お客様の声

VOICE
医師・歯科医師に特化した総合資産管理コンサルティング
詳しいサービス内容を知りたい方
無料カウンセリング随時受付中

法人化など資産分散対策は実施したが、将来の資産形成目標が定まらない悩みをどのように解決したのか?

岡山県/医療法人団栗会 菊井歯科医院 理事長:菊井哲也様
お名前 菊井 哲也 様
医院名 医療法人団栗会 菊井歯科医院/理事長
エリア 岡山県久米郡

抱えていた課題・悩み

■子供の教育費に、どれくらいのお金が必要かが漠然としている。
■リタイア後、どれくらいのベーシックインカムを構築すればいいのかがわからない。

コンサルティングを受けて…

■ヒアリングシート(※)を通して、ライフプラン表にて子育てに掛かるお金・リタイア後の資産状況などがグラフにて一目瞭然となり資産形成の目標が明確になった。
■自分に万が一の事があっても家族が困らない状況の構築が出来た。

※ヒアリングシート
インベストメントパートナーズのコンサルティングでは、1stepにて「ブレインストーミング」としてクライアント様の様々なことをヒアリングさせていただいております。未来をどう生きるのかを明確にするための、ご自身の価値観や人生観の棚卸をするワークとなります。詳しくはこちら

インタビュー内容

菊井哲也様インタビュー

Q.自己紹介をお願いします。

菊井哲也です。
2003年に個人事業主として開業しました。
2015年に12月に医療法人化して医療法人団栗会を立ち上げました。
※取材年月:2020年12月

 
Q.「医療法人団栗会」というお名前の命名理由をお聞かせください。

菊井先生

生まれ育った“この地”で開業したのですが、旧・柵原町の町木が“どんぐりの木”ということで、地域に根差して医療を提供したいという思いから「医療法人団栗会」という名前にさせていただきました。

Q.なぜ、歯科医師になろうと思われましたか?

菊井先生

もともと手に職をつけたいと思っていまして、学生の頃から組織に属して仕事をするよりは独立をしたいという思考が強かったので、母親が歯科医院に勤務していたという影響もあり歯科医師を志すようになりました。

Q.コンサルティングを受けられる前は、どのような課題をお持ちでしたか?

菊井先生

医療法人化をしてMS(メディカルサービス)法人も立ち上げまして、ある程度の所得の分散はできているのかなと思っていたのですが、将来に向けてどれくらい頑張ればどれくらいの成果が得られるのか、あまりにも漠然としていて不安に思っていました。

Q.多くのコンサルティング会社がある中で、どうしてインベストメントパートナーズを選ばれましたか?

菊井先生

インベストメントパートナーズさんは、いきなり商品を勧めてこられたり、投資のいい話がありますといったことでは無く、「先生はどのようになりたいのですか?」とまず一番に聞いてくださって、「将来に向けてどういう夢を持っているのか?」とか、将来こうなりたいということを聞いてくださり「それに向けての準備ができるんですよ」といったお話をご提案くださったので、他とは違うなと思いました。

Q.ヒアリングシートへのご記入をいただいてのご感想はいかがでしたでしょうか

菊井先生

まず、自身の今までの人生を振り返るという作業がありました。仕事に関することであったり、生活や家族に関すること、自分の趣味のことなど今まで文字にしたことがなかったようなことを書き出していくという初めての経験をさせてもらいました。
今まで自身が考えてきたことや、大切にしてきた価値観が繋がっていくような不思議な感覚を経験しました。
ライフプラン表がそれに伴って出来上がりまして、子供の成長とともに必要な資金であったり、リタイアした後にこれくらいの資産状況になっているというのが一目瞭然にグラフとして表れてきたので「これはすごいな」と、どなたもやる価値があることだと思いました。

Q.コンサルティングを受けられて、どのような変化がありましたか?

菊井先生

リタイアした後にどれくらいお金が必要かとか、子供を学校に上げるのにいくら必要かとかが明らかになりましたので、リタイア後にどれくらいのベーシックインカムを構築すればいいのかとか、資産形成を行うためにリスクを分散するなど水上さんに一から教えていただけましたので、自分に何かあっても家族が困らないという状況を作れたことは非常に有り難かったです。

Q.なぜ、そのような変化があったと思われますか?

菊井先生

もともと私は投資に興味が無いというか、電話などは沢山ありましたが逃げてきたところがありました。

それに対して、基本的な考え方を水上さんに一から教えていただきまして、僕にでも備えられることがあるんだなと考えを改めて、投資に対して前向きに考えられるようになったことが一番の変化です。

Q.インベストメントパートナーズのコンサルティングは、どんな方にお勧めできますか?

菊井先生

私が受けたのも、診療の合間などを縫ってセッションを組んでいただきましたので、特にプライベートや仕事の時間を割いて受けるということは全く無かったので、負担なくコンサルティングを進める事ができて非常に有り難かったと思います。
非常に忙しい先生方にも特に負担なく、無理なく受けられるコンサルのスタイルだと思いますので忙しい先生にはお勧めできるかなと思います。
先ほども申し上げましたライフプラン表やヒアリングシートを書くという経験を通して、自分の将来のことがグラフに表れるということだけでも大変な価値があると思いますので、どの先生にも受けていただきたいなと思います。

Q.仕事における目標・ビジョンを教えてください。

菊井先生

法人化する前に、ある程度の目標に達してから法人化したのですが、法人化前から比較して1.5倍に売り上げを上げるというところを目標にしていきたいです。
また、患者さんに寄り添う治療。インプラントや矯正など色々とやっていますが、困った患者さんに寄り添って「ここに来て良かった」と言ってもらえるような歯科医院を継続して構築していきたいです。
(当院の)勤務医は5年周期で勤務してもらってますが、当院を卒業して順々に開業しておりますので成功してうまくやっていく事を願っています。

Q.最後にプライベートの目標を教えてください。
菊井先生 家族と過ごす時間を大事にしていきたいので、今は新型コロナウイルス感染拡大の影響で叶ってはいませんが、家族で年に一回は旅行に出かけて思い出をたくさん作っていきたいと思っております。
また個人の趣味の方ですが、釣りにゴルフにレースと色々やってますが、「ロードスターパーティーレース」というレースが開催されていまして、いずれば上位に入賞をしてトロフィーをもらったりしたいですね。

※本インタビューの内容は個人の感想であり効果を示すものではございません。実施されている施策内容は、制度改正等などにより実行・対応などが行え場合がございますので予めご了承ください。ご相談・ご質問がございましたら、相談・お合わせフォームよりご確認いただけますと幸いです。