お客様の声

VOICE
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング
詳しいサービス内容を知りたい方
無料カウンセリング随時受付中

コンサルティングを通じて医院経営・資産形成に対して安心感が出た事で進みだした、岩瀬先生の新たな一歩とは?

愛知県/医療法人西山歯科 院長:岩瀬啓介様
お名前 岩瀬 啓介 様
医院名 医療法人西山歯科/院長
エリア 愛知県名古屋市

抱えていた課題・悩み

■医院経営に際してお金の流れなどの把握ができてなく、今後の医院運営に対して不安。
■経営拡大を行っていくなかで、どのようにしてお金を残していけば良いのか。また自分自身でいくらまでお金を使う事ができるのかが不透明。

コンサルティングを受けて…

■医院経営に関して、知識が無く「見えないところへ足を踏み入れる」状況であったが、お金の流れの整理に加え、どう変えていきたいかという自身の希望を基に提案をいただき、理想に近い状況で進めている。
■将来に向けての数字的な目安が分かるようになり、自身が想い描くビジョンに対してチャレンジできる状況につなげることができた。

インタビュー内容

岩瀬啓介様インタビュー

Q.自己紹介をお願いします。

西山歯科の岩瀬啓介と申します。
よろしくお願いします。
※2020年7月取材

Q.医院規模はどのくらいなのでしょうか?

西山先生

現在はチェア台数が7台で、保険治療やインプラント治療、矯正、審美治療などを行っております。

Q.医院の方針やメインの治療内容を教えてください。

西山先生

医院としては「なぜ」から始まる診療に重きを置いてやっておりまして、『なぜ取れた?』『なぜ痛くなった?』という原因を探る治療を行っています。

Q.コンサルティングを受けられる前は、どのような課題をお持ちでしたか?

西山先生

代替わりしまして医院の業績は上がってきている状態でしたが、お金の流れなど全然把握できていないことが多かったんです。今後『このままでいいのかな?』とは思っていました。
医院を更に大きくしていったりするなかで、どのようにお金を残していったら良いか。

また、どれくらい自分で(お金を)使っていけるのかという事もあまり把握していなかったので、そこら辺りが不透明なところだったかなと思います。

Q.多くのコンサルティング会社がある中で、どうしてインベストメントパートナーズを選ばれましたか?

西山先生

当時、本当に色々なところから『こういう良い話がありますよ』という営業があったんです。

ちょうどその頃に、(インベストメントパートナーズ)担当者が親身に色々とお話をしてくれたので、この方だったら信用できるし、この会社だったら信用できるかなということで選ばせていただきました。

Q.コンサルティングを受けてみようと思った切っ掛けをお聞かせください。

西山先生

今後どうしていきたいかという自分の中のある程度の思いがありました。

その中で、お金の流れをどう変えていくかとか、将来の自分自身のビジョンはどうかという話も(インベストメントパートナーズから)ありましたので、モヤモヤしていたところを一度整理してもらう事にによって、何か雲がかったところが晴れ、しっかりとした光が見えてきたようなところが一番の切っ掛けです。

Q.コンサルティングを受けられて、どのような変化がありましたか?

西山先生

最初は見えない事に足を踏み入れる状態だと思うので、『本当に言っているようになるのかな?』という不安が多かったんです。

しかし、実際に将来的な数字などを色々と出していただいたて、アドバイスを受けながら実際に取り込む事によって、最初に示していただいた数字に近いような状態に進んでいったので、『これだったら信頼してやっていける』なと感じております。

Q.その変化の中で、すごく良かったと感じているポイントは?

西山先生

最初は節税対策というところの知識も無かったので、どうしても税金を色々と取られていくので、何かそういうところも上手く運用できるような方法が無いかなとお聞きしていたのですけれども、そこに対しても提案もいくつかいただいて、実際に自分も『これだったら良いかな』というところを選んでやれてますので良かったと思います。

Q.資産形成を通じて、仕事上の変化はありましたか?

西山先生

ある程度、数字的な目安というものが分かるようになってきましたので、以前から自分が次のビジョンに対してどう動きたいとか、思い切ってまた新しい事にチャレンジできる状態につながっていると思います。
ちょうど春先に改装することもできましたので、そこで(新たなスタッフを)何人入れて・どれぐらい収益を上げていくと、医院として(経営が)うまく回っていくかなど、とても良い指標になっています。

Q.インベストメントパートナーズのコンサルティングは、どんな方にお勧めできますか?。

西山先生

当時の私のように、先行きが不透明であったり、目標が無い・見えないという方にお勧めかと思います。

ひとつずつステップを踏んで、“将来自分が本当に何をしたいか”というところを導きだしていただけるので、目標とか目的・ビジョンが無ければ、どうしてもどこへ行ったら良いのか分からないと思うので本当にお勧めできると思います

Q.仕事とプライベートの将来的な展望・ビジョンを教えてください。

西山先生

医院で言えば、『皆さんが喜んで自ら通ってくださる歯科医院づくり』というのが今のビジョンとしてあります。
そういった中でクリーニングですとか、ホワイトニングというものを通じて、治療は嫌だけどもキレイになりたい方というのはとても多いですので、そういった方々に良い笑顔を提供てきるような診療を今後もしていきたいと思っています。

 

ゆくゆくは(医院を)大きくしたりとか、やりたい事のなかには複合型のサロンみたいな今までにないような建物にしてみたいです。管理栄養士さんを入れたりとかで、違った形の“キレイになれる空間”というのを何かしら形を作っていければ面白い展開になっていくのかなぁというイメージはあります。


歯科診療は本当に好きなので、出来る限り長くやっていきたいと思っております。

ただ、やはり昨今の社会変化の中で、プライベートもしっかりとやっていきたいなというところで、古着が自分は好きですので古着屋をやったりとか、そういった事にも今後は力を入れて色々イメージしていきたいと思っています。今までいろいろと一歩踏み出せない事が多かったんですけれども、インベストメントパートナーズと出会う事ができて一歩踏み出す勇気というのをいただきましたので、今後のそういったやりたい事、イメージできた事に関しては全て一歩踏み出してやっていきたいと思います。

※本インタビューの内容は個人の感想であり効果を示すものではございません。実施されている施策内容は、制度改正等などにより実行・対応などが行え場合がございますので予めご了承ください。ご相談・ご質問がございましたら、相談・お合わせフォームよりご確認いただけますと幸いです。