お客様の声

VOICE
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング
詳しいサービス内容を知りたい方
無料カウンセリング随時受付中

専門外の医院経営・資産形成策などの、総合的な相談先に苦慮していた清水先生がインベストメントパートナーズを選んだ理由とは?

埼玉県/医療法人クミエパールデンタルクリニック 院長:清水久身江様
お名前 清水 久身江 様
医院名 医療法人クミエパールデンタルクリニック/院長
エリア 埼玉県日高市

抱えていた課題・悩み

■税金対策や経営管理における数字部分に詳しく無く、“がむしゃら”にやっていた状況ので整理をしたい。
■ひとりで医院経営を行っていくに際して、税金対策・資産形成施策などを横断的に相談できる先が 無い状況。

コンサルティングを受けて…

■人生プラン設計のなかで余分な保険の見直しや、老後も踏まえた資産形成プランの作成をいただいたことで数値的にもシンプルになり余裕が生まれた。
■専門分野のみに特化した対応ではなく、理想の人生プラン実現に向けた総合的なコンサルティング先としてインベストメントパートナーズと出会えた。

インタビュー内容

清水久身江様インタビュー

Q.自己紹介をお願いします。

クミエパールデンタルクリニック院長、清水久身江申します。
よろしくお願い致します。

Q.診察で大切にしていること、得意分野について教えてください。

清水先生

当院はご年配の方も多いので、うちに来る事によって来た時より必ず元気になって帰っていただく。そして、お口の中の状態も良くなって帰っていただく。
あとは、当院は女性スタッフだけです。私もそうなのですが、歯科診療とは関係ない心配事相談なども結構あるんですけれど、相談された事で元気になって帰っていただければ良いかなと思っています。

Q.コンサルティングを受けられる前は、どのような課題をお持ちでしたか?

清水先生

(歯科医院経営を)一人でやっていたので、税金の問題や数字という事にもあまり詳しく無く、ただがむしゃらにやっていただけでした。
保険にも、言われるがままに入っていましたね。
色々な意味で整理しなきゃいけないのかなと思っていたのですが、仕事が忙しい事を理由にずっと持ち越しになっていました。

Q.先生の周りに相談できる人はいらっしゃったのでしょうか?

清水先生

歯医者は専門職なので経営的なこと、数値的なことに詳しい人があまりいなくて、税理士さんとお話をするくらいです。
具体的な話というのは、なかなか無いままだったんじゃないかなと思います。

Q.多くのコンサルティング会社がある中で、どうしてインベストメントパートナーズを選ばれましたか?

清水先生

たくさん(営業)電話が掛かってくるじゃないですか。基本出ないんですけれども、出ちゃっても“バー”っと話をしてガチャっと切っちゃたりとかしていました。
たまたま、(インベストメントパートナーズ担当者の)山田さんの電話を取ったんですけれども、話し方が一方的でも無く、優しい感じで「礼儀正しいかな?」と感じたので、一回お会いしても良いかなと思いました。

Q.コンサルティングを受けられて、どのような変化がありましたか?

清水先生

先ほど言ったように数字的な事がよくわからなかったんですけれども、保険の見直しをしてもらったら結構余分な保険に入っていたりしていた事がわかりました。

あとは、資産形成してうえで歳をとってから老後どうするかなど、色々とアドバイスしていただいたので、自分ではよく分からないのですけれども数値的にシンプルになったかなという感じですね。

Q.数値的にシンプルになった事が、何かにつながっていたり、何かが変わたりした事はございますか?

清水先生

自分の一番頭にあったのが、税金対策です。

その頃は跡を継ぐという子供もいなかったので、とりあえず自分で(医院を)終わりにしてしまえば良いかなとも思いましたが途中で状況が変化しました。そうしたら、どうやって(子供に)引き継がせていくかとか、そういったところ(が変わった事)ですね。
ホワイトニングとか自費のクリーニングとかやってるなかで、スタッフがいなくなってしまい、かなり(売り上げが)マイナスになってしまった時に、一つマンションを売ってマイナス面を補填したりなどの予定外な事もありましたけれども(コンサルを受けて)良かったなと思っています。

Q.インベストメントパートナーズの10周年記念式典にご参加いただき、どのように感じられましたか?

清水先生

非常にアットフォームな感じで、お越しの先生方もみなさんゆとりがある感じがしました。
皆さん感じが良くて、(それぞれ)大変な事もあったようですけが、今はすごく満足して過ごしてらっしゃるのかなと感じましたし、みんな仲良しだなというのも感じました。
感じの良い先生方ばっかりだったので、すごく楽しい時間を過ごす事ができました。
色々な先生方のお話を聞いていて、結構がむしゃらに働きづめに働いてきて『この後どうするのかな?』と考えている先生がすごく多かったみたいで、そこでインベストメントパートナーズと知り合って資産形成の事や、自分たちの仕事のやり方とかにすごくゆとりが持てたのではないかと。
そして、私生活も仕事もゆとりを持って変化していらっしゃる先生が多いなと、すごく感じました。

Q.インベストメントパートナーズのコンサルティングは、どんな方にお勧めできますか?

清水先生

やっぱり私のように、これから突然子供が跡を継ぐ事になった人。
ただただ、がむしゃらに働いていて、(歯医者は)数字に弱い人が多いので、それを細かく分析してアドバイスしてくれる。そういう事に悩んでいる先生にお勧めしたら喜ぶんじゃないかなと思っています。

Q.今後、インベストメントパートナーズ期待してることは何かありますか?

清水先生

私の跡を継ぐという子供が出てきましたので、良い形で引き継いでいけたら良いなと思っている時に、法人化の問題だとか、建物自体も古いですし器具・その他も古いので、一番良い形で継承したいので、(継承の時期が来たら)ぜひ色々なアドバイスをいただけたら。
そして、自分の子供たちに受け継がせる時に、考え方もちゃんとしてないと思いますので第三者の視点から良いアドバイスをしていただけたら良いなと思っています。

Q.最後に仕事とプライベートの将来的な展望・ビジョンを教えてください。

清水先生

仕事に関しては、やぱりこのコロナの時代になってしまった中で病院が生き残るということ、そのものが地域貢献につながると思っていますので、なんとか生き残れるようにしていきたいです。
さらには、歯医者ではありますけど、当院に来て癒される人がいれば、そういう人たちをドンドン受け入れてもっともっと貢献できる事があれば変化させていきたいなと思っています。
私自身も人間なので歳をとっていきますから、自分でゆっくり過ごせるような場所を手に入れることができたら良いなと思っています。

※本インタビューの内容は個人の感想であり効果を示すものではございません。実施されている施策内容は、制度改正等などにより実行・対応などが行え場合がございますので予めご了承ください。ご相談・ご質問がございましたら、相談・お合わせフォームよりご確認いただけますと幸いです。