成功事例

SUCCESS
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング

予防と食の知識を広めやさしく健康な子どもを増やしたい/勤務医:N様

-成し遂げたい夢・目標達成のためのライフプランニングから、この実現のための“開業”における税金・医院経営における総合的なプランニングにて総合的なコンサルティングを実施-

◼︎勤務形態 勤務医 → 開業
◼︎収入 1,200万円(ご本人)
◼︎預貯金 約1,000万円
◼︎投資信託 約500万円
◼︎年間保険料 242万円
◼︎年齢 34歳
◼︎家族 配偶者
(31歳)/長男(3歳)/次男(1歳)

導入したコンサルティングサービス

キャリアプランニング(Calip)

30年間の長期的視点(Life Wake)

タックスプランニング

士業連携

・開業か安定か
・学資や年金などを含め将来が見通せない
・経費も出せず、税金が高い
・ブレーンがいない(誰に相談したら良いかわからない)

■導入したコンサルティングサービス詳細

  • キャリアプランニング(Calip)

理想のキャリアを実現するには、お金の他に、健康と生きがいが不可欠であるため、キャリアプランを、ライフプランに基づき形成。そして、深層心理を理解することで、キャリアプランの基を構築。


  • 30年間の長期的視点(Life Wake)

5ゴールから逆算したプランニング Life Wake を導入しました。
ファミリーゴール・ドリームゴール・アビリティーゴール・キャリアゴール・ソーシャルゴールの5つの視点から、何を成し遂げれば理想の人生と呼べるのかを考えていくプロセス。


  • タックスプランニング

目の前の所得税のみに目を向けるのではなく、将来の相続税等も踏まえて、生涯納税額をコントロールするトータルプランニングを行った


  • 士業連携

税務や法務などの様々な専門知識を有する専門士業家が連携し、医院経営からプライベートなことまで(資産運用・管理、セカンドライフ、お子様の教育・・・etc)一元管理一元提案する体制。。

■このような解決をしました

コンサルティング前後での、「リタイア後のキャッシュフロー推移」「準備・必要保障額​」を比較。

リタイア後のキャッシュフロー推移
準備・必要保障額

上記以外も、開業診断や、開業が決まった後には、保険の見直しを行い、休業等にも備えた開業医としての保障を構築。

■N様からのコメント

このまま勤務医でいるのか開業するのか迷っていましたが、目標に向かって歩めるようになりました。。


開業するべきか、勤務医を続けるべきかの相談を大学時代の先輩にした際に紹介してもらったのがインベストメントパートナーズでした。
最初は、税金のこと、将来のことなどを相談できる相手がほしいという気持ちから相談したのですが、今では、税金や年金、開業するかどうかなど経営面の課題だけではなく、プライベートな相談にものっていただいています。
私も覚えていたなかったような、私が医師を志した原点にも気付いていただき、本当に自分がやりたかったことがはっきりしたことで、まっすぐ目標に向かって歩めるようになりました。
開業もしましたので、他にも税理士さんやFPさんとの付き合いも始まりましたが、困ったときにまずIPさんに相談してしまいます。これからも20年30年と私がリタイアして北海道に戻るその時までサポートよろしくお願いいたします。

■担当コンサルタントからのコメント

コンサルティングでは、先生方の想いや価値観を非常に大切にしています。


最初は、現状の課題についても、将来の目標についても、「わからない」を答えられることが多かったN様が、Life Wakeのセッションを通じて、幼い頃の牧場での経験を思い出された頃から、医業を通じて実現したい理想の医院経営をイキイキと話されるようになったり、将来故郷の北海道に戻り、子どもたちが生命の奇跡を体験できるような牧場を経営したいという新たな夢も見つかったりと、“わからない”→“知りたい”→“実現したい”とどんどん変わっていかれる姿を近くで見られたことが私自身の喜びでもありました。
将来、先生がされる牧場にも是非遊びに行きたいという話もしておるのですが、そこに至るまでN様が迷わず進んで行けるようサポートさせて頂きます。

※本記事の内容は、作成時点の制度・規制・規約・市況などの情報を基にして作成しております。改正等により記載内容の実施・実行・対応などが行え場合がございますので予めご了承ください。また、収益額・節税効果を保証するものではございません。最新情報に基づいた内容などは、「ご相談・お問い合わせ」ボタンからお問い合わせいただけますと幸いです。