成功事例

VOICE
詳しいサービス内容を知りたい方
無料カウンセリング随時受付中

予防と食の知識を広めやさしく健康な子どもを増やしたい。

ー 勤務医:N様 ー
◼︎勤務形態:勤務医 → 開業予定
◼︎収入:1,200万円(世帯主)
◼︎年齢:34歳
◼︎家族:奥様(31歳)/長男(3歳)/次男(1歳)
成し遂げたい夢・目標達成のためのライフプランニングから、この実現のための“開業”における税金・医院経営における総合的なプランニングにて総合的なコンサルティングを実施
開業するか、安定した勤務医のままにすべきか迷い
学資や年金などを含め将来が見通せない
経費も出せず、税金が高い
ブレーンがいない(誰に相談したら良いかわからない)

当社が実施した内容

◼︎キャリアプランニング(Calip)
理想のキャリアを実現するには、お金の他に、健康と生きがいが不可欠であるため、キャリアプランを、ライフプランに基づき形成。そして、深層心理を理解することで、キャリアプランの基を構築。
◼︎30年間の長期的視点(Life Wake)
5ゴールから逆算したプランニング Life Wake を導入しました。
ファミリーゴール・ドリームゴール・アビリティーゴール・キャリアゴール・ソーシャルゴールの5つの視点から、何を成し遂げれば理想の人生と呼べるのかを考えていくプロセス。
◼︎タックスプランニング
目の前の所得税のみに目を向けるのではなく、将来の相続税等も踏まえて、生涯納税額をコントロールするトータルプランニングを行った。
◼︎士業連携
税務や法務などの様々な専門知識を有する専門士業家が連携し、医院経営からプライベートなことまで(資産運用・管理、セカンドライフ、お子様の教育・・・etc)一元管理一元提案する体制。

年間170万円の節税効果とキャッシュフローを月40万円増加させる事に成功

コンサルティング前後での資産推移・理想のキャッシュフロー月額を比較
資産推移
理想のキャッシュフロー月額

N様からのコメント

このまま勤務医でいるのか開業するのか迷っていましたが、目標に向かって歩めるようになりました。

開業するべきか、勤務医を続けるべきかの相談を大学時代の先輩にした際に紹介してもらったのがインベストメントパートナーズでした。
最初は、税金のこと、将来のことなどを相談できる相手がほしいという気持ちから相談したのですが、今では、税金や年金、開業するかどうかなど経営面の課題だけではなく、プライベートな相談にものっていただいています。
私も覚えていたなかったような、私が医師を志した原点にも気付いていただき、本当に自分がやりたかったことがはっきりしたことで、まっすぐ目標に向かって歩めるようになりました。
開業もしましたので、他にも税理士さんやFPさんとの付き合いも始まりましたが、困ったときにまずIPさんに相談してしまいます。これからも20年30年と私がリタイアして北海道に戻るその時までサポートよろしくお願いいたします。

担当コンサルタントからのコメント

コンサルティングでは、先生方の想いや価値観を非常に大切にしています。

最初は、現状の課題についても、将来の目標についても、「わからない」を答えられることが多かったN様。
Life Wakeのセッションを通じて、幼い頃の牧場での経験を思い出された頃から、医業を通じて実現したい理想の医院経営をイキイキと話されるようになりました。将来故郷の北海道に戻り、子どもたちが生命の奇跡を体験できるような牧場を経営したいという新たな夢も見つかったりと、
“わからない”状況から“知りたい”、そして“実現したい”とどんどん変わっていかれる姿を近くで見られたことが私自身の喜びでもありました。
将来、先生がされる牧場にも是非遊びに行きたいという話もしておるのですが、そこに至るまでN様が迷わず進んで行けるようサポートさせて頂きます。

※本記事の内容は、作成時点の制度・規制・規約・市況などの情報を基にして作成しております。改正等により記載内容の実施・実行・対応などが行えない場合がございますので予めご了承ください。また、収益額・節税効果を保証するものではございません。最新情報に基づいた内容などは、「無料相談お申し込み」ボタンからお問い合わせいただけますと幸いです。

医師の節税成功事例集プレゼント