医師の貯金事情|収入と貯金の考え方・今後の資産形成についても
医師は高年収と言われるものの、貯金額は人によって大きく異なることが実情です。今回は、医師の貯金額の傾向や収入と貯金の考え方、資産形成についてなどを説明し、医師の貯金事情について徹底解説しています。
記事を見る医師は高年収と言われるものの、貯金額は人によって大きく異なることが実情です。今回は、医師の貯金額の傾向や収入と貯金の考え方、資産形成についてなどを説明し、医師の貯金事情について徹底解説しています。
記事を見る確定申告の時期が近づいてまいりました。 今回は、弊社にも多くのお問い合わせをいただいている「節税」をテーマに、検討時においてしてはいけないことを紹介します。 弊社には年間1,000件の相談がきていますが、その中でも節税に関する相談はかなり多くあります。加えて、医師の方の資産運用のきっかけは特に「節税」であるというケースもほとんどです。 しかし、節税をしようと考えて弊社に相談をした医師の方の多くが、ネットや書籍から拾った節税の基本知識や手法論で終わらせていました。貴重なきっかけをその程度の知識で終わらせてしまっては非常にもったいないと感じたため、ここでは手法論云々ではなく、節税の極意を詳しく紹介します。
記事を見る資産運用をただはじめるだけでは、成功の可能性がかなり下がると言っても過言ではありません。資産運用の成功に大切なのは準備であり、その準備には全部で4つの方法があります。 4つのうち1つしか方法を知らなければ、成功が偶然だったり、人によっての偏った部分しか見つけられなかったりするでしょう。そのため、すべての方法を用いてあらゆる角度から考えながら自然に資産運用を進めることが重要です。 当コラムでは、「資産運用をはじめる最初の方法4つ」を、具体的なアクションプランとともに解説します。
記事を見る所得の大きい医師はそれだけ多くの税金を納めなければならないうえ、近年の異常とも言える増税ラッシュから、「高い税金を何とかしたい!」と考える方も多いでしょう。 とにかく行動しようと、何らかの方法で節税をする方もいます。資産運用はものによって節税の分野に入りますが、うまく進めてしっかり節税効果を得るためには正しい順番を守らなければなりません。 当コラムでは、高収入の方がおさえるべき財産管理方法、財産基盤の作り方から、節税や資産運用・資産管理をうまく進めていくためのステップまで、分かりやすく紹介します。
記事を見る世間が思っているよりも肉体的にハードな医師の仕事。患者さんへの責任も大きく、これからいつまで働き続けられるだろうか・・・と不安に思われている方も多いのではないでしょうか?今回は、勤務スタイルごとの医師の定年から、定年後のキャリアパス、起こり得る問題まで徹底解説しています。
記事を見る忙しく、何かと支出の多い医師にとって、「つみたてNISA」は賢い資産運用方法です。今回は、つみたてNISAの概要と医師がつみたてNISAを利用するメリット、さらにつみたてNISAを利用する際の注意点を徹底解説しています。
記事を見る現役医師が老後に向けて資産形成を始めるなら、個人型確定拠出年金「iDeCo(イデコ)」がおすすめです。当記事では、iDeCoの概要から、医師がiDeCoを利用するメリット・デメリット、さらにiDeCoの始め方まで徹底解説しています。
記事を見る医師全体の平均年収は1,000万円を超えていますが、実際は年齢によって大きな差があります。当記事では、医師全体の具体的な平均年収から、年齢別の平均年収、さらに医師が年収アップを実現するための方法まで徹底解説しています。
記事を見る医師になれば、誰でも自ずと高収入を得られるというわけではありません。今回は、医師のお金事情について徹底解説しています。加えて、資産形成の重要性や医師におすすめの資産形成の手段も紹介しているので、ぜひご覧ください。
記事を見る「確定申告をするべきなのか」が気になる勤務医は、意外と多くいるでしょう。当記事では、勤務医に確定申告が必要かどうかを、確定申告が必要なケース・不要なケース、さらに具体的な手続きの流れとともに詳しく解説しています。
記事を見る