 を成功させるために、 自分のペース」自分に合ったやり方」 で、資産運用に対する 「考え方」 を学んでいけるように、今回は少し書いてみたいともいます。


資産運用・投資コンサル会社を経営していて、いろんな人と出会うんですけど、


経験的に感じるのが、 「勉強しないほうが成功する。」 というのが私の意見です。


 ちょっとおかしなことを言ってるかもしれませんが、


 その理由について、事例を出しながら、どうすれば、スムーズに資産運用の考えを進めていけるかを、解説していきたいと思います。続き・・・






 1-4


 ■資産形成の価値観を、まずは心の中に 「つくる」 こと。

 物事には何でも順番というものがあります。

 「家」 を建てようと思えば、まず、 「どんな家にするか?」 という、間取りを考えて、 「プラン」 を作ります。

 さらには、細かく言うと、建築の先生に構造計算をしてもらい、建築基準法など 法令 を守り、プランに基づいた 「設計図」 を作るはずです。 

資産運用の成果が上がる「カタチ」というものがあります。

資産形成の成果を上げるには「目的」の設定が重要!!そのコツは?

投資判断の仕方と、判断基準を持つということ。

  これまでの記事を読んでいただいている人なら、資産形成とは、 「投資」「運用」 の連続で、しかも、 「何のため?」 「どんなビジョンを目指す?」 などの大切さは、ご理解いただいてると思います。

 今日は、資産形成をスタートしようとされている方のために、手順について、説明していきたいと思います。続き・・・




 1-5


 ■本物の資産運用をはじめよう。

「これから資産運用を考える人は、資産運用に対するイメージを変えるところから始める」


 これは、私が、資産形成のコンサルティング会社を経営していて、月間100人程度の人と出会いお話ししていることから気付いたことなんですが。

 はじめて何かをしようと思ったときに、人はどんな行動をとるか?ということですが、 人は、なんらかの 「先入観」 「固定概念」 を持っていて、そのイメージの中にある行動をとるそうです。

どうゆうことかといいますと・・・続き

ひとまず更新します。

評判を見て、また書きます。


人気記事ランキング

タグ一覧