成功事例

SUCCESS
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング

過疎化する地域のために、医院を守り続けたい/医療法人:T様

-人口減少が続く地域のでの医療提供を続けていくための、収益構造の見直しを行いたいが具体的にどうしていけば良いかに悩んでいたが解消-

◼︎医院形態 医療法人
◼︎収入 3,300万円(ご本人)/680万円(配偶者)
◼︎保有資産 約1億円
◼︎年齢 54歳
◼︎家族 配偶者(49歳)/長男(21歳)/長女(19歳)/次女(18歳)/三女(16歳)/次男(13歳)
---------------------------------------
◼︎医院開業年数 21年目
◼︎医院売上 約2億円
◼︎医院スタッフ数 8名
◼︎借入総額 約3,000万円
◼︎年間保険料 約416万円

導入したコンサルティングサービス

3本の収入の柱を構築

キャッシュフローの構築

所得税対策

相続対策

・地域の人口減少の影響で売上・年収の低下し、医院継続が困難になることへの心配
・将来何がしたいのかわからない・資産形成の方法がわからない
・現在の納税額と将来の相続税の心配

■導入したコンサルティングサービス詳細

  • キャッシュフローの構築

売上が下がっても地域医療を守り続けるために約80万の資産収入を構築。


  • 所得税対策

高額な納税額に悩まれていたため、今後20年間の事業計画・納税計画を立て、初年度は税金を約520万円減額することに成功。


  • 相続対策

このままいくとT様の資産はリタイア時には、現金資産のみで3億円に達しすると見込であったため、現役時代から相続に備え、効率よく資産をお子様に遺すための資産管理会社の設立をサポート。

■このような解決をしました

コンサルティング前後での、「金融資産残高の推移」「理想のキャッシュフロー月額」を比較。

金融資産残高の推移
理想のCF月額

■T様からのコメント

資産形成については一任しており、本業に集中できる状態ができています。


インベストメントパートナーズさんに出会い、自分の地域医療へ貢献したいという開業の原点に気づくことができました。資産形成についてはインベストメントパートナーズさんに一任しているので、本業に集中できる状態ができて助かっています。

■担当コンサルタントからのコメント

資産形成をする本当の目的を発見して頂きました。


お会いした当初は資産の防衛や老後の安心の為に資産形成をご検討されていましたが、弊社コンサルティングの中で資産形成をする本当の目的を発見して頂き、『地域医療に貢献し続けるための資産形成』をテーマに継続的に資産形成に取り組んで頂いています。先生にとっての生きがいや人生の目的をコンサルティングを通して見つけられたことに喜びとやりがいを感じています。

※本記事の内容は、作成時点の制度・規制・規約・市況などの情報を基にして作成しております。改正等により記載内容の実施・実行・対応などが行え場合がございますので予めご了承ください。また、収益額・節税効果を保証するものではございません。最新情報に基づいた内容などは、「ご相談・お問い合わせ」ボタンからお問い合わせいただけますと幸いです。